スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アクセスカウンタがついた!
2007 / 09 / 10 ( Mon )
「開設したばかりのHPを、いったいどれぐらいの人がアクセスしてくださっているのだろう?」

まだ超初心者のHPではありますが、人間の好奇心(欲望)は次々と湧き起こって来ます。

そこで無謀にも、またまた「簡単無料でできるホームページ作り」の本を片手に、アクセスカウンタをつける作業に取り掛かりました。

ところがこの本は、ヤフーが運営している無料ホームページサービス「ジオシティーズ」のアクセスカウンタの設置方法を紹介しています。

私のHPはすでに「ウエーブしずおか」で開設しているので、「ジオシティーズ」が使えず、この本では参考になりません。

そこで「ウエーブしずおか」のアクセスカウンタ(もちろん無料のサービス)を設定することにしました。

まずは「ウエーブしずおか」のHPの「アカウント設置方法」をプリントします。最初に書かれていた一文は、
「1、ホームページのソース(HTML)を表示させます。」

????????????????????????????????????・・・・・・・ 

しょっぱなから意味不明です。

それから1時間後、解体新書の翻訳気分で謎解きをして、ホームページの中にある「index.html」を開き、ようやく「表示」から探し出した「ソース」を開きました。

実はこれがその後の悲劇の序章になりました。パソコンに詳しい人ならばもうお分かりと思います。

「index.html」は、バックブラインドの方で、本当はタグで書かれているソースを開かねばならなかったのです。

悪戦すること数時間、ギブアップした私は、ついに翌日「ウエーブしずおか」のフリーダイヤルへ電話。

それでもバックブラインドとタグの意味がぜんぜん分からず、電話をかけ直すこと○回。

ようやくタグにたどり着き、意味不明の記号を打ち込んで・・・・HP上に、アクセスカウンタが表示されているのを確認したときは、思わず「バンザ~イ!」

こうして想像以上の時間と労力を費やして、ついに「あなたは、9月10日より000004人目のお客さんです。」と、アクセスカウンタがゲットできました。

他の人たちのHPのアクセスカウンタを見るたびに、どれくらい苦労したのだろう?と共感を覚えます。

いずれにしても、初めて(未知)のことを行うのは、「本当に成功するだろうか?」という不安や苛立ち、途中で投げ出したくなる気持ちとの葛藤なんだなと実感した出来事でした。

でももっと簡単なのは、PCに詳しい人にそばに居てもらって、教えてもらいながら作業することでしょう。

苦労した分、ちょっぴりPCのスキルが上がったかな?と思います。
大家業も、自分の身近にその道の経験者(成功者)がいなかったので、今回と似たような苦労をしてきたように思います。

ですから、今は書籍やセミナー、HP等様々なルートでスキルが学べるのですから、活用しない手はないと思います。
でないと、結果がまるで違ったものになってしまう可能性が大だと思います。
スポンサーサイト
14:26:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「総家賃収入」と「毎月の余剰金」と「ローン期間」 | ホーム | 「無知」は恐ろしい!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/9-b899c78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
