スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
山田式激安リフォーム実践記(その5)
2011 / 07 / 04 ( Mon )
7月に入って、私自身がセルフリフォームを施した部屋とは別に、もともと空室だった一室と、6月末に退去したばかりの部屋の合計3部屋に対して、「その4」の中でご紹介したアイテムを使って「仕掛け(構想)を実際に形にする作業」を2日間使って行ってきました。

まずはセルフリフォームを施した部屋ですが、居室をペイントしてピンクのソファベッドを据え付けたこの部屋には、さらにAV(TV)ボードとレンジ台と電子レンジを設置いたしました。

IMG_3341.jpg
(セルフリフォームをした部屋のバリューアップ)

遮光カーテンの色にもこだわり、全体的に少しカジュアルな感じにいたしました。
さらにアクセントとして、壁には大人の雰囲気を感じさせるブラックの電波時計を設置してみました。

このピンクのソファベッドは未使用品でベッド下には2個の収納引き出しが付いており、利便性が高いアイテムだと思います。

また電子レンジと遮光カーテンは新品のものを設置し、AV(TV)ボードは家電量販店などのディスプレー用の液晶TVの台によく使われているELECOM(エレコム)社製(定価22260円)で、対応テレビサイズは37V型以下のものが置けるタイプを設置しました。

IMG_3344.jpg
(温度計と湿度計が付いたブラックの電波掛時計)

次にもともと空室だった一室は、セルフリフォームの部屋とは違って角部屋ではないということを考慮して、より見栄えと使い勝手の良い食器棚とAV(TV)ボードを設置してみました。

特に両方とも引き出しが付いているので、収納面では不自由しないかと思います。

IMG_3348.jpg
(もともと空室だった一室のバリューアップ)

この部屋の電子レンジと遮光カーテンも新品のものを設置し、AV(TV)ボードは同じくELECOM(エレコム)社製(定価31920円)で対応テレビサイズも37V型以下までが可能なものです。

また電波掛時計は、時間が数字になっている見やすい落ち着いたホワイトのものを設置してみました。 

IMG_3349.jpg
(温度計と湿度計が付いたホワイトの電波掛時計) 

6月末に退去したばかりの部屋には、電子レンジが冷蔵庫の上に置けるので電子レンジを置く家具は省略して、収納付きのTVボードを設置し、さらに本格的なシングルベッドを置いてみました。

TVボードは正面が天然木パイン材で2口コンセント(1500W)付のしっかりとした家具です。

IMG_3359.jpg
(6月末に退去したばかりの部屋のバリューアップ)

これまでベッドは主にロフトベッドやソファベッドを設置してきましたが、実際に横になってみると寝心地が断然良いのは分厚くて平らなマットレスなので、この部屋ではさらに高品質のベッドを設置してみました。

IMG_3375.jpg
(マットレスとフレームはフランスベッド製)

このフランスベッドのコイルスプリング数は510で、実際にこのベッドで一泊しましたが寝心地は最高でした。

各部屋ごとにかけた空室対策(バリューアップ)の費用は概ね家賃の0.5ヶ月分でしたが、以上のようにまだまだ取り組み始めたばかりの手探り状態ではありますが、入居者の視点に立った(無論山田の好みも加味した)山田式の仕掛け(構想)を実際の形にしているところです。

しかしいくら空室対策を施しても、それが大家の自己満足で終わってしまい、それらが客付けの管理会社に伝わらなければ全く意味を成しません。

客付けの管理会社に正確な様子が伝わり、そこからウエーブ上にも公開されて初めて反響が得られるというものです。

ということで、帰宅後は早速空室対策を施してきた旨を管理会社の社長宛に上記の写真とともにメールして、HP上に掲載して募集をかけてほしいと要望いたしました。

それに対する社長の反応(対応)はとても早く、翌朝にはもう返事が来ていてとても誠意あるものでした。

公開後の反響や今後の内覧者の反応がどのようなものか、これからが楽しみです。(これらの空室対策はとても面白くて、今では山田の趣味の範疇に入っているのかもしれません。) 

なお猛暑の中での汗だくの作業でしたが、かえって少しはダイエットになったかもしれないと思いつつ、その作業を終えた帰り道で偶然見かけた「焼きもろこし」(何と1本100円)がおいしそうで、思わず購入して丸ごと1本食べてしまいました。 

焼きたてのもろこしがおいしかったのは当然ですが、さらに「本格的な夏がまたやって来たのだな!」ということを実感いたしました。 

IMG_3378.jpg
(熱々の焼きもろこしをお醤油の香ばしさとともにいただく)

また今度も是非購入して食べたいと楽しみにしているところです。
スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

01:10:34 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<JACKさんの不動産投資本第1弾! | ホーム | 猛暑!→カキ氷が食べたい!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
