スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
伊豆はすでに春です!
2011 / 01 / 26 ( Wed )
前回「春を探して」で一足早い春の気配をお知らせいたしましたが、ここ伊豆ではその速度が増しております。

まだまだ豪雪でご苦労されている地域も多くありますが、春は確実にそこまで来ていることを感じていただけましたならば幸いです。  

そして少しでも気持ちが和んでいただけましたならば、これまた嬉しく思います。

IMG_2464.jpg

我が家の近くにある小川沿いには、先々週から白梅、紅梅の花が咲き始めました。
そして今日ゴミ出しで外出すると、梅の花はすでに満開といっていい程に咲き誇っていました。 

IMG_2468.jpg

「日本一早い梅の花」とPRしている熱海梅園までは、車でここから30分ほどの距離にありますが、わざわざ入園料を支払って(しかも大勢の観光客に入り混じって)見に行かずとも、ここでは貸しきり状態で味わえます。

ふと目を畑にやると、何とそこには菜の花が咲いておりました。

IMG_2471.jpg

南伊豆町では「菜の花と桜祭り」がもうすぐ開催されますが、伊豆の南端でなくてもすでに菜の花を見ることができます。
「春が来たなー」
と思えた瞬間でした。

その反面、やはり同じ川沿いにはまだススキが枯れずに残っておりました。
ここだけ見ると「秋」の名残がまだ感じられます。

IMG_2474.jpg

伊豆は面白いところで、こうした光景は珍しいことではなくて毎年普通に見られます。
つまり「秋」から雪を見ること無しに「春」が来るのです。

伊豆が「常春の地」といわれる所以です。

ところで私の大好物である金柑が収穫をむかえました。
地元の八百屋でも格安で並ぶようになりました。

IMG_2477.jpg

私はいつも皮ごと食べてその甘酸っぱさを堪能しています。

冬でも花が見られる温暖な伊豆は、やはり住みやすい地だと実感しております。

白一色で覆われた地域があれば、下の椿の花の写真のように花が咲き誇っている地域があります。
私が所有している物件のいくつかは、除雪が必要な事態になっていますので、気候の違いは本当に大きいと思います。

IMG_2481.jpg

さて私もぼちぼちと確定申告の書類作成に入りましたが、日中は暖房無しでこの作業を行っています。

この作業が終了したら、近くの温泉場に出かけて花を眺めながら入浴しようかと思います。












 

スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

11:55:35 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<47歳のある大家さん予備軍の方へのアドバイス | ホーム | 春を探して>>
コメント
--いいですね。--

伊豆は暖かくて過ごしやすそうですね。
雪が降らないのは、楽ですよね。
最近ずっと寒いので、羨ましいです。
最低気温も高そうです(^^)
by: みう * 2011/01/28 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みう様へ

雪下ろし中の事故などのニュースに接すると、温暖な地域に住んでいる幸運を強く感じます。

友人が住む福井も大雪で大変なようです。

厳しい冬を安全に乗り越えてもらいたいと思っています。
by: 山田里志 * 2011/02/03 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
