スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
嬉しいお便り(その3)
2010 / 06 / 22 ( Tue )
先週の19日(土)に「大家さん学びの会」のセミナーで、拙い講演をしてまいりました。

その後、参加された方や「大家さん学びの会」からメールを多数いただきましたが、会員の皆様からの過分なるお言葉や温かい気持ちのこもったメールに接して大変に嬉しく思いました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

会員の皆様、ありがとうございました。 


山田様
今日、板橋でのセミナーに参加させて頂いたKです。
今、Nに着きました。
一番最後の最後にお名刺交換させてもらいましたが、一言もお礼を出来ないまま失礼してしまいました(Nから来ていて時間も迫ってしまい)
私は、山田さんの著書を読んで不動産に関しての知識以上に心に響く言葉をたくさん得て共感したのでそのお礼を是非言いたいと思っていましたし、直接お会いできたらと思っていました。
今日のお話を聞いて、思っていた通りのお人柄と誠実さにますますファンになりました。
まだ不動産を持っていませんし、勉強中ですがたくさん夢がありますので、その夢をかなえる手段の一つとして必ず不動産からの不労所得を得たいと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしています。
今日は、本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。


山田里志様
本日、大家さん学びの会主催のセミナーに参加させて頂きましたOと申します。(ホールから駅までの帰り道でご挨拶させて頂きました夫婦です。)
本日のセミナーは、賃貸経営に対するしっかりとした勉強や計算が本当に重要であると改めて感じられ、また具体的な数字で理解することもでき、大変有益でした。
山田さんの温かい人柄も2時間で充分伝わってき、お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
今年2月に山田さんの本を購入するまでは、サラリーマン大家という存在自体も知らず、目から鱗の落ちる思いでした。
またマイホーム購入と、賃貸で家賃を払っていくことの、メリット・デメリットについても常々疑問だったため、その回答も得られ大きく人生観が変わりました。
山田さんの本をきっかけに学びの会や、いろいろな情報源も知ることができました。
そして本日、
「だからこそ、購入前にしっかり勉強をしてほしい」
というメッセージもよく伝わってきたため、焦らず勉強をして行こうと思います。(本だけでもそのメッセージは伝わっていると思います。)
物件購入がスタートとすると、スタートまで何年かかかるかもしれませんし、結局スタートをきらずマイホームを選ぶかもしれませんが、それでも賃貸経営という道があるのを知ることができ、勉強した上で選択できるのは、山田さんのおかげだと思っております。


山田様
学びの会の勉強会に出席させてもらいました、Sです。
セミナーでは貴重なお話ありがとうございました。
特に不動産投資の家賃下落リスクについてや冷蔵庫等を激安で仕入れすることなど、とても勉強になりました。
それから、借入金と月額支払額の速算法は実際の値とかなり近い値になるので、驚きました。
また、機会があった際には是非よろしくお願いします。


山田さん、
昨日、大家さん学びの会の最前列でお話を聞かせて頂きました、Eです。
貴重なお名刺まで頂き、私のお宝となりました。
本にあわせて著者様から直々にご解説を頂く体験は初めてでして、とても良かったです。
やはり活字だけでは伝わりにくい、ここが肝というところをご説明頂き、とても有意義でした。
冒頭にも仰っていましたが、色々な投資法などあり、われわれ読者としてはできればいいとこ取りをして、自分の手法を確立していければと思う中、数々の大切な部分を押さえて頂きました。
私の場合、T市周辺で自分でもドレスアップや簡単なDIYができるところまで来ていますが、今まで取得した物件は極力最後まで使い尽くし、その後新築に建て変えられたらと思っています。
今後買い増しをする際に、山田さんに教わった計算、人口動向など、あらゆる角度からリスクを見越した利回りが本当に残り、維持できる物件を探して行きたいと思います。
昨今いろんな投資家さんが出版されるなか、17年の経験に基づいたお話はとても重く、私としては空手など格闘技でいう「達人」だと思いました。
意味としては若くて現役の人の方が、一部の分野では秀でているかと思いますが、そんななか、知識と経験を持ち、若手を育て、指南するといった懐の深さを感じました。
セミナー後の懇親会や二次会でも山田さんのセミナーがとても良かったと盛り上がっていました。
本当にありがとうございました。
水澤さんがまたいつかお願いしたいと仰っていたので、また是非お話を聞かせて頂けたらと思います。


以下は「大家さん学びの会」から送られてきたアンケートの概要です。

参加者のアンケート結果
5段階評価で、

大変良かった    90%
良かった      10%
普通         0%
少し物足りなかった  0%
物足りなかった    0%

アンケートに書いていただいたコメントから

E.S.さん
山田さんのセミナーはとても貴重でした。
本を使ったセミナーはとても新鮮で、山田さんの本意が聞けて大変良かったです。

H.H.さん
山田さんのお人柄がよく出ていて楽しく拝聴できました。
ありがとうございました。
現在購入を進めている物件(アパート1棟)で、正直迷っているところもありましたが、今日のセミナーを聴いてこのまま購入に向けて行動しようと思いました。

A.Kさん
山田さんの話はオーソドックスですが、重みがあって良かったと思います。
厳しい話を時々聴くのは良いことだと思いました。
高利回り物件の取得を目指します。

Y.Kさん
実体験に基づいたプロの投資家のお話が聴けて、非常にいい勉強になりました。
山田さんのCDを購入させていただきます。

H.Wさん
これから大家業を目指す自分にとても合ったセミナーでした。
ありがとうございました。

A.Mさん
山田さんの話が大変良かったです。
懇親会でお話が出来ないのが大変残念です。

M.Oさん
不動産投資のキッカケが、山田さんの書籍だったのですが、ご本人からリスク、注意点をお聴き出来、一棟目購入に向け心構えが出来ました。
一棟目購入までにしっかりと勉強し、焦らないという事を、数字で理解出来たことが良かったです。

F.Fさん
投資基準を改めて再認識することが出来たので、焦らず探して行こうと思いました。

K.Tさん
有名な山田先生の話を聴けて良かったです。
リスクについてもしっかり説明されていて良かったです。
初心者向けと言いながら、話のテンポが早すぎて分かり辛い印象を受けました。

H.Kさん
初心者である自分には大変参考になりました。
少し早口だったので、気になりました。
後で音声を聴かせていただきます。

Y.Nさん
山田さんの不動産投資の怖さの説明は、多くのセミナーとは方向性が違い参考になりました。


私の拙い講演に対して、こうした感想を持ってくださった方々の純な気持ちに接して、あらためてこうした純な人たちを食いものにする悪徳業者の存在に怒りを感じるとともに、その餌食になってしまったり、間違って不良物件を購入したりすることなく、成功大家さんになってほしいと願わずにはいられません。

購入したら、その後は大変な事態になる物件であることを知りながら「いい物件ですよ」と言葉巧みに売り込む業者が実際に存在していたり、市場の99%以上が不良物件である以上、今後益々学習の質と量と大家さん仲間の存在が重要になると思っています。 
スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

18:13:59 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
<<「水戸大家さん」こと峯島忠昭さんの新刊書 | ホーム | 嬉しいお便り(その2)&お気に入りの場所&ゲンジボタルの写真>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/06/26 03:37 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
