スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
起雲閣(熱海市指定有形文化財)
2008 / 03 / 12 ( Wed )
先日、熱海市にある,有名な文化財「起雲閣」を初めて訪れてみました。
熱海市のお隣に越してきてから実に15年目のことでした。

1919(大正8)年に別荘として築かれ、その後最近まで旅館として営業されていたものです。
「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸だけあって、実に重厚で豪華な建造物でした。

入館料は500円かかりましたが、平日ということもあって管内は閑散としていて、特に旧館の2階はほとんど見学者もやって来ず、二間続きの豪華な和室に大の字に寝転んで、ゆっくりと退屈な時間が過ぎていくのを味わいました。

「時間が自由に使えると言うものはいいものだ!」
という実感を味わえたひと時でもありました。
また
「収入はそこそこだけれども、遅刻の心配をすることも無く寝たいだけ眠れ、通勤の苦労も無く、肩書きの上での上下関係の苦痛を我慢したり、人に命令されて動かされたりといった宮使いもなく、こうして遊んで暮らせる今の暮らしは、とてつもなく贅沢なものだ!」
という実感も持ちました。

こうした暮らしが日常となった今は、特に感慨は薄れてきていますが、私のような暮らしぶりもあると言うことを知ってもらえればと思います。
もちろん価値観は人それぞれですから押し付けるつもりはありませんが、知ってもらうことは別に害にはならないのではないかと思います。

いずれにしても、リスクを負って得た不労所得(家賃収入)というリターンは、現在こうした生活を支えてくれる基盤になっています。
そしてそれは、学習を積んで果敢に挑戦したものにだけ得られる、実現可能な世界であることを、私を通して知ってもらえればと思います。

伊豆は梅の時期から、菜の花や桜の時期になり、春爛漫という環境にあります。
南伊豆町の「青の川」沿いは、今「菜の花と桜祭り」の真最中なので、今年は温泉(外来入浴)に入りがてら、春を味わいに出かけようかと思っていますが、思うだけで結局はパソコンやスクリーンの前で時間を過ごしてしまう日々が続いてしまっています。

是非出かけて、このブログで皆さんに紹介して、伊豆の良さや時間持ちの贅沢さ等を知っていただけたらと思います。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

13:01:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<絶対に「儲かる大家さんになる」実践バイブル(日本実業出版社) | ホーム | ある投資用ワンルームマンションの一面広告(その3)>>
コメント
----

私も今は時間もちの生活をしていますが、とても贅沢な気分です。
ペンションの現物を見るために現場へ赴くことを行っています。

私の場合は四月から忙しい日々が始まるので完璧な時間持ちではありませんが。。。
by: 星輝 * 2008/03/12 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>星輝様へ
コメントありがとうございます。

「名ばかり管理職」「過労死」「リストラ」「賃金カット」「パワーハラスメント」等々、過酷な労働環境にあって、星輝さんや私などは、非常に恵まれているのだと思います。

それが実現できた理由と方法を、それを知りたい人たちに、これからも情報発信できたらと思います。
by: 山田里志 * 2008/03/15 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/83-84309511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
