スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
これからの日本は?(その3)
2008 / 01 / 19 ( Sat )
中流の人々は仕事を失うか、給与が大幅ダウンになり、住宅ロ-ンのある人は払えずに家を失い、少ない貯金まで没収されるからです。

下層はもともと失うものがありませんから、あまり変化は見られませんし、上流は大きな痛みは伴うでしょうが、下層に転落するほどではないでしょう。

これはアルゼンチン、ロシア、韓国、メキシコ、トルコ等の国家破産した国で見られた共通の現象なのです。

腐敗があるほど国家の借金はふくらむという法則があります。アルゼンチン、ソ連、韓国、メキシコ、トルコなどは政権が腐敗していたという共通点がありました。

例えばアルゼンチンでは、官僚、政治家、軍人などが国民をないがしろにして、私腹を肥やしていました。

軍制がしかれた以後のアルゼンチンでは、何をするにも賄賂が必要になり、役人は賄賂を公然と要求し、政治家はビジネスの仲介で私腹を肥やすという段階まで後退しました。

共産国家であろうと、独裁国家であろうと、民主国家であろうと、あるいはまた先進国であろうと、発展途上国であろうと、この共通点は変わりません。

支配層が自分達の利権を守るためだけに政治を行い、国民の真の利益を顧みなかったことにあります。

腐敗構造があればあるほど、賄賂や口利きでお金が抜かれ、その結果、経済効率が悪くなり、結局は国の負担が増えるからです。

こういう構造がなければ、国内改革はもっと早く行われ、少なくとも国家破産というような最悪の事態だけは招かなかっただろうと言えます。

日本がこれほどまでに大借金国家になったのは、経済の問題というより、政治家・官僚が腐敗していたからです。

支配者層(政治家、官僚)が病んでいれば、その下にいる庶民もそれに染まって病んでいくのは、自然の理でしょう。その証拠に、近年の不祥事を、その項目だけ列挙します。(山田の追加項目あり)

◆橋本龍太郎元首相への日歯連からの1億円ヤミ献金疑惑
◆福島県知事、和歌山県知事、宮崎県知事の汚職・談合等での逮捕
◆公団関連会社による、細田官房長官の運転手の給与肩代わり
◆政府主催によるタウンミ-ティングでのやらせ質問
◆政治家の年金保険料未納問題
◆西武グル-プの堤義明会長による有価証券報告書虚偽及びインサイダ-取り引き事件
◆UFJ銀行の粉飾決算
◆三菱自動車のリコ-ル隠し
◆雪印乳業、日本ハムによる牛肉偽装事件
◆白骨温泉旅館による入浴剤を使ったニセ温泉事件
◆オレオレ詐欺の多発
◆女子高校生による盲人からの強盗
◆中学生によるホ-ムレスからの強盗殺人事件
◆年間自殺者及び小中学生の自殺の増加等々
◆富士屋、ミートホープ、比内地鶏、赤福、白い恋人たち、船場吉兆等々の食品偽装
◆国民年金不明問題
◆官僚の汚職問題
◆高級官僚の天下り、特殊法人の渡り歩き
◆消防団長による放火事件
◆警察官による強盗事件
◆NHKの複数の記者によるインサイダー取引き
◆等々・・・・・・・・・・・あきれるほどの事件が次々と・・・・・・・。

いかに日本が病んでいるかが実感されますが、その根本は政治家と官僚の腐敗であり、その政治家達を選択してきた(選挙で棄権してきた)我々国民であるということです。
(その4に続く)


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

00:18:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<これからの日本は?(その4) | ホーム | これからの日本は?(その2) >>
コメント
----

今回の記事の冒頭部分を読んだ時に感じられたのは,今の日本、ということでした。
我々のたどる先は見えていているようでおそろしいです。。。
by: 星輝 * 2008/01/19 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>星輝様へ
コメントありがとうございました。
今の時代は事件が多発していますので、例えば「製紙業界の偽装」にしても、「あ~ここもか~」と、感覚が麻痺してしまっているのが恐ろしい気がしています。

間違いなく今の日本は病んでいると思います。


>?様へ

確か「株とかにも投資していましたが、やっぽり今の時代は不動産投資でしょう。」という趣旨のコメントをいただき、ありがとうございました。

実は私のPC操作ミスで、誤ってコメントを「削除」してしまいました。
本当に失礼いたしました。

これに懲りずに、また貴重なコメントをいただけましたら嬉しく思います。
by: 山田里志 * 2008/01/19 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--資産税の強化が。。。--

資産税の強化が不動産投資家としては一番怖いです。立地のいいRCなんか買おうものなら、将来恐ろしいことになるかもしれません。

評価額の低くて収益力のある、地方の木造がやはり良さそうです。が、ローンが付きにくいという難点が。。。地方の重量鉄骨という妥協策かなー。。。
by: ミカオ * 2008/01/20 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>ミカオ様へ
コメントありがとうございました。
いろいろなリスクを想定したうえで、慎重に不動産の購入を検討することも、必要かもしれませんね。

>186ネオニートのススメ様へ
コメントありがとうございました。
多方面に投資をされているようですね。
このブログがお役に立てれば嬉しく思います。
by: 山田里志 * 2008/01/23 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/69-68172fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
