スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お便り紹介
2007 / 11 / 11 ( Sun )
昨日(11月10日)、自称「大家サラリーマン」(給与所得よりも余剰金の方が多いそうなので)の方からメールがありました。

これから大家さんを目指そうとされている方や、規模の拡大を図っている方々の励みになると思い、ここでその一部を紹介させていただくことにしました。

この方も素敵な夢をお持ちで、大家さん業を楽しんでいらっしゃるのが伝わります。

モチベーションがあがりますので、繰り返しお読みになると良いかと思います。



山田 里志先生 

お世話になっております。
私は書店でたまたま先生の著書を手に取ったことで運命が変わったといってもいいほどの経験をしました。

普通のサラリーマンだった私ですがそれまでに区分所有のマンションを3部屋とやっとの思いで買った6部屋のアパートを所有していました。(ここまでは年金対策でした)

先生の本を読み、何度か読み返し、余剰金の意味を考えて考えて、自分なりの投資スタイルを確立しました。

 その結果現在は、区分3室、木造アパート一棟、鉄骨マンション一棟、鉄筋マンション一棟の合計53室のオーナーとなり現在も先生の考えを元にした、自分なりの投資スタイルを証明するべく活動している大家サラリーマンです。

本年からサラリーマンの実収入より大家の余剰金のほうが超えました。それでサラリーマン大家ではなく大家サラリーマンを自称しています。自慢ではなくて自分でも本当にびっくりしています。

反面私自身は松本にアパートを持ち一室を自分専用とし北アルプスの縦走を夢としています。(趣味に走ると失敗しそうなので今のところ夢だけです) (後略) 




いかがでしたか。こういうメールを拝見すると、「夢の世界」のお話が「実現可能な世界」に開けてくるような気がしませんか。

同じような志をお持ちの方は、学習を積まれて、夢の実現に向かってまい進して、この方の後に続いてみてはいかがでしょうか。




スポンサーサイト
03:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雑誌「プレジデント」 フィフティ・プラス | ホーム | 何の用ですか?>>
コメント
--夢の実現に向かって--

物件を探して、見学してを繰り返し、ようやく1軒自分でもいいと思える物件を、知り合った担当者さんから流していただけました。
路線価が1桁台で築15年ですが、重量鉄骨で利回りが18%です。どうやら相続見たいです。積算価格近くの売値です。
自分では「いい!」と思っても、購入すべきか迷ってしまいます。皆様は、こういったとき、どうされましたか?
教えていただけると嬉しいです。
by: しんちゃん * 2007/11/12 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ついにここまで来ましたね--

>しんちゃんさん

利回り18%、築15年(しかも法廷耐用年数34年もある重量鉄骨)、数字的に見る限り、良い線を言っていると思います。

あとはDVDの中でも触れた「稼働率」(立地条件&その他)だけですね。
稼働率が常時50%ぐらいでしたら実質利回りは9%になり、高利回りは絵に描いたもちになってしまいますからね。

ただし私はその物件についてはほとんど知りませんから、いい加減なことは言えないのですが、初めて購入する物件としては、(もしも高稼働率が期待できるならば)好条件をそなえた「優良物件」の可能性がとても強いようにも思え、最初の1棟目としては好スタートが切れそうに思えます。

賃料設定や返済、余剰均等を数字で考えながら、最後の決断はしんちゃんご本人が下すしかありませんが(人生における大きな決断の一つだと思いますが)、これも大きなハードルの一つだと思います。

ところで「買いの後悔」といって、だれでも購入するときは(&購入した後も)不安を抱ながて大家さんになっていっています。ですからしんちゃんの重圧はよく理解できます。

これはあくまでも山田の個人的な意見ですが、利回り18%、築15年ならば、数年後でも購入価格(またはそれ以上)での売却も可能だと思います。

つまり「こんなはずではなかった!」という物件だったとしても、出口戦略的に見ても、かなり楽に撤退できると思います。

それにしても、行動に移されてから、短期間にこの場面までくるなんて、すごく頑張りましたね。

でもこうした経験は、すばらしい学習を(心理面でも)積んでいることにもなっています。

しんちゃんさんの御健闘をお祈りしております。


by: 山田里志 * 2007/11/12 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

昨日、物件を確認してきれいなつくりで驚きました。売主の方が管理が大変だから手放されるそうです。買付け証明を書きました。
初めての、融資やリフォームのこととかで不安だらけですが、頑張って生きたいと思います。
by: しんちゃん * 2007/11/14 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--夢の実現の第一歩、おめでとうございます!--

>しんちゃんさんへ

セミナーDVDがお役に立ったようですね。(笑)
私の失敗と成功の経験を踏まえて、より有利な場所からのスタートを実行されたようで何よりです。

第1棟目としては、(物件の詳細は知りませんのであくまでも一般論ですが)数字的にはかなり良いスタートが切れたと思います。

大家さんとして、しんちゃんの銀行口座に家賃が振り込まれ、そこからローンが引き落とされ、そして通帳に相応の余剰金が残されるのを経験すれば、不安も安心感へと変わることと思います。

夢の実現に向けて、その余剰金を無駄遣いすることなく、次のアパートの購入資金に蓄えていってください。(少し先のことでしたね)

初心(目的意識)を忘れず、この調子で頑張っていってください。



by: 山田里志 * 2007/11/14 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/50-0d20f11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
