スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
あけましておめでとうございます。
2008 / 01 / 04 ( Fri )
このブログにアクセスしてくださっている皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年に引き続きまして、本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

このブログは『リタイア徒然記』ですので、自慢ではありませんが内容に一貫性はまるでありません。

その日、その時々の気分や出来事を、気ままに記しておりますし、不定期です。ですから、気軽にお読みいただき、リフレッシュしていただければ幸いに思います。

自由気ままな暇人なので、この年末年始も(普段と変わらず)ぐーたらして過ごしておりました。
ところで今日は1月4日で、仕事始めの日でしたね。

そのせいか、昨日は帰京ラッシュのピークだったとかで、帰るのも一苦労の人たちが大勢いたようです。

また日常の生活に戻るわけですが、皆様方がこの一年も心身の健康に留意されて、(自分も含めて)無事に生き延びてほしいと願っています。(殺伐とした時代がまだまだ続くと思っていますので・・・・)

そんなぐーたらな寝正月の最中に、申し訳なくも読者から、とても真剣なメールをいただきました。

平成20年の最初のブログは、このメールの紹介でスタートしたいと思い、この方の同意を得てご紹介させていただくことにしました。

すでに大家さんになっている方にとっては、初心に帰る気持ちになれるかもしれませんし、大家さんを目指されている方には、共感を抱く内容ではないかと思います。

多かれ少なかれ、誰もが抱く不安であり、乗り越えていかねばならないハードルのように思います。

私のこうしたブログや著書が、その不安等を軽減させ、またモチベーションを上げる一助になれればと思っています。




山田先生

あけましておめでとうございます。
私は、△△に住む46歳になる既婚会社員のSと申します。

12月末に貴著書の「サラリーマンの私にもできた!
アパート・マンション経営」を読み感銘を受けました。
更に貴ホームページも拝見させていただきました。

本の内容は、大変解りやすく、また初心者及びサラリーマン
でもやれば出来る、なるほどと考えさせる良い内容だったと
思います。特に、私の場合も先生と同じ様に、長年田舎暮らしに憧れ
ております。田舎で経済的にも精神的にも拘束されることの無い自由な
生活を是非実現させたいと願っている会社員です。
そのせいか、これまで、不動産の類の本を読んだことの無い私が、
夢中で、半日もかからずに読みきってしまいました。
しかも、本屋では最初購入する考えは無く、たまたま目について、何気なく
立ち読みし、購入するに値する本だと感じて購入したしだいです。

田舎暮らしを思い続けて15年以上経ちますが、自分として経済的に田舎で
自立出来るシステムを具体的に立案出来ず、願望だけはあるものの
計画性のないまま今日に至っております。

これまで不動産経営にはほとんど興味を持っていなかったのですが、
先生の本のお陰で、田舎暮らしの夢を実現する手段として、とても興味を
持つことが出来ました。
ただ実際実行となった場合、私の様な不動産の知識及びお金の無い者が果たして
大金を借りて本当に経営までこぎつけられるのか・・、先生だから出来たの
ではないか・・、などと色々思うところは有ります。

ただ、田舎暮らしを実現されている先生の様に、私も是非なりたいと思い
今年から計画を立案して、行動に移して行きたいと考えております。
そこで、先生のDVDを購入致したく、下記宛に発送をお願いできれば思います。

ちなみに私が現在所有している不動産は、○○県××市に土地76坪(自分名義)と
今住んでいます△△市内の4LDKマンション(築10年目)です。××の土地は
当初自宅を建てる予定だったのですが、妻が急に△△に住みたいと言い出して
仕方なく現在のマンションを購入したしだいです。ですから、土地は固定資産税を毎年
支払っている都合上、早く手放したいと思っているのですが、なかなか買う人がつかない状況
です。
今後、どう展開すればよいのかまだ解りませんが、よく勉強していきたいと思っております。
今後共、宜しくお願い致します。



S様

初めまして山田里志です。
このたびはDVDのお申し込みと、長文のメールありがとうございました。
S様の真剣なお気持ちが痛いほど伝わりました。

ご存知のようにアパート経営(投資)にはリスクがあります。絶対安全で確実なものではありません。それだけに安易に取り組むには危険が大きいものだと思います。
ですから私は「とにかく学べるだけ学ぶ」という学習の重要性を強く訴えています。それも数字を中心として物件の価値判断をしていくという必要性です。

2冊目の著者は「理論編」で、S様がお読みになった本(「体験編」)の続編に当たります。こちらの方もできればお読みいただきたいと思います。
そしてDVDでの学習を含めて、S様が「これなら自分でもできる」「この方法ならば納得できる」というものを見出してください。
酷なようですが、最後は「自己責任」ですから、S様が納得できない方法、危険だと感じたことは避けた方が賢明だと思います。

また銀行の融資に当たっては配偶者の連帯保証の同意が必要になってきます。ですから配偶者の方とも真剣に話し合って、(私の著書やDVD等を一緒にご覧になって)二人三脚で歩まれることをお勧めします。

今は私の著書がきっかけとなって多くのサラリーマン大家さんが誕生しています。
特に成功されている(軌道に載っている)大家さんは、さらに多くの場で学習を積まれています。そうした人たちのサークルやHPやセミナーもありますので、そこからさらに学べる機会も持てると思います。
不安はこうした学習によってのみ解消されていくことと思います。

そうした中で、私の著書やセミナーDVDが、S様のお役に立てられれば幸いに思います。

それでは近日中に郵便局にて発送の手続きを取らせていただきます。

なお手続きが終了しだい再度メールにてお知らせいたします。(領収書も添付いたします。)

最後にS様も田舎暮らしを希望されているそうですが、△△は近郊に豊かな自然がありますので、私から見れば自然豊かな地方都市に思えてうらやましく思えます。私は近郊にすら自然の少ない東京育ちでしたので、△△はそのように映っています。本当の田舎暮らしが憧れのようですね。

それではまた。

以上よろしくお願いいたします。

山田 里志




昨年の「しんちゃん」さんを始め、このSさんも経済的な自由を手に入れるべく学習をスタートさせ、その一歩を踏み出しました。

その成功の可否は、学習の質と量、そして優良物件に出合うための努力と運(人との出会いを含めて)ではないかと思っています。

Sさんからは山田里志の著書に過分の感想をいただきましたが、私の著書やDVDがベストかどうかは自分では分かりません。

ただ私がこれまで経験てきた事柄から、ベスト(共感できる)だと思える部分を取捨選択していただければと思うばかりです。

昨年の9月にこのHPを立ち上げてから、多くの方との出会いがありました。またこうして全国の読者の方からメール等をいただき、私の本の影響の大きさに、私自身が驚いているところです。

願わくば、その全ての人たちが成功大家さんになれるべく、頑張ってほしいと思っています。

成功大家さんになる鍵は「学習の質と量、そして優良物件に出合うための努力と運」・・・と言うことを、年の初めに再度強調させていただきました。それと強い情熱(熱意)も・・・・・・・。

山田 里志

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

18:00:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<リスクを考える | ホーム | 続、雑誌プレジデント>>
コメント
----

山田さんは不動産を安定経営されている生きた見本です。
そのような方が実際に存在するということを知ることが我々に勇気を与えてくれます。
これからも更新楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします。
by: 星輝 * 2008/01/06 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>星輝様へ

コメントと過分なお言葉ありがとうございました。
私の存在自体が勇気を与えているなんて、考えたこともありませんでした。
なんだかすごく長生きしたくなりました。(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by: 山田里志 * 2008/01/06 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/65-3c77216d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
