-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
春を探して
2011 / 01 / 17 ( Mon )
「この冬一番の冷え込み」
「寒波」
「大雪」
等々とニュースに接するたびに、ここ伊豆が別世界に感じてしまいます。 

今回は読者の皆様に、一足早い「春」を感じていただければと思い、伊東市内で春を探して来ました。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、これを見て少しでも春を感じてくだされば幸いに思います。

IMG_2390.jpg
(自宅近くの狭い道沿いに咲いていた水仙の花)

IMG_2401.jpg
(伊東港近くの海にたむろするカモメの群れ。この景色だけを見ていると季節が分からなくなりそうです。)

IMG_2413.jpg
(伊東市内を流れる松川沿いに建つ伊東のシンボル「東海館」。日向にいると寒さが感じられません。)

IMG_2420.jpg
(自宅で食べ残した古いパンは、この松川で鯉などの餌になります。水も温んでいるようです。)

IMG_2407.jpg
(めずらしい野鳥を見かけました。)

IMG_2422.jpg
(白鷺もやってきました。)

IMG_2424.jpg
(国道ではアロエの花が目に飛び込んできました。)

IMG_2426.jpg
(寒桜でしょうか?実は11月から咲いており、今日はもうだいぶ少なくなってきている状態でした。)

松川で鯉やカモメに餌をやった後は、いつもの日課となっている買い物や遅い昼食の回転寿司を楽しみました。
帰宅途中にも温かさを感じさせてくれる風景に出合いました。

それがこれです。

IMG_2428.jpg

いつもの見慣れているはずの風景ですが、意識して春を探してみると、伊豆は常春の地であることを実感することができました。

本日の私の一日は、今日もこうして過ぎていきました。









テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

22:15:23 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<伊豆はすでに春です! | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>
コメント
----

伊豆の冬は 天気がいい日が多いんですか?
日本海側は 太陽があまりでません
山田さんの 夢中になってること 楽しみです
by: みみ * 2011/01/18 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みみ様へ

伊豆(太平洋側)は晴れの日が多いです。
ですからテレビなどで雪国の便り(様子)が届くたびに「同じ日本なのに」と、その違いに驚かされます。

まだまだ厳しい寒さが続くと思いますが、頑張ってください。

現在夢中になっていることは、結果がよければいつかお知らせいたします。(笑)
by: 山田里志 * 2011/01/20 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに伊豆は暖かいですよね。

我が家も年末年始1週間ほど泊まりましたが、窓開けたままでも、ベランダの椅子で本を読んでいても平気でした。

同じマンション内にも定年になった方が何人も定住していますが、みなさんゆったりとした顔つきになってます。

30~40代だと若年寄になってしまうので、たまに行って数日生活するくらいで定住には早いかなとは思ってしまいます。
by: きんさん * 2011/01/24 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>きんさん様へ

「我が家も年末年始1週間ほど泊まりましたが、窓開けたままでも、ベランダの椅子で本を読んでいても平気でした。」
とのことですが、日中は冬が感じられないほど暖かいですよね。

伊豆に住んで17年になりますが、もうここが終の棲家になりそうです。(笑)

ただし30~40代の方だと暇を持て余して、かえって困るだろうなと私も思います。

ここでのリタイア暮らしは、もしかしたら50歳を過ぎてからのほうが楽しめるかもしれません。

by: 山田里志 * 2011/01/24 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
