スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010」
2010 / 10 / 03 ( Sun )
昨日は、「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2010」に参加させていただきました。

このフェスタは、発展途上国の恵まれない子供達のために収益金が寄付されるイベントだとお聞きし、私のようなものでお役に立つのならと今回初参加させていただきました。

会場では緊張と口下手なために上手く言葉に出来なかったり、言葉足らずだったりしたので、ここであらためてお伝えしたかった点をまとめてみました。

参考にしてくだされば幸いです。


・賃貸経営環境は厳しさを増しており、その分リスクも大きくなっていると感じている。
しかし長期にわたって安定したキャッシュフローを得る手段としては、現在でも賃貸経営業はベストだと思う。
それなのでリスクが大きくなった分、学習がますます重要になってくる。

・不動産投資(不動産賃貸業)は、経済的自由(不労所得)を得て、自分の人生をより豊かに楽しく生きていくための手段(道具)にすぎないので、個々人の人生観や価値観を基に規模の到達点(目標値)を設定してから歩みを進めることが大事だと思う。

・その設定無しに歩みを進めると、その手段(道具)の獲得自体が目的になってしまい、規模の拡大を追い求める生き方に陥り本末転倒となる。(借金拡大によるリスクも大きくなる)

・建物の構造にはこだわっていない。
私が所有している建物は、重量鉄骨や軽量鉄骨、木造と多様であり、これは高利回りや高稼働率等の数字を基準に物件選択をしてきたのでそうなった。
私が重視しているのは建物の構造ではなく、プラスのキャッシュフローがローン期間中(ローンが終了するまで)期待できるもの。

・リタイア後も物件を1棟購入した。
また買い付けも4件、落札は出来なかったものの競売の入札も2件行った。
しかしこれは購入するに値する物件が出てきたときに、購入できたら「幸運」という気持ちで行っている。
決してあせって追い求めているわけではないし無理もしない。
また手持ちの現金の範囲内での購入を念頭に置いている。(目標の規模をクリアーした後は無理をしない。)

・最初の賃貸経営は東京の一戸建てからスタートした。
そして高利回りや高稼働率等の数字を基準に物件選択をしてきたら、結果として様々な地方に物件を所有することになった。
地方の物件でも高稼働率で維持できているので、地方か東京かといった地域にはこだわっていない。

・新築物件は2棟所有している。
新築のメリットは、修繕費用があまりかからず入居率が良い。
特にローンの返済後は他の中古物件よりもこの点が良い。
ただしキャッシュフローが出にくいので、ローンを返済し終わるまで維持し続けるのが大変で、私の場合は給与所得があったの多少の持ち出しがあっても何とかなった。
賃貸経営の中に新築物件があっても良いが、それは中古との組み合わせの中で言えることで、新築からのスタートや新築を重点とした経営は非常に難しいと思う。

・借金は大変に重たいものであり、その恐怖感がある限り自制心が働くと思うので、そうした恐怖感を持つことも大切だと思う。

・家具&家電の効果的な設置方法は、自分が実際に住んでみて、便利で心地よい住環境を作ることをポイントにしている。
ただし2DKなどの世帯用だと、家具や家電製品は好みが分かれるのでかえって設置が難しく感じる。
またワンルームタイプでもロフト付とそうでない場合でも設置方法が変わってくる。
いずれにしても自分の感性を大切にし、自分が良いと思う部屋つくりを心がけることを基本にしている。

・家具・家電は費用対効果の点から格安で購入することが必要で、自分は家賃の約0.5ヶ月(約15000円)以内で設置している。
興味のある方は、私のブログやHP、CDなどを参考にしてほしい。

・自分自身は今現在、「成功大家さん」だとは思っていない。
自分が勝手に考えている「成功大家さん」の定義は、「借金が無い大家さん」だと思っている。
それなので、これからの賃貸経営は「規模の拡大」(キャッシュフローの増大)を追い求めて借金を増やすことよりも、「安定した賃貸経営」を心がけて「借金を返済する」ことに重点を置いている。(一応後8年ほどで達成できる。)

・私自身の目標は、「借金が完済」してリスクが極小となり、「旅行などの娯楽費用を含めた生活費<家賃収入」が死ぬまで続く大家さんになること。

・「生活費<家賃収入」が達成できれば、それ以上の欲は自制することも大切ではないかと思う。

 
会場内でお伝えしたかった要旨は、言葉足らずだった点を含めて以上です。

ところで仏教の中に「足るを知る者は第一の富める者なり」という教えがあります。

これは成田空港近くのホテルで宿泊した折、部屋の中に設置してあった本の中に書いてあった言葉です。

妙に納得できて印象に残った言葉でしたので、ついでにここでご紹介させていただきました。

最後に、直前まで旅行等で遊び歩いていた山田を、このような盛大なフェスタにお招きいただき大変に恐縮しております。

またボランティアスタッフの方々は、朝6時半に集合したとのことをお聞きし、さらに青森県など遠方から泊りがけで応援に来ている方もいることを知り、驚くと共に頭が下がる思いがいたしました。

この日を迎えるまでの準備は、さらに多忙を極めたであろうことがうかがえました。

この場をお借りしまして、盛大なフェスタのご成功をお祝い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

16:27:05 | 未分類 | コメント(15) | page top↑
<<中国旅行徒然記(その4) | ホーム | 中国旅行徒然記(その3)>>
コメント
--CFさんのCDが到着しました--

これから何度も聞こうと思います。

いつもありがとうございます。
by: ミカオ * 2010/10/05 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ミカオ様へ

私のセミナーCD全集に引き続いて、加藤ひろゆきさんとの対談CDをご購入くださりありがとうございます。

こちらの方も内容の濃いCDになっていると思いますので、山田からもお勧めいたします。

どちらもミカオ様の不動産投資&不動産賃貸経営のお役に立ちましたならば幸いです。

自分で言うのも何なのですが、15年前にこうしたCDが世に出ていたら、私自身
「どんなに心強くて遠回りせずに目標に到達できていただろう」と思っています。(笑)
by: 山田里志 * 2010/10/05 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--先日はありがとうございました--

先日の懇親会ではありがとうございました。以前からご挨拶させてもらいたいと思いつつなかなか実現できなかったので、今回はすごくうれしかったです。

実はサポーターをしていたので、成功大家さんのパートが聞けていなくて残念に思っています。

8年で完済というのはすごくうらやましいです。そんなに早く返しつつリタイヤできるのは高利回り物件ならではですよね。私も先生のように慎重にリタイヤ目指してがんばりたいと思います。今回も貴重なお話ありがとうございました。
by: 静岡大家 * 2010/10/05 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ
先日のアパートフェスタで名刺交換させていただいた、熱海のサラリーマン大家です。
詳細な補足をありがとうございます。非常に参考になりました。

現在は中古の区分所有の返済に注力してますが、いずれ借金比率が下がったら、新築を考えてみたいです。

>「足るを知る者は第一の富める者なり」思わず納得してしまいました。

以前、自分も似たような言葉をもらったことがあります。
~心の豊かさを知り、そこに遊ぶ~

今後とも、ご近所づきあいよろしくお願いいたします。
by: luna6 * 2010/10/05 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

>静岡大家様へ

フェスタのボランティアスタッフ、本当にご苦労様でした。
皆様の真摯な活動の様子は、いたるところで感じられました。

また「8年で完済というのはすごくうらやましいです。そんなに早く返しつつリタイヤできるのは高利回り物件ならではですよね。」
とのご感想ありがとうございました。

私自身は「まだ8年もある。長いな!」
という心境でおりますので、25年とか30年ローンとか組まれている大家さんは、キャッシュフローを繰り上げ返済に使うことをお勧めします。

また低利回り物件は、大きなリスクを秘めていると思っています。

静岡大家様も夢の実現に向けて、慎重に頑張っていってください。

>luna6様へ

「詳細な補足をありがとうございます。非常に参考になりました。」
とのご感想ありがとうございました。
この記述がお役に立てたことを嬉しく思います。

熱海ですと私の自宅がある伊東からはわずか30分程の近さですね。

ご近所(?)のよしみで、よろしくお願いいたします。

なお「~心の豊かさを知り、そこに遊ぶ~ 」というフレーズも素敵ですね。

ありがとうございました。




by: 山田里志 * 2010/10/05 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめめして--

はじめまして。

上山と申します。
先日のフェスタに始めて参加させていただきました^-^
大変ためになる話、ありがとうございました♪

自分のブログに失礼ながら、レビューを書かせていただきました。
問題ございませんでしょうか?

山田さんの著書「あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方」が本当に大好きです。
山田さんの哲学が大好きです。

これからもよろしくお願いします^-^
by: 上山香 * 2010/10/06 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

> 上山香様へ

コメントありがとうございます。
上山香様のブログを早速拝見させていただきました。

私の発言の様子を詳しく書いてくださり感謝申し上げます。

また拙書や考え方をご支持くださいまして、重ねて感謝申し上げます。

こうした読者の方のお言葉が、山田の活力源になっております。

こちらこそよろしくお願いいたします。
このたびはありがとうございました。



by: 山田里志 * 2010/10/06 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--インタビュー、ありがとうございます。--

山田先生。

こんばんは。

今、仕事で高知にいます。

先日収録させていただいたCD、
完成しました。

製作プロダクションの方から、
CDが届くと思われます。

直接発送できずにすみません。

いい作品になりました。

山田先生、
話が上手だと、
編集担当者がほめていました。


すでに聴いたリスナーも絶賛しています。

いいお話しを、
ありがとうございました。

CASHFLOW101
by: CASHFLOW101 * 2010/10/08 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ご投稿ありがとうございます!--

3月中頃にCDセットを購入した金沢市在住の者です。

最近になって噛み締めるように拝聴させてもらってます。

ソフトな語り口で内容が素晴らしく、
大変、参考になってます!

今回のフェスタのご講演要旨の掲載も行けなかった自分には、大変有り難いです。
厚くお礼申し上げます。
by: セイボウ * 2010/10/08 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

> CASHFLOW101様へ

加藤ひろゆき様、お久しぶりです。

今高知にいるということで、2年程前に西日本旅行に出かけたときに、高知県の自然の美しさに感動していつかまた訪れたい地の一つでしたので、大変に羨ましく思います。

CDの出来が良いようですが、これは加藤さんと投資(経営)に対する基本的な考えが似ていることと、加藤さんのインタビューが秀逸だったからだと思います。

私の方こそお世話になりました。
CDの到着を楽しみにしております。
ありがとうございました。

>セイボウ様

セミナーCD全集をご購入くださいましてありがとうございました。

またこの全集がセイボウ様の参考になっているとのことで、大変嬉しく思います。

今回のフェスタの講演要旨につきましても、CD全集をお聞きのセイボウ様には目新しいことではないと思いますが、参考になったようで幸いです。

不動産投資(賃貸経営)は一段と厳しさを増しておりますので、CDを繰り返しお聞きになって失敗の無い道を歩まれていってください。

何かお聞きしたいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ありがとうございました。




by: 山田里志 * 2010/10/08 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

山田先生、ご無沙汰しています。
以前伊東でお会いした加藤隆です。
その節はお世話になりました。

例年フェスタのスタッフを務めていましたが、
今年はお呼びがかからず、また当日予定があり、今年は参加できませんでした。

今回のブログで山田先生のお話した内容を知ることができました。ありがとうございます。

お話された内容は私が普段思っている内容と同じでした。やはり、自分の身の丈にあった暮らしを楽しみ、決して背伸びをしてリスクを犯すことは良くないと思っています。

もし、機会がありましたら練馬までお越しください。築50年前後の物件ばかりですが、ご案内させて頂きます。
by: 加藤 隆 * 2010/10/11 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

>加藤隆様へ

お久しぶりです。
その節は遠方の伊東までお越しくださり大変お世話になりました。

また私の「不動産投資&賃貸経営」の考え方に共感してくださり、ありがとうございました。

例えば「資産10億円!」と豪語してもそれは購入した金額であり、売却するときにはそれ以下になるであろうし、借金も9億円あるならば「資産は1億円以下」が正確な表現かと思います。

また借金があるうちは、凶悪事件の現場にでもなれば一発で破産することも現実に起きていますので、細心の注意が必要かと思います。

>もし、機会がありましたら練馬までお越しください。築50年前後の物件ばかりですが、ご案内させて頂きます。

との温かいご配慮ありがとうございます。
いつかお邪魔させていただきたいと思います。


by: 山田里志 * 2010/10/12 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした--

フェスタへのご出演ありがとうございました。
残念ながら、スタッフであったためお話をゆっくり聞けませんでしたが、ブログの記事で読むことが出来て幸運です。

当日の私は、会場への案内係というポジションは、ほとんど全ての参加者の方とお会いできる場所であり、山田先生にも会場のスタッフの中で一番にお会いできたのがとても嬉しかったです。

遅くなりましたが、また今後ともよろしくお願いいたします。
by: 空飛ぶかっさん * 2010/10/27 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

> 空飛ぶかっさん様へ

このような温かいコメントを頂戴しながら、返事が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

実は昨夜、19日ぶりに草津より帰宅いたしましたので、このように返事が遅くなりました。

なおフェスタのボランティアスタッフ、本当にお疲れ様でした。

こうした活動に参加されている 空飛ぶかっさん様らには頭が下がります。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

by: 山田里志 * 2010/11/04 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/18 09:38 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。