スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
セミナーのお知らせ(その2)
2009 / 07 / 12 ( Sun )
前回このブログで、7月18日(土)13:30から埼玉県本庄市において、私のセミナーが開かれるというお知らせをさせていただきました。(下記のパンフレットを参照)
セミナー縮小
それに関連しまして、ご参考までに先月のセミナーに参加された方から頂いたご感想を、紹介させていただきます。

私の拙い講演にもかかわらず、皆様心根の優しい方ばかりで、救われる思いでおります。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

私の拙い経験や考え方等が、多少なりとも皆様のお役に立てられたならば幸いに思います。


山田里志様

先日のベンディアム主催のセミナーでは大変お世話になりました。
あのとき、懇親会でもお話しさせていただいた「同い年の早期リタイアおじさん」です。

先日も申しましたが、山田さんの本に触発されて、北は札幌から南は大分まで歩き回り、全国行脚の途中では、群馬の太田周辺で、山田さんとも関わりの深い三ラージの○○さんとも知り合いになり、仙台を手始めに、数棟のアパートを取得しました。

一昨年、宇都宮のアパート(8室全空き室、築17年)を購入し、地域の大工さんたちに協力してもらって、格安で「新築そっくりさん」にリフォームして自分で営業をかけてまわり4ヶ月で満室にしたのに自信を得て、昨年春、山田さんの後ろ姿を追いかけるように早期退職いたしました(笑)。

山田さんの講義、もの凄く、感動しました!!

等号不等号で指し示されたキャッシュフローが出るように見えてしまうカラクリ、まさにそのとおりだと思いました。

おぼろげながら感じていたことでしたが、ハッキリと図示していただいたことで、非常にすっきりしました。

山田さんのお人柄、やっぱり、思ったとおりの方でした。
やはり、アパート経営で経済的自由を得たその先にあるのは何か、人それぞれ違いますが、世俗ずれされていない山田さんのような方にお会いすると、「あー、俺もやってて、間違いはなかったんだ」と胸のつかえがとれた感じがしました。
気持ちのよい1日をありがとうございました。

年齢が同じせいかもしれませんが、山田さんの手法や考え方が手に取るように理解できますし、
私も同じ考えてやっております。
また、機会がございましたら、ぜひじっくりお話しさせていただければ幸いです。

遅くなりましたが、大変有意義な講義を本当にありがとうございました。
(東京都小平市、海野幸男様)


山田様
6/27第22回資産ドックお疲れ様でした。

30年前と現在、そして30年後も見据えた洞察に感銘を受けました。
地域経済縮小リスクですが実際自分も派遣製造で愛知県で働いていました。
賃貸のアパート3DKを3人で家賃3万5千円でルームシェアを実体験しました。
その後派遣労働者を管理する派遣会社の正社員もやりました。
派遣切で派遣労働者が住んでいた部屋を半ば強制的に立ち退かせることもしました。

自分の状況としては、年収が200万円台、勤続が2年、未婚、と不動産投資するには難しい状態です。
しかし、志は高く持ち続けます。

本日は大長伸吉氏の「サラリーマン大家サポーターズ」安定経営道シリーズ渋谷に行ってきました。
人口減の中で都内の路地状敷地に新築木造4戸という考えでした。

資産ドックにてお三方のサインが入った著書を購入しました。
そのサインのパワーをもらいつつ明日からまた、サラリーマン労働をしつつ不動産勉強をしていきます。

今後とも宜しくお願い致します。
(A様)


山田先生、先日の講演会で名刺交換させて頂いたKと申します。

リフォーム、不動産投資について興味深く聞かせて戴きました。
ご自分の経験を失敗も含めて全て公開され、大家二年生の私にとって非常に勉強になりました。

山田先生の著書やブログを愛読してますが、セミリタイア生活が丁度私の生活と良く似ているので
とっても共感を覚えます。

私は現在58歳、○○に住んでいます。

自動車会社で海外の工場指導を担当していましたが、
会社の業績悪化に伴い、2007年の10月で会社を早期退職しました。
(中略)
現在、時間的余裕があるので経験不足を補う目的でいろいろなセミナーに参加しています。
いろいろな講師のお話を聞く機会がありますが、私にとっては山田先生のスタイルが一番しっくり来ます。

これからも、聴講させて戴く事があると思いますがその節は宜しくお願いします。
(K様)


一昨日お話を聞かせて頂いたSです。
貴重なお話ありがとうございた。

不動産投資に勇気のでなかった私にとって、「家賃収入2千万円・・」は画期的な本でした。
以来、山田里志さんの公演があれば、聴きに行こうと思っていましたが、ついに念願が叶いました。
世の中、あまり勇気のでない人も多いと思いますので、そのような人にとって、山田さんの人柄が心にひびくのではないでしょうか。

なお、あのときお話しした今の悩みには、少し、光が見えてきました。
次の日、同じ大学の卒業生○○さんが、
「サラリーマンをやめれば、いやなことをしなくていい。私は会議に出るのが苦痛だったが、もうでる必要はない。」
と、おっしゃいました。まさに、心に響く言葉でした。
これまで、同じような言葉を本で読んだことはありますが、初めて心に落ちました。
(中略)
わたしは、今の仕事そのものは好きなのですが、付属してくる余分なところがもう耐えられなくなりつつあったのです。
やっと分かりました。

賃貸収入で生活できるようにはなったけど、どんな生活をしよう。
世間と切り離されると寂しいのではないか。
では、今の仕事は好きなのか。
やりがいはある。
だけど、あまり続けたくはない。
何故?何が気に入らないのか。
では、他にやりたいことがあるのか。
と、ずっと悩んでいました。

来週届く、プラズマテレビでも見ながら、本当にやりたいことを考えます。
もしかしたら、バングラディッシュの人が作ったバッグを輸入するようなことも魅力的かなと思います。

さて、大変勝手ですが、これからも、心の師として仰がせてやって下さい。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
(島根県松江市S様)


山田 里志様
お世話になっております。

先日は セミナー講師 ありがとうございました。
やはり 先生のセミナーは分かりやく もっと聞きたいと思える内容で
当社で実施致しました アンケートでも

抜粋

*山田氏のセミナーは非常に役にたった お金を払って聞く価値があった。
*ミドルリスクミドルリターンの安定投資法を学ぶことができ 大変為になりました。
*大変勉強になったセミナーでした 次回も参加したい
*とても充実したセミナーでした 今後も このようなセミナーを継続してください
*大満足です
*念願の山田氏の話が聞けて感激でした 
 私にとって山田先生の2冊目「2000万円・・・」は大家をめざすきっかけになった画期的な本でした

その他もに 山田先生の名前の前に 二重○をつけている方もいらして
本当に 山田先生に 講師をして頂いてよかったと 感激しております。

また、懇親会でも 皆様と気さくに話される 先生を拝見して 営業として見習わないといけないところが沢山あり、私自身勉強させて頂きました。(後略)
(Y様)


先日は、セミナーにて大変興味深いお話を色々とお聞かせ頂き、誠にありがとうございました。

ローン期間を長く取るリスクへの考え方、アパートでも利回りを確保して、
安全にかつ確実に増やしていくスタイルなど、参考になる所がたくさんありまして、
自分でもまた一歩前進できたように感じております。

次回は是非ゆっくりお話を聞かせていただける機会があることを願っております。
特に、興味がございますので、ホームシアターの良い点などを教えて頂ければ幸いです。
それでは、今後の益々のご活躍を祈念しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(O様)


昨日懇親会で、後半となりに座らせて頂いて色々お話させてもらったメガネを掛けていたIです^^
あと15年弱どうにかして返済できるようにがんばりたいと思います。

昨日のセミナはー自分は名古屋のK君と何度かセミナーでご一緒していて、案内を貰って参加しました。

自分は不動産投資自体にはあまり興味がなかったので大変申し訳ございませんが、山田さんのことはあまり知りませんでした。
しかし、昨日聞いたお話の中で山田さんお話が一番面白く、参考になりました。

物凄く謙虚な姿勢に成功も失敗も全て包み隠さずお話しする山田さんの人柄に一発でファンになりました。
まさしく等身大で身近に感じました。

昨日のセミナーで同じように思った参加者は多かったと思います。
早速、山田さんの著書を読みたいと思っております。

ご迷惑でなかったらまたなにか相談させて頂ければと思います!
いつか、また山田さんとビールを酌み交わし不動産のお話が出来る日を楽しみにしております!
(東京都I様)


山田様
本日は、貴重なお話を有難うございました。
セミナー&懇親会に参加し名刺交換させて頂いた千葉在住のTと申します。

大家を目指して本を読んではいるものの、どのような投資スタンスで望めばよいのか決めかねておりました。

本日の山田様のお話にありました「失敗しない投資」というスタンスは、サラリーマンの自分にとって、非常に共感できる内容であり、大変参考となりました。

また、私も山田様のように、いつかは田舎暮らしをしたいと考えており、目標となる山田様を身近に感じることができたことで、大変価値ある一日となりました。(後略)
(千葉県船橋市T様)


山田 里志さま
本日、ベンディアムのセミナーではじめて山田さんのことをしりましたYと申します。

山田さんの実直なご講演、非常に参考になりました。
ことに今後物件をふやすにあたり、物件をいかに数値化して厳選していくか、よくわかりました。ありがとうございました。

私自身、昨年よりはじめたばかりの新米大家でまだまだわからないことが多く、日々是実践です。
CDぜひとも1セット購入させていただきたく存じます。
(東京都Y様)


ゼミナーの最前列で3冊本を用意して聞かせて頂いたNと申します。

今時珍しい話ではないですがブログも書いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/naritto/

住み込みリフォームの事は全賃新聞でも読ませて頂いていました。
講義内容、リフォーム内容ともに理解しやすく自分でも実践しやすいと感じました。

山田先生の本は、不動産投資の目覚めから失敗?などを乗り越えてやって見えたことや、大地主でもなく、特別な属性でもなく、多くの人に「自分でも不動産投資は出来る」と勇気をもらいました。

ブログはちょっとふざけた書き方をしていますが真面目に物件を増やしていきたいと思います。

今回、お会いできたこと自体が嬉しかったです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
(愛知県名古屋市N様)


山田様
本日はとてもためになるセミナーありがとうございました。
防犯カメラなど、「姿勢を見せる」と言ったところがとても印象に残りました。

今日はほとんどお話しできませんでしたが、私も大家として10年ほどになります。
山田先生の書籍を読ませて頂いた時にはとても感銘を受けました。

下記の基準も素晴らしいと思いましたが、

①利回り18%以上
②稼働率80%以上
③木造なら築10年以内、RCなら15年以内

・特に感銘した考えは、(本からほとんどそのまま引用ですが)
わずか数年の大家業にも関わらず、その数年間の成功が、その先も何十年も続くかのごとく錯覚して、セミナーや出版棟で情報発信する例も見られて危険視しています。

この道は奥が深く、数年の経験で成功法が見いだせるほど容易ではない。
というのは、そこそこの利回りの物件で、なおかつ初心者大家さんであっても最初の数年は結構順調に経営が推移してしまうということ。

また、物件の収益は、購入当時が一番よい状態で(大規模修繕などをした時は例外)、月日の経過とともに下落していくと考えています。

そして、10年後、20年後、30年後と年月が経つうちに、経営上の様々な事態に遭遇してきますが、その時からが、本当の大家としての真価が問われてくると考えます。

大家さん予備軍は、銀行からいかに融資を引き出して物件を購入するかに、その意識の部分を投入しがちですが、実は本当に大切なのは、購入後数十年も続くアパマン経営全体を見通した経営計画であり、長期にわたる自身の人生計画であり、それらを含めたうえでの物件選択やアパマン経営が求められているのですが、残念ながらそうした視点を持っている大家さんを目指している人が稀なのが現状だと思います。

最後に、また次回名古屋にいらしたときには是非ご連絡ください。
名古屋大家塾で歓迎致します。
(愛知県豊川市S様)


セミナーを聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
本庄のセミナーでも、新しい出会いがありましたならば嬉しく思います。



スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

11:15:10 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<入院 | ホーム | セミナーのお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
