スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
18℃
2012 / 07 / 27 ( Fri )
午後1時頃の草津温泉のリゾートマンション内の室温は、約26℃と少し蒸し暑かったので、涼を求めて標高約2150mの渋峠まで出かけてきました。

IMG_5197.jpg
(渋峠付近)

今日の全国の気温は、毎日新聞によると 

>日本列島は27日、太平洋高気圧に覆われ、全国で真夏日となった。
午前11時現在、気象庁が観測する全国927地点のうち、今年2番目に多い577地点で30度を超えた。
最高気温は茨城県大子町の37度で、群馬県館林市の36.7度、埼玉県鳩山町の36.2度と続き、各地で35度を超える猛暑日となった。

とのことでしたが、渋峠付近の気温は18℃という涼しさでした。

IMG_5200.jpg
(渋峠付近にある温度計)

私にはちょうど心地良い涼しさでしたが、妻は
「鳥肌が立ってきた」
といって長袖を着込んでしまいました。

エアコンをかければ室温が18℃の環境は再現できますが、天然の山の冷気はエアコンでは味わえない気持ちの良いものでした。

IMG_5203.jpg
(両県にまたがって建つ渋峠ホテル)

下界の灼熱地獄の様子は、映像でしか推察できませんが、身体に受けるダメージは相当なものだろうと感じております。

真夏日にこうした環境に身を置くことができることに、この上もない贅沢を感じております。

IMG_5209.jpg
(渋峠付近の景色)

この後は最近日課になってきている草津町営温水プールに、ダイエットを兼ねて妻と泳ぎに出かけました。

リゾートマンションの居住者は、町民と同じ料金で利用できるので(大人300円、通年パス15000円、11回分の回数券3000円)、ここでも大した出費なしに楽しめております。

最近完成したばかりの 「山田里志のハッピーリタイア道DVD全集」 でも、こうした暮らしぶりをご紹介しておりますが、収入の多寡と幸福感とは比例しないことを、こうした体験を通して強く感じております。

なお福島第一原発事故後も4号機は危機的な状況にあるので、その動向は草津にいても常に注視しております。
スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

20:38:40 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<夕方の散歩&買い物 | ホーム | ご相談メール>>
コメント
----

草津温泉での避暑、うらやましいです。
こちら大阪では連日35度超えの暑さでまいってます。

私も信州あたりで安いリゾートマンションが欲しくて、
ヤフオクの公売などを見てますが、これといった物件が見つからないです。

リゾート物件もやはり業者からの情報で購入されたのでしょうか?
私が購入しても夏場だけの利用になると思いますので贅沢かな?と
思ったりしています。
収益物件と同様に効率を考えると、別宅なんて持てないですが。。。

by: バーダック * 2012/07/28 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--バーダック様へ--

>草津温泉での避暑、うらやましいです。
こちら大阪では連日35度超えの暑さでまいってます。

とのことですが、大変な暑さでしたね。
お察しいたします。

>私も信州あたりで安いリゾートマンションが欲しくて、 ヤフオクの公売などを見てますが、これといった物件が見つからないです。 リゾート物件もやはり業者からの情報で購入されたのでしょうか?

とのことですが、つい最近ですが私が所有しているマンション内で、売りに出している部屋がありました。
広さが約45㎡の1LDKタイプで、販売価格は100万円という安さでした。
私はこの物件をマイホーム用として購入して、現在の住まいである伊東から、草津に引っ越そうと本気で考えたくらいです。

ですが残念ながら先客がいて購入には至りませんでした。
この情報などは、東急リゾートや(株)ひまわりのサイトから見つけました。

>私が購入しても夏場だけの利用になると思いますので贅沢かな?と 思ったりしています。
収益物件と同様に効率を考えると、別宅なんて持てないですが。。。

とのことですが、先ほどの100万円の物件の場合でも、購入後は管理費や修繕積立金や固定資産税等が月額換算で約3万円ほどかかります。
年間で約36万円になります。

大阪からでしたら距離がありますので、おそらく使用頻度は低くなるかと思います。
年間36万円あれば、一泊1万円の旅館でしたら、奥様と年間18拍の旅行ができますので、リゾートマンションをあまり使用しないようでしたら、かなりの贅沢品になってしまうかと思います。
ですから、リタイアされて潤沢な時間持ちになってからの購入のほうが合理的かと思います。

でも高原のリゾート暮らしの実現を目標にすることは、夢と張り合いが持てて有意義なことかと思います。

まだまだ猛暑が続きますので、くれぐれもお身体をご自愛ください。
by: 山田里志 * 2012/07/28 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

この前2泊3日で熱海旅行に行ってきました
温泉付のリゾートマンションに泊めていただきました 海が見えるとてもいい所でした
維持費が気になりましたが やっぱり3万ほどなんですね  
伊東ベイサイド店のセブンイレブンによって
富士山サイダーと茶コーラを買いました
山田さんもこの海を見てるんだなと思いました
by: みみ * 2012/08/03 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--みみ様へ--

熱海は伊東から約30分ほどの距離に当たりますが、海の景色はやはり良いですね。

維持費が約3万円というのは安いほうで、マンションや広さによっては4万円以上というところも結構ありますので、やはり使用頻度が高くないとかなりの贅沢品になってしまいます。

なお別荘の所有者が喜びを感じるのは2度あるとのことで、それは「買ったとき」と「売ったとき」だそうですが、的を得た名言だと思います。

by: 山田里志 * 2012/08/04 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
