スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
月刊ビッグトゥモロウ(その1)
2007 / 10 / 17 ( Wed )
山田里志様

私、青春出版社でライターの○○と申します。
突然メールをお送りさせていただく、ご無礼をお許し下さい。

この度、山田様の『家賃収入2千万円 山田里志の
超アパート・マンション投資術―本気でオーナーを
目指す人のための夢実現手引書』を拝見させて頂き、
現在進行中の企画において、ぜひ取材をお願いしたく、
ご連絡させていただきました。

企画内容は下記になります。

【企画内容】「サラリーマンオーナーになり、お金と時間の自由を手に入れる!(仮)」

サラリーマンオーナーをすることのメリット・リスク・将来の展望などを解説しつつ、
先行きが見えない日本経済において、お金と時間を手に入れる手法を具体的に紹介していきます。

※山田様には、実際にサラリーマンオーナーを行っていたという
実例紹介の部分でご紹介させて頂きたく存じます。

【掲載媒体】
媒体名 ビッグトゥモロウ12月号(10月下旬発売)
URL http://www.seishun.co.jp/magazine/big/
読者対象 30代の男性ビジネスマン
発行部数 20万部

以上になります。


【質問内容】

● 現在の職業


● 現在所有している不動産について
例:アパート○棟(○○市、○○市)
マンション○棟(○○市、○○市)
駐車場○台(○○市、○○市)


● 現在の家賃収入(月額でも年額でも結構です)


● 最初に不動産投資を始める経緯を教えてください。
(いつごろ、始めた理由、物件の値段・場所・条件、資本金など)


● 現在の物件を探し出した方法について(物件の条件、探す手段など)。


● 地方都市など、遠方にも物件を購入していらっしゃいますが、自分で実際の物件を確認して購入できないこともあると思います。管理会社を選ぶ基準や注意点などはあれば教えてください。


● サラリーマンならではの不動産投資術があれば教えてください。
(時間の使い方、本業に負担をかけない注意点、資産運用の方法など)
 ※こちらは雑誌の性質上、詳細に教えて頂けますと幸いです。


● サラリーマンオーナーだからこそのメリット・デメリットがあれば教えてください。


● 競合する他の物件よりも魅力的に見せるために工夫している点があれば教えてください。
(例えば、リフォームの段階でオプションをつけるなど)

● 著書を執筆されたときに比べ、現在では状況が変わったこともいくつかあると思います。特に利回りについては、全体的にかなり低下しています。山田さまの著書には15%以上と書かれていましたが、現在は利回りの基準に変更があれば教えてください。また、そのように変更した(または変更していない)理由なども教えてください。


● 実際、利回りはどれくらいあれば利益が見込めると思いますか?
書籍には10~12%程度では手を出してはいけないとありましたが、
現在ではいかがでしょうか。


● 利回りの他に、著書を執筆したときと変更したことがあれば教えてください。


● 不動産投資は、どんな人に向いていると思いますか?


● 差し支えなければ、現在狙い目の物件の条件を教えてください。


● これから不動産投資を始めるサラリーマンの人にアドバイスをお願いします。


また、お手数ではありますが、以下を提供していただけないでしょうか?
・山田さんのお写真(顔出しNGの場合は、口から下の状態もしくは後ろ姿でも結構です。もし、それも難しいようでしたら、ご連絡ください。イラストにて対応させていただきます)
 ・物件のお写真(最初に所有した物件、大成功した物件、失敗した物件を希望します)

以上の内容のメールをいただきました。
そこでそれぞれの質問に対して、なるべく具体的に書かせていただきました。

この返信自体が、このブログを見ていただいている方への参考になるかと思い、ご紹介させていただくことにしました。(その2へ続く)

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

14:32:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<月刊ビッグトゥモロー(その2) | ホーム | お先真っ暗だ!>>
コメント
----

やっと更新されましたね。楽しみにしておりました^^
次回の記事内容非常に勉強になりそうなので楽しみです。待ち遠しいです。
by: 星輝 * 2007/10/17 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>星輝様

コメントありがとうございます。
更新してから1時間もしないうちに書き込みがありましたので、びっくりしました。

星輝さんのように、私のブログを楽しみにしていてくれる方がいるのを知り、とても励みになります。(合わせてプレッシャーも)

なお待ち遠しくさせてすみません。一度にまとめて書くと、後が続かないものでして・・・・。
by: 山田里志 * 2007/10/17 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おっ!--

これこれ、これですね!
待ってました!!
これで月末に本屋に行けます^^

>一度にまとめて書くと、後が続かない・・・

実感中です・・・(汗)
そうなんですよね。自分も隔日になりそうです・・・
by: たかなし樹林 * 2007/10/18 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>樹林様

この雑誌は、あのプロのカメラマンを引き連れた「モデルデビュー」とは別のものです。

あれから約3週間経つのに音沙汰無しなので、どうなっているのやら?

被写体が悪すぎてボツになっていたりなんかして・・・・・・。(泣)

by: 山田里志 * 2007/10/19 07:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

えっ違うのですか!
があん・・・・
by: 樹林 * 2007/10/19 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>樹林師匠様

残念でした。あれはプレジデント社の方です。

時期が判明しましたら必ずお知らせしますので(根負け)、ご安心ください。

取材記者の方は、一応11月末ごろ書店に並ぶとおっしゃっていました。(ただし企画等がボツにならなければですが・・・・)
by: 山田里志 * 2007/10/20 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/34-a739aa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
