スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
何の用ですか?
2007 / 11 / 09 ( Fri )
我が家の電話は、常時留守電状態にしています。
またかかってきた相手の電話番号がディスプレーに表示される仕組みにもなっています。

そのディスプレーに「非通知」表示がなされていた場合や登録されていない番号の場合は、100%出ることはありません。セールス等の迷惑電話の確率が高いからです。

また管理会社などからの重要な電話は、携帯電話にかかってくるようになっていますので、ますます無視します。

それからたとえ「非通知」でなくとも、登録されていない電話の場合は留守電に記録させてから、その用件を知った上でかけなおしています。ですから留守電にメッセージが入っていない場合も無視します。

つまり我が家は、登録されていない電話には直接出ることなく、留守電に一度記録させてから、それを確認後、折り返しかけなおす習慣になっています。

重要な電話ならばメッセージを入れるであろうし、入れない場合は大して重要なことではないのだろうと勝手に決め付けているのです。

早い話が「電話が嫌い!」というだけのことなのですが・・・・・。

ところが稀に、管理会社からの緊急連絡が入る場合があります。
そういうときの判断は、地方局番からかかってくる電話番号です。
管理会社といえども、社員の携帯からかけてくる場合もあるし、登録していない電話からかけてくることもあるので、そうした電話が続けてかかってきた場合は、やむなく折り返し連絡します。

最近も地方局番からの電話が2日続けて留守電に記録されていました。そこで、管理会社関係かもしれないと思い、その番号に恐る恐る折り返し電話をかけてみました。すると女性の声で、

相手「はいお待たせいたしました。○○生活共同組合です。」

(生協がなんで2日も続けて電話してきたのだろう?)と疑問に思い、

山田「もしもし、あのー生活協同組合さんが何の用ですか?」

相手「・・・・・、あのー何の用って、そちらさんからおかけなのですが・・・」

この時点で私の説明不足に気付き(冷や汗)、留守電の件と、折り返し連絡したことをお話し、改めて「何の用ですか?」と聞き直しました。

相手の女性の方はさぞや度肝を抜かれたことでしょう。かかってきた電話の相手から、突然「何のようですか?」と言われたのですから。

それでも取り乱さずにきちんと応対されたので、さすが生協さんだと変に感心してしまいました。
生協さんが電話をした用件とは「何かご注文はありませんか?」ということでした。

電話を切った後、今回の電話のやりとりのおかしさに、思わず笑ってしまいました。

ところで自由な時間を謳歌し過ぎて知能をあまり使わなくなったので、これってまさかボケの始まりじぁ無いですよね。




スポンサーサイト
03:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お便り紹介 | ホーム | 漫画喫茶&インターネットカフェ(その3)>>
コメント
--おもしろーい!--

山田先生、かっこいい!!(笑)
自分も是非やってみようと思います、「こっちからかけといて『何のようですか?』発言」を!!(笑)
相手の反応が楽しみで、今からワクワクです、うふふ。

自分も電話が苦手なので、常時留守電です。
しかも、「電話関係ごときにこんな高額払えるか!」と、ナンバーディスプレイ登録もしていません。
携帯電話なんかオプション料金払わなくたってナンバー表示してくれるんだから、NTTもそろそろ考えろって話ですよね! ぷんぷん!

・・・ん? やっぱり怒りモードでしめくくり?
おかしいなぁ、「穏やか樹林」が目標なんだけどなぁ・・・
by: たかなし樹林 * 2007/11/10 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>樹林様

コメントありがとうございます。
樹林様も真似をするそうですが、わざとするのはいかがなものかと・・・・・・。

でもそのときの相手の様子については、是非知らせてください。楽しみにしております。
(これって「あんたもやれ!」ってあおっているのと同じことなのかな?)

「怒りモード」の方が、お師匠らしいですよ!
by: 山田里志 * 2007/11/10 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/46-82abdd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
