スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
(改訂版)1年を振り返って
2009 / 12 / 21 ( Mon )
今年1年のスタートは、落雷でパソコンが壊れて正月を迎えた「とんだ災難」からでした。

それでも「今年はなんだか、変化(チェンジ)が期待できる良い一年になりそうな気がしております。」と書いたように、変化の予感を感じておりました。

その後は、私の予想を遥かに超える事態が勃発し、幸か不幸か本当に変化の大きい一年になってしまいました。

時系列で振り返りますと

・ 1月→3冊目となる出版の依頼
    →初めての海外旅行(中国)

・ 3月→「山田式 元祖勝ち組大家術」の出版
    →CD全集の製作&販売

・ 5月→2度目の海外旅行(中国)
    →胃のあたりの激痛による救急車の要請&搬送

・ 7月→胆嚢炎&急性膵炎による緊急入院(本庄市内の病院)

・ 8月→退院&地元伊東市内の病院への検査通院
    →胆嚢炎&急性膵炎による2度目の緊急入院(伊東市内の病院)

・ 9月→胆嚢摘出手術
    →退院

・10月→オーディオ機器の一部システムの入れ替え
    →草津温泉旅行(上田市&軽井沢&鬼押し出し)

・11月→富士山周辺旅行

・12月→草津温泉旅行の予定

ということで、やはり病気と手術が最大の出来事となりました。
入院期間は延べ7週間となり、今年の夏は病院内で過ごしたといっても差し支えないと思います。

この出来事は、精神面での変化と食生活を含めた生活全般の変化をもたらしました。

具体的には30有余年続けてきた飲酒を止めました。
とはいうものの、毎晩脂質の少ない砂肝などを肴にして、ノンアルコールビールで一杯やっています。
(ですから気分は以前と変わらず、この件ではストレスのない暮らしを維持しております。)

ちなみにノンアルコールビールは、私の知る限りではキリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの4社から販売されておりますが、サッポロが一番ビールらしく味わえてお気に入りです。

食生活は膵臓に負担が大きい脂質類は極力避けた食事になりました。
それによって山芋(とろろ)や和食類や野菜が多くなり、外食は脂質の少ないネタのお寿司が主になりなした。

こうしてアルコールや脂質分の多い食事が減り、結果として体に良い食事に変化しました。
またアルコールや脂質が多い食事が制限されたことにより、赤提灯の店を含めた外食や食材にお金がかからなくなり、リタイア後の生活費はさらにかからなくなりました。

なお今月の中旬から来年の中旬くらいまで、のんびりと草津温泉に湯治に出かける予定を組んでおりました。

しかし直前の12月11日に、某出版社から4冊目となる出版の依頼が入りました。
順調に推移すれば、来年早々には出版の運びとなります。

そしてこれが今年最後の変化の出来事となりました。
つまり今年は出版の依頼で始まり、出版の依頼で終わるという展開になりました。

なお読者の対象は資産の無い普通のサラリーマン向けです。
同じく平凡なサラリーマンであった私が、資産を築いてハッピーリタイアできた仕組みを、理論と実践面から書き表します。

またこのブログで書いてきたことやCD全集に納めた内容の一部も、体系立てて原稿の中に取り入れていくつもりでおります。
そしてすでに大家さんとなっている人にとっても、参考になる内容にしたいと考えております。

大まかに分類すれば、
一冊目の「実録サラリーマンの私にもできた・・・」は『体験編』
二冊目の「家賃収入二千万・・・」は『理論編』
三冊目の「元祖勝ち組大家術」は『実証編』
そして今回の四冊目は、リタイアを含めた大家業16~17年間のノウハウを凝縮させた『集大成編』といった位置付けになるかと思います。

出版の際には、皆様ご一読くだされば幸いに思います。

ということで、のんびりと湯治をしながら年越しをする予定はだめになってしまいました。
また原稿執筆に時間と労力をかけるために、もしかするとこれが今年最後のブログになるかもしれません。
(執筆依頼が無くてもそうなったと思いますが・・・・・)

そこで少し早いですが
「皆様良いお年をお過ごしください。」
そして
「来年も宜しくお願いいたします。」

来年は変化(チェンジ)など期待(予感)せずに、むしろ健康で平穏無事な1年になることを願っております。
そして読者の皆様も、健康で良い1年になることを願っております。

山田里志

画像 020
(映画「パールハーバー」の一場面です。執筆するといいながらも、こうした映画をつい見てしまいます。)










スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

15:22:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<新刊本「年収350万円以下で金持ちサラリーマンになる方法」のご紹介 | ホーム | 大家ビジネス?>>
コメント
--本年はありがとうございました!!--

私にもチェンジの年でした!
山田先生にもお会いできて、
執筆に参加させていただいたことは、
これまでの人生で相当のイベントでした。

本当にありがとうございました。
年末年始は、ゆっくりお休みください。
というわけにはいかないようですが。。。
by: 空飛ぶかっさん * 2009/12/18 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--私も・・・--

今年は山田先生のお陰で素敵な出会いが多かった一年でした。

本日も、九州大家の会では60名参加の大忘年会を開催します!

ただ、私も来年は、少しアルコール減らそうかと検討中です(苦笑)
by: ひろ * 2009/12/19 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

>空飛ぶかっさん 様へ

こちらこそ本年は大変にお世話になりました。
また私の方もかっさんから学ぶことが多々ありました。
来年度もまたお世話になりますが、宜しくお願いいたします。
またお会いできますことを楽しみにしております。

>ひろ様へ

出版に際しては、わざわざ福岡から埼玉までいらしてくださり感謝感激でした。
九州の地で、サラリーマン大家さんとしてご活躍の様子を、ブログで楽しく拝見しております。
くれぐれもお体をご自愛ください。
by: 山田里志 * 2009/12/20 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

病気、ご回復おめでとうございます。

本、期待しております。無理しない程度にご執筆を。

来年もよいお年を!
by: ミカオ * 2009/12/20 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ミカオ 様へ
いつも温かい励ましのお言葉を下さりありがとうございます。
本はミカオさんの愛読書に加えていただけることを目標に書き上げたいと思います。(笑)
ただし、ついつい録画した映画を見てしまい、あまり原稿は進んでいませんが・・・・。
来年も宜しくお願いいたします。
by: 山田里志 * 2009/12/20 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

山田さん
私も今年は、いろいろなことがありました。あこがれの山田さんに会うことができたのもその1つに数えられます。本当にありがとうございました。そして、来年もますますのご活躍応援いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
てらちゃんより。
by: てらちゃん * 2009/12/21 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>てらちゃん様へ

こちらこそ、てらちゃんの不動産にかける情熱に接して学ぶことが多々ありました。
てらちゃんのご活躍こそ期待しております。
来年も宜しくお願いいたします。
by: 山田里志 * 2009/12/21 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/207-c2452246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
