-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ある大家さんからのメール(その1)
2008 / 01 / 27 ( Sun )
山田里志様

はじめまして。
突然メールお送りさせていただくご無礼お許しください。
わたくし、A市在住のSと申します。

私事ではありますが、約一年前から父が遊休地(B市)にアパート経営しております。

物件○○○ハウス 新築
建設費約5900万円
1k(33㎡)8戸
家賃51000円~52000円
管理費等引かれた実収入月額約37万円
一括借り上げ20年、10年後から免責1ヶ月
この時点での利回り約7.5%
返済期間30年
利息2.9%固定
全額借り入れ返済総額約9000万円

という物件です。

場所が市役所の近くでいい場所でこれからは一人暮らしの女性が増えるから需要がある
などの説明を受け、固定資産税等が負担に感じていた父から相談され
了承してしまいました。

私自身勉強不足でプレゼンの資料を信用してしまい、勉強不足でした。
家賃の下落、空室リスク、など素人なりにシュミレーションすると20年以降は
赤字になる可能性は高いと感じております。
20年後といいますと私は59歳で、定年後年金も貰えない状況で持ち出しになるかも
しれません。

現在、妻と0歳の長女が生まれたばかりで、迷惑かけたくないという思いで
胸が苦しく夜もなかなか寝られず、仕事にも支障をきたしそうです。
(人一倍心配性な所はありますが...)

正直なところこんな思いが続くなら土地と建物手放したいくらいですが
借金があるためそうもいきません。
現在はアパート収入は一切手をつけず、無理のない範囲で繰り上げ返済をし
なるべく支払い期間を短くしようかなと考えておりますが、
まだまだ勉強不足ですので先生の本など読み経営に活かしていこうと思います。

今会社も状況が悪く、経済も見通しが暗いニュースばかりで精神的にも不安定になってしまい
藁にもすがる思いでメールしてしまいました。
もしなにかアドバイスいただければ幸いです。

【平成20年1月17日】

(その2へ続く)






テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

13:13:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ある大家さんからのメール(その2) | ホーム | これからの日本は?(その4)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/71-1ff4c84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
