スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
明けましておめでとうございます!
2011 / 01 / 08 ( Sat )
皆様明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

年末からだいぶブログの更新を怠っておりましたが、ここ一月あまりの間、新たに熱中することができまして、寝食以外はそれに没頭しておりました。

その内容についてはおいおいこのブログ等でもご紹介していけたらと思っておりますが、もしかすると驚天動地の内容になるかも知れません。

さて年があらたまってすぐに、愛知県在住のMさんから長文のメールをいただきました。
これは山田のCDの宣伝をするために紹介するのではありませんが、中には
「山田は商材販売屋になった!」
と、お怒りのメールを匿名でお寄せくださる方もおりますので一応お断りさせていただきます。(笑)

ほんの少し経済的合理性を身に付けるだけで、その後の生きやすさに雲泥の差が生じる一例かと思いますので、ここでご紹介させていただきました。(Mさんには快諾をいただいております。)



山田先生、あけましておめでとうございます。
CD全集を購入いたしました、愛知県O市在住のMと申します。
CD全集が届いてから、すぐにipodに入れて毎日の通勤、休憩時間に聞いて勉強させていただいております。
内容がとても濃く、大家業に関する多岐に渡るノウハウがぎっしりと詰まっているといった印象で、非常に聞きがいがあります。
聞きながら、重要と思われるところ・印象に残ったことを、付属のテキストの余白に書き込んでおります。
サラリーマンの給与所得だけに頼ることがいかに不安定かというところ、これは本当に気づくか気づかないかでまったく人生が変わるようなくらいの気づき・発想の転換だと思い、同感です。
実際自分も、リーマンショック後、給与が減り、降格を食らうまでは気がつかなかったことです。
毎月それなりにもらっていて、その状態が長く続いてると、これって気づかないと思います。 
5,000万円の家を買ってバイトに出ている友人の話も印象的でした。
経済的合理性に基づく考え方や不動産投資を知らないということは結構恐ろしいのではないか・・と思います。
自分の友人、会社の同僚は結婚して新築の家を買う人間がいます。
けして給料がいいわけではありません。
・・私は怖くて買えないです。
怖いと言うより、経済的合理性が無いから買わないといえるかも知れません。
やはり、子供がいて、家を新築で買い、2千数百万のローンをかかえると、もうキツイらしく、小遣いもろくにもらえない同僚もいます。
家と車と家電製品だけは新しい、いいものを買いそろえるんですよ、そういう家庭は。
その生活をいつまで続けるつもりなのかと言えば、おそらくローンが終わるまで続くはずです。
この生活スタイルは、僕らの先輩まで(バブルのころに青春だった人)がみんなやっていたであろうスタイルだと思います。
でもこの2,3年で時代が変わりました。
しかし、先輩や、親などからアドバイスを受けてこれから家庭を築いていこうとしている30歳前後の人たちは、この生活スタイルで、これからの時代をやっていこうとしているのではないか、と思うと、おせっかいながら、大丈夫かなと思ってしまいます。
私はCD全集や本で勉強し、経済的合理性に基づいた生活を心がけ、貯金し、必ず優良物件を手に入れます。
そうすることによってしか、今の状況を変えることが出来ないと思うからです。
それと山田先生がCDのなかで言っておられた、「社会的意義を果たす」ことを同時に忘れないようにします。
ここを忘れると金儲けだけに走り、いずれはしっぺ返しを食らうと思うからです。
また分からないことや疑問点を質問するかと思います。そのときはまたよろしく
お願いいたします。
長文失礼しました。
ではまた。


私は不動産投資&賃貸経営でハッピーリタイアを手に入れましたが、いずれにしても親が資産家ではない人以外が資産を作る(増やす)には、投資資金を貯めて資金(お金)をより価値のあるものに変換することが必要です。

それには資金(お金)よりも価値のあるものを見極める目(学習)とリスクを取る必要があります。
資金(お金)を失うことに強い恐怖感を持つ人は、無理(変換)をしないことが大切です。

また資金(お金)を失ったとしても、生活そのものまでをも失わない範囲での変換を心がけることが大切です。

つまり変換したものが無価値になったとしても、生活そのものまでもが破綻しない範囲で変換するということです。(言い方を変えると余剰資金で変換するということです。)

ただし変換するものには、宝くじ、馬券、パチンコ、FX、先物取引、訳の分からない投資商品、見知らぬ相手からの勧誘商品、投資用ワンルームマンション等々は含みません。

しかし不動産投資&賃貸経営の場合は、手持ちの資金(お金)だけではなく、その数倍~数十倍ものローンを組む場合もあるので、その場合には慎重な上にも慎重な準備(学習)と対応が必要です。

あせらずに、Mさんのようにまずはしっかりと学習に時間を投資し、事に当たってほしいと思います。

くれぐれも
「投資しないほうが資産を失わずにすんだ!」
と後悔することにならないように、あせらずに歩みを進めていってほしいと思います。

周囲には、数億円もの巨大マンションを複数棟所有しているサラリーマン大家さんもおりますが、その陰には何億円もの借金を抱えている場合がほとんどですから、
「無事に借金を返し終わって初めて成功大家さん」
という山田の定義からすると、
「すごい!」
と感心しないほうが無難だと思います。

それよりもMさんが書いているように、
「『社会的意義を果たす』ことを同時に忘れないようにします。
ここを忘れると金儲けだけに走り、いずれはしっぺ返しを食らうと思うからです。」
という視点が大切だと思います。

何の目的のために変換するのか。
変換のリスクを十分に認識できているか。
どこまで変換したらゴールなのか。

をいつも念頭に置きながら、
「足を知る」
変換を心がけていってほしいと思います。(自戒を込めて)

しかしながら、心身ともに健康第一で生きていられることの方が、変換以上に大切だと思っています。

皆様共々楽しくこの一年を生きて、無事に年末を迎えられたらと思っています。
スポンサーサイト
18:27:43 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
<<春を探して | ホーム | 2010年の感想、2011年の予想>>
コメント
--本年も宜しくお願いします--

山田先生が夢中になるもの、凄い気になります。

お披露目、楽しみにしていますね。
by: ひろ * 2011/01/10 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ひろ様へ

お披露目は良い結果が出ましたら、おいおい小出しにしていきたいと思いますし、反対に悪い結果になりましたら、沈黙していくことになると思います。(笑)

なお夢中になっていたことも、ようやくここにきて落ち着きを取り戻して、少しゆとりが出てきました。

時間が潤沢にあると、経験値が上がる速度が増すのでついつい走ってしまいます。(笑)





by: 山田里志 * 2011/01/10 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/01/10 23:33 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
