スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
先生の先生(その2)
2007 / 10 / 08 ( Mon )
私の先生(師)は「小川 慎」(おがわ まこと)という方です。

とは言うものの、この方とお会いしたことは一度もありません。
また、小川さんには迷惑な話かもしれませんが、私が勝手に先生(師)として尊敬と感謝の念を抱いている方なのです。

私の著書を読んでくださった方は、たぶんお分かりだろうと思いますが、小川さんは、平成11年にあっぷる出版社から「サラリーマンの私が3年で2億円 驚異のアパート投資法」という本を出されました。(今は絶版)

私はたまたま東京駅にある小さな書店で、この本と出会いました。
その本によって、「土地持ちでなくても、十分に収益をもたらすアパート経営が可能である!」
という、私にとっては衝撃的な世界を知ることになったのです。

それが利回りの高い中古のアパートを購入するというスタイルなのでした。
それまでは漠然と考えていた50歳でのハッピーリタイアが、この本との出会いにより、具体的な形となって見えた瞬間でもありました。

「夢が実現できる!」と光明を見出せた瞬間だったと言ってよいかと思います。

それまでに、マイホームと新築のアパートの大家としての経験があった私としては、尚更のこと、この本の内容のすごさが実感として理解できたのです。

小川さんは、不動産投資関連の本を30冊くらい読みあさり、その中から自分の投資のスタンスを築かれ、そして果敢にチャレンジしていったのです。ですから今日のサラリーマン大家の先駆者は私でなく、間違いなくこの方だと思っています。

1棟目の中古アパートは利回り8%台(茨城:1K×4世帯)、2棟目は利回り10%台(札幌:1LDK×6世帯)、3棟目は利回り14%台(神奈川:1DK×14世帯)というふうにして、経験を積みながら拡大させていきまいた。

私は小川さんの経験をこの本から学ばせていただいて(徹底的に分析させていただいて)、小川さんが今なら絶対に買わないという8%台の物件の購入をスルーして、大成功だったという14%台に近いアパートの購入からスタートさせました。

それによって、私の中古アパートの購入スタイルは、1棟目13%台、2棟目19%台、3棟目16%台というように、小川さんの経験を踏襲させていただき、さらに自分なりのスタイル(つまり高利回り物件に焦点をあてて購入していくスタイル)を築いていったのです。

そして今度は私が、そうした自分の経験をまとめて「サラリーマンの私にもできた・・・」(かんき出版)を出版したのです。

この出版も、ある意味小川さんの影響が大きかったと思います。というのも、小川さんは著書の中で、
「作文が苦手な私がこうして200枚にも及ぶ原稿がかけたのだから、その気になれば誰だって本は書ける!」という趣旨のことを書かれていたので、単純で感化されやすい私は、無謀にも
「それじゃあ自分も師に習って、これもチャレンジしてみよう!」
とその気になり、原稿用紙に向かったのです。

そうして誕生したのが先ほどの本だったというわけです。(その3に続く)







スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

00:53:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<先生の先生(その3) | ホーム | 先生の先生(その1)>>
コメント
----

こんにちは。

山田さんの本に書かれていたので、小川さんの本、古本で買って読んでいます。ちょっと気になるのは、12%の物件を勧めている記事があったこと。小川さんの物件の平均利回りが若干低めであったこと。その分CFも少ないこと。狙っていたエリアが神奈川の郊外(田舎)だったので、利回りが群馬に比べて低くなったのかもしれません。
by: ミカオ * 2007/10/09 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も古本で探してみましたが発見できずにいまだ読めていません。
でも山田さんの本で十分勉強になったから良しと思っています。
by: 星輝 * 2007/10/09 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

ミカオ&星輝様

さっそく小川さんの本を求めてくださってありがとうございました。
私の原点となった本ですし、古典本としても参考になるかと思います。
これを読むと、アパート経営が進化してしているのがよく分かると思います。
星輝様もいつか読む機会がおとずれましたら、お読みになってみてください。けっこうモチベーションがあがりますよ。

by: 山田里志 * 2007/10/09 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/30-48baeffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
