スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「山田式1円満室術」続編(その後)
2011 / 05 / 30 ( Mon )
「山田式1円満室術」は日々変化し続けております。
また経験値が増すほどに、そのノウハウも蓄積されてきております。 

某アパートが「激安購入術」のおかげで満室なので、先週末は別のアパートへてこ入れに行ってきました。 

そして今回は、ある空室に新アイテムを導入してみました。

それは高級感のあるブラックレザー(合皮)のソファベッドです。

IMG_3004.jpg
 
背もたれはリクライニング機能付きでソファとして、又はベッドとしての利用にも十分な広さです。

真ん中で2分割された背もたれは、それぞれ独立したリクライニングで好きな角度でくつろげます。

IMG_3006.jpg

背もたれを全て倒せば幅広のベッドになります。
定価は5万円ほどとのことでした。(ベッド時:幅190×奥行100×高さ48cm)

IMG_3007.jpg

無論山田は定価で買うはずも無く、これを1000円で購入いたしました。 

実際にこのソファベッドで一泊してきましたが、デザイン的にも座り心地や寝心地も悪くありませんでした。

ついでに洗濯機2台(内1台は1円で購入)とエアコンも1台、途中で積み込んできました。

1円で購入した洗濯機は日立の2005年製ですが、前の男性所有者は全く掃除をしていない感じでかなり汚れておりました。 

IMG_3017.jpg

しかし10分ほどの掃除でとても1円とは思えない美品に生まれ変わりました。
給水ホースや排水ホース等もきちんと付属しております。

IMG_3042.jpg

とりあえずすぐに使う予定がないので、近くの別のアパートの倉庫に2台とも保管することにいたしました。

IMG_3044.jpg

手前の洗濯機がもう1台の方の2008年製(haier 5.0kg1100円で購入)で、手前から2台目が今回掃除をして美品になった1円の洗濯機です。

なお一番奥の冷蔵庫は、新CD全集の中でも詳細にご紹介しておりますが、無料でいただいた東芝の2ドア冷凍冷蔵庫です。

これだけストックがあれば、入居者の使用中のものが故障したり空室が発生しても、すぐに対応が可能となります。

またこのように物件に倉庫(保管場所)があれば非常に便利です。

1泊した後の帰り道には、今度は神奈川県茅ヶ崎市に寄って、前もって落札しておいたダブルベッド(幅約140cm×195cm)を引き取ってきました。

軽のワゴン車(内寸の荷台幅が約120cm)に幅が約140cmもあるダブルベッドのマットレスが積み込めるのかという疑問の声が聞こえてきそうですが、斜めに入れることでクリアーできました。

IMG_3048.jpg

ほんのちょっとした発想の転換でしたが、実は小学生でも分かるこの発想を思いついたのが、このベッドの出品を発見した最近のことでした。

「必要は発明の母」といいますが、

「2年程前に12万円で購入したという日本製(東京ベッド)の収納棚付のこのダブルベッドはとても素敵でいいなー」
「しかもお隣の県で近いし1円からのスタートで、しかもまだ誰も入札をしていないし・・・」
「でも軽のワゴン車には積み込めないし」


と考えていたときに、ふと
「斜めに入れれば入るかも!」
と閃いたのでした。

巻尺で荷台を対角線に計ってみると140cmぎりぎりで、マットレスの厚みを考えると入らないかも知れません。

しかし入れるときに
「マットレスを少し湾曲させれば大丈夫だろう。」
「それでも無理だったら最悪レンタカーに切り替えればいいや」

と考えて入札したものでした。 

しかし実際には湾曲させることもなく、写真でお分かりのようにぎりぎり入りました。

結局この12万円のダブルベッドは私しか入札者がおらず、しかも出品者の方が
「引越しをするので引き取ってくれるだけでありがたいです。ですからお金は要りません。」
無料で譲っていただきました。

早速我が家の寝室に運び入れました。

IMG_3053.jpg

写真では見えにくいですが、フレームの下には2個の引き出し式の収納棚が付いています。
写真の右側に見えるマットレスは、これまで使用していたものです。

そしてこのフレームの上にマットレスを載せて設置が完了しました。

IMG_3062.jpg

試しに横になってみると12万円のベッドの寝心地はやはり違いました。
人生の多くの時間をこの上で過ごすので、今日からここで寝るのが楽しみです。

そしてこれまで使用してきた2台のシングルベッド(2円で購入)は、アパート用に使うことにしました。
画面中央の黒いベッドがそれです。

IMG_3050.jpg

ところで今回のてこ入れでは、新兵器を導入いたしました。
それはこの「山田式激安購入術」には強力なアイテムになります。

それがこれです。

IMG_3037.jpg

これは地元のカインズホームで1980円で購入したもので、このアイテム(台車)のおかげで重量のあるソファベッドも室外機も洗濯機も、そしてこのダブルベッドのマットレスも、信じがたいほどに楽に搬入&搬出ができました。

しかも折りたたみ式で車に積み込むときには場所をとりません。

IMG_3038.jpg

その利便性&機能性に
「もっと早く買えばよかった」
と悔やんだほどです。 

こうした新アイテムのおかげで今後益々購入に拍車がかかりそうですが、すでに倉庫は満杯ですので少し自制が必要になってきました。

しかしすでに落札済みの空室アイテムが複数あるので、後日またご紹介していきたいと思います。

ということで、今回の「山田式激安購入術」では一往復で、「ソファベッド」「洗濯機2台」「エアコン」「ダブルベッド」を総額17601円(新品定価約30万円)で仕入れてきましたが、エアコン(15500円)を除けば購入金額は2101円しかならない計算になります。   

リサイクルショップで購入しても定価の半額(約15万円)ほどはしますから、費用対効果は非常に高いのではないかと思います。

こうした事例は新CD全集第19章(vol.10)の『豊かに暮らしながら自己資金を増やしていく生活術』の中でも詳細に紹介しておりますが、いずれにしましても今回も家具・家電製品を激安で購入した経験を通じて 
「日本はそれでもまだまだ豊かな国だな」
というのを実感しております。

追記:5月31日(午前10時40分)

ダブルベッドの寝心地は最高に快適でした!(笑)

ところで今朝は雨上がり後の快晴で、我が家のベランダから見る景色が殊のほか綺麗でしたので、思わず写真を撮ってしまいました。

写真では分かりづらいですが、この日は房総半島までもがはっきりと眺められました。

IMG_3066.jpg    
スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

16:02:29 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<山田式激安リフォーム実践記(その1) | ホーム | 『資産を守る不動産活用術』白岩貢著&『満室応援パック』加藤隆>>
コメント
----

自然の写真 いつも楽しみです いいですね

きれいな海は 遠いです

荷物を運ぶのは1人で やっているんですか?

置き場は 家の中ですか?

だんだん年とると いろんなことが めんどくさくなるんですけど いつも活動的で すごいですね
by: みみ * 2011/06/03 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
--みみ様へ--

コメントありがとうございます。

毎日海が見える生活なので不感症(無感動)になってきておりますが、ちょうどこの写真を撮影したときにように、ときどきは「おやっ!」と思うときがあります。

荷物運びは、たいてい妻と二人で行っております。(意外と馬鹿力があるので助かっております。)

置き場はアパートの元コインランドリーと我が家の空き部屋&玄関&駐車場等です。

しかしさすがに買いすぎて、ごみ屋敷になりかけてきております。(笑)

実は私もめんどくさいと思いつつ活動しておりますが、時間が有り余っておりますので、時々気分転換をかねて行っております。

やっているときは結構楽しいので、それが長続きの秘訣かもしれません。

特に良いものが激安で購入できて、それを空室に設置したときの成就感はやみつきになります。(笑)

by: 山田里志 * 2011/06/03 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
