スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
関西大家の会
2010 / 05 / 26 ( Wed )
5月15日に新刊書にも寄稿してくださったゴンさん(「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」)が主宰する「関西大家の会」のセミナーで、講演(大阪の道頓堀ホテルにて)させていただきました。

その後主宰者のスタッフの方から、「参加者のお声」をいただきました。
ありがとうございました。

私自身は自分の17年間に及ぶ経験から、大切だと思うことを精一杯お伝えしただけで、いつものことながら受けての方々がどう思われるかは未知の領域でした。

ですから参加者からのこうしたお声は、大変に参考になりました。
今後に活かしていけたらと思います。

それにしても関西の人たちは皆さん大らかで、私は増々大阪が好きになりました。

ご参加いただいた皆様、大変にお世話になりました。
そしてありがごうございました。
IMG_0766.jpg
(講演前の道頓堀散策)


2010年5月15日(土)実施 関西大家の会(第3回)
山田里志さんセミナー 参加者の声(アンケート結果、メール、ブログより) 

■アンケート結果概要
【セミナーはいかがでしたでしょうか?】(回答:4項目から選択)
・とても良かった …40人
・まぁまぁ良かった …4人
・ふつう …0人
・いまいち …0人

【その理由】
◇とても良かった
(キーワード:豊かなご経験、わかりやすい実例、大家業秘話、マル秘資料、リスク、具体的な数字、実践的、地に足のついた、お人柄、モチベーション …等)
・買うことばかりに注目が行きがちな中、長年大家さんとしてご経験を積まれている山田さんのお話はとても勉強になりました。改めて、長期間ローンを組むことの意味を考えたいです

・参加が初めてでしたが、山田先生の講義は非常にわかりやすく内容も物件購入の方法や購入後のノウハウ等、すぐに役にたつ内容でした。

・山田先生のご著書をとても参考にしているので、講義して頂いて良かったです。

・著書で書かれていないお話や、具体的な物件での大家業の秘話などとても素晴らしかったです。初心者でもわかりやすく説明して頂いてありがたかったです!

・マル秘資料がとても参考になりました

・失敗例があったことや、激安購入方法の紹介が良かったです

・初めてセミナーに参加したのですが、楽しくお話を聞くことができ、あっという間の2時間でした。とても参考になったのが、物件を購入してからの賃貸経営のノウハウ、長く大家業をされている知識がすばらしいと感じました

・本に書かれていない話を聞けたのと、「●●●の●●●●」の事が山田さんのブログを拝見して気になっていたので、それを聞けて良かったです

・大変参考になりました。濃い内容で楽しかったです。○○○○のノウハウも目からウロコです。試してみようと思います

・大家業のノウハウを得ることができました。大家業の厳しさも感じることができました

・マル秘資料、有効に使わせて頂きます

・空室対策の○○○○での購入方法は大変参考になりました

・コストをかけないで備品など揃えられる方法を聞くことができ、実践していこうと思いました

・○○○○を使ってうまく資材を購入されているので参考になりました。その他にも遠方の物件に取り組む時のマインドなどいろいろと勉強になりました

・甘い言葉だけではなく、キビしいお話を聞けたので、リアリティーがあって良かったです。また、マル秘資料の購入価格にはびっくりしました

・具体的な数字を元に話をして頂けてすごく分かりやすかったです

・家賃下落等のリスクを具体的に伺い、賃貸経営の厳しさがわかって良かったです

・不動産投資のリスクを具体的に、経験を踏まえてわかりやすく話して頂いたのでかなり勉強になりました。山田先生、どうもありがとうございました

・内容がわかりやすく、リスクに対しても自分の経験からの話でこれから非常に役に立つものでした

・長年大家さんをされているだけあってか、リスクを先に考え購入されている姿が大変印象的でした。他の大家さんには無い、安定した資産を築かれていると思います

・実例をまじえてのセミナーで非常に分かりやすかったです

・非常に分かりやすい例え、身近に感じられる内容でした。その上でリスクについても丁寧にご説明頂き理解しやすかったです

・不動産経営の難しいところも聞けて良かったです

・リスクについての話が多くて、いいことばかりじゃないということが分かって良かったです

・リスクについてくわしく話してもらったので、いいことだけでなく、現実的に考えられると思います

・初めての参加でしたが、きびしいことを沢山お聞きできました。大変参考になりました

・リスクについてもしっかりと教えて頂いたこと、自分の基準を持って待ち続ければいい物件が出てくること、選ばれる部屋づくり(○○○○活用)が良かったです

・リスクに対する考えが明確で非常にわかりやすかったです

・失敗談も含め、豊かな経験をお話しして下さりありがとうございました

・実践的なお話を聞きたいと思ってましたので、山田先生のご経験からの良い点も悪かった点もお話し頂けてとても勉強になりました。ありがとうございました

・実体験に基づいた話ですごく分かりやすかったです。また、身近で低姿勢でびっくりしました

・地に足のついた元サラリーマンとしての実践の姿が非常に勉強になり、今後の活力になりました

・非常に刺激を受け、今後のモチベーションになりました

◇まぁまぁ良かった

・物件の家具搬入で空室リスク回避することが参考になった

・少し話がとぶのでついていくのが…、でも貴重なお話を聞けました

・空室対策で家電、家具を設置することや、利回りとキャッシュフローの計算式が良かった


■メール

・山田先生のご講義を受けて、一層先生のファンになりました。本当に誠実で、信用できる方だなぁと実感いたしました。

・山田さんのご講演は、地に足の着いた山田さんのスタンスが、慎重派の自分にとってはなるほど!と思えて、かつ、チャレンジしてみようと思えるお話に溢れていました。

・初めてのセミナー参加だったのですがとても楽しく有意義な時間でした! まだ物件の購入に至っていないのですが、購入してからの賃貸経営をするにあたって様々な工夫をしていらっしゃった話で「物件購入してからがまた新たなスタートなんだ!」と気付かされました。このような貴重な場を設けて頂きありがとうございました。物件購入に向けて色々活動する中でうまくいかずへこんだり落ち込んだりとなったりする中でモチベーションが復活しました!!

・有意義な会に参加させていただき、ありがとうございました。あんなに盛大な交流会に参加するのは初めてだったので、驚きの連続でした。山田さんのセミナー大変参考になり、急にも関わらず参加させてもらい、本当にありがとうございました。

・初セミナーと言う事で緊張しまくりでしたが皆様あたたかく迎えいれていただき大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・今年から不動産投資の勉強を始め、一棟目の取得を目指しています。今回、はじめて参加して緊張していましたが、いろいろな方とたくさんお話ができ、また山田先生のお話も聞けてとても良かったです。

・山田里志さんのセミナーは初心者の私にもとても楽しく、勉強になりました。ありがとうございました!

・今回も優良なセミナーを開いていただいてありがとうございました!山田先生の講義はこれから一棟目を購入しようとしている僕にとってとても参考になる内容でした。

・私はこういうセミナーは初参加で緊張しきりでしたが、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。たくさんの志を同じくする人達と出会えたのが良かったです^^私も今後アパートを購入すべく勉強していきますので、また参加させてもらえればと思います。


■ブログ

・山田先生想像していた通りとっても穏やかそうで素敵な方でした。
 ワタシが色んな不動産投資本を読んだ中で一番堅実に、そして確実に投資をされているなぁ~と感じていた方です
 焦らず、慌てず、ゆったりと投期を見据えて投資をされているだけ有って、今まで色んなセミナーを見てきた方の中で
 歴史の重みが違いますね。言われている言葉の一つ一つに納得出来ました。
(母ちゃんさん:ゆかいな大家さんと不動産投資 http://ameblo.jp/rptakeuchi/)

・オーディオの話から始まり、アパート購入のシュミレーション・利回りとキャッシュフロー関係、またその簡単な計算法、
 地方の賃貸事情、新米大家さんの実例、などなど大家業の長い経験からくる説得力のあるお話がとても参考になりました。
 また山田式空室対策のマル秘資料とそのノウハウ、主に1R・1K向けかとも思いますが、一度実践してみたくなりました。
 その後の懇親会も盛り上がりました。残念ながら山田さんとは少ししかお話できませんでしたが、
 また機会がありましたらゆっくりお願いいたします。
(ma510さん:貸家スタイルブログ http://blog.livedoor.jp/kashiya_style/)

・以前から書籍を何度も読ませていただいていて、是非とも参加したいセミナーだったので、関西で拝聴できるとは感謝感激です。
 山田さん投資手法は、本当に堅実でリスク管理を徹底されている印象を受けました。
 自分でコントロールできないリスクはできるだけ排除される感じです。
 内容も投資意欲を無駄に刺激するだけのものとは異なり、サラリーマンが安全に脱サラできるように導いて下さる感じで、
 焦らなければきっと実現できると思いました。直接お話もさせていただき、物件情報の入手方法なんかも聞いちゃいました☆
 そして書籍にはきっちりサインをゲットです
(みんなでお金持ちさん:不動産投資&ネット副業で脱サラ成功へ   http://www.millbill.net/?p=2)

・山田さんのお話のなかで「自分自身の基準を持つ事」というのが特に印象に残りました。
 不動産投資に関しては各々スタンスが違うので「自分自身の基準」をしっかり持っていないと情報に流されてしまい
 「こんなはずでは・・・」ということにもなりかねませからね。
 これは私の見解ですが・・・書籍のタイトルに注目してみると
  ○目標:会社を辞めて豊かに暮らす
  ○期限:5年後
 ということが明確に記されていますね。
 また、書籍を読み直して自分なりに実践できる項目を参考にしたいと思います。
(大津市のサラリーマン大家さん:大津市のサラリーマン大家 http://ameblo.jp/la-grange-owner/entry-10536140453.html)

・不動産投資に対するリスクについて、いろんな角度から語って頂けた事が、とてもわかりやすく勉強になりました。
 さらに後半で飛び出した、山田式空室対策術「●●●の●●●●」
 ご参加頂いた皆様。。。きっと驚かれた事と思います!私自身も目からウロコ。とっても勉強になりました^^
 空室対策。まだまだたくさんの方法があって、発想やひらめきと行動力が重要だなぁ~と改めて思い知らされました
(ゴン:脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち http://blogs.dion.ne.jp/pin_estate/archives/9423583.html#comments)

・セミナーでは、ご著書に書かれていない情報、大家業の秘話をいろいろお聞きすることができました。
 個人的には、
 ・山田さんが所有されている物件の具体的な数字
 ・戸建投資をどう考えていらっしゃるか
 ・山田さんが考える今後の有望エリアはどこか
 といったお話が面白かったです。
 でも、一番インパクトがあったのは、山田さんが実行されている短期間で満室にするためのマル秘テクニック。
 驚きの内容でした。
 何より、そのテクニックを生み出されるに至った背景、行動をお聞きして
 ・当たり前と思っていることを疑ってみること
 ・コストをかけずに満室にするためにはどんなことができるか考え抜くこと
 ・無駄な労力を省きつつ、目的を達成するためにマメに動くこと
 が自分には足りていないなぁとつくづく思いました。。。勉強になりました!
(まるこ:不動産投資家への道 ~関西在住 主婦がゼロから始める奮闘記 http://kansaihudousan.blog99.fc2.com/)


関西方面にまたお邪魔する機会がありましたら、皆様よろしくお願いいたします。  
スポンサーサイト
12:02:53 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
<<藤山勇司さんの新刊書 | ホーム | 定価30万円のオーダーメイドソファ(オットマン付)を公開いたします>>
コメント
----

先日は、突然のお願いにも関わらず、快く講師をお引き受け頂きまして有難うございました!

セミナー後の反響、仲間内でなかなか収まりません^^
ステキなご講演を頂き、有難うございました!

機会がございましたら、またゼヒお引き受け頂けましたら幸いです^^
by: ゴン * 2010/05/27 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ゴンさんへ

私の方こそ「関西大家の会」のセミナーにお招きいただきありがとうございました。

スタッフの方々や会員の皆様には大変に温かく迎えていいただき、楽しい良い思い出が出来ました。

「関西大家の会」の今後増々のご発展とご活躍を、伊豆の地から祈念しております。

また、ゴンさんやm510さんらにもお会いできたことを嬉しく思います。

ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
by: 山田里志 * 2010/05/27 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

セミナーもCDも本当に勉強になっています。毎日の通勤の往復でCDを聞いていますが、2周目に突入しました。
きっちり理解できるまで繰り返し聞きたいと思います☆

サングラスの山田さんダンディーです^^
by: みんなでお金持ち * 2010/05/29 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みんなでお金持ち様へ

コメントありがとうございました。
また貴殿のブログにまで、CD全集のご感想を掲載していただきましてありがとうございました。(過分なお褒めのお言葉をいただき感激いたしました。)

私の時代にこうしたCD教材があったならば、私の場合はトータルで約1億円もの不良(もしくは平凡な)物件を購入しなくても済んだであろうにと思っています。

実はCDの中でも登場する友人からの依頼で、
「知人の初婚女性(31歳)に、どなたか独身男性を紹介して欲しい」
という依頼がありました。
もしも「みんなでお金持ちさん」が独身でしたらご検討くださればと思います。(結構美人ですよ!)

ところで
>サングラスの山田さんダンディーです^^
とのお言葉ありがとうございました。
初めて褒められました!(笑)


by: 山田里志 * 2010/05/29 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

美人ですか!?
年もぴったりなんですが、私、結婚しちゃってるんですよ。
既に子供も。
残念です(^^;
by: みんなでお金持ち * 2010/05/29 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みんなでお金持ち様へ

ご返事ありがとうございました。
これも物件とのご縁と同じですね。
タイミングが合わずに残念でした。

なお男性は40歳~48歳ぐらいが希望とのことですので、みんなでお金持ち様の知人や、このコメントをお読みになった方でお心当たりの人がおりましたらご一報ください。

案外このようなことから、赤い糸(ご縁)が生まれるかもしれませんね。
なお一部訂正させていただきますが、知人の美人独身女性は30歳とのことでした。

この後の展開(このコメントでご縁が出来るかどうか)が楽しみです。(笑)

by: 山田里志 * 2010/05/29 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。