スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
セミナー雑感
2009 / 06 / 24 ( Wed )
先週3箇所で行いましたセミナーの雑感です。

講演①6月17日(水)全国賃貸住宅新聞社主宰「賃貸住宅フェア2009in名古屋」 ※講演内容『簡単・安価で誰でも効果をあげられるDIYリフォーム術』

6月17日(水)に、初めて名古屋の地に降り立ちました。
名古屋駅からは地下鉄に乗り換え、駅から徒歩5分ほどの会場で、そこを往復しただけでしたのでほとんど何も見学らしいことは出来ませんでした。

講演は「いかにして安価で効果的なリフォームを行うか」といった内容で、他のブースで展示されている数十万円~単位とは無縁のリフォーム方法で、かなり場違いな思いをいたしました。

何しろ私が行ったリフォーム(屋根の塗装、駐車場の白線、外壁の部分塗装、通路と階段塗装、塀塗装、各階通路のラティスの取り付け、各種の装飾等々)にかけた費用は10万円台でしたので、このような内容で本当に参考になるのだろうかと思いつつの講演でした。

このリフォームを施した物件の管理会社から送られてきた資料には、この地域の稼働率は約80%との事でしたが、この物件の場合はリフォーム後の稼働率が95%以上(現在は満室)で推移しているので、安価なリフォームであっても効果があったものと考えられます。(詳細はCD全集に収録)
画像 022
画像 023

数十万円~数百万円をかけてリフォームを施せば、施しただけの結果が表れるであろう事は十分に予想できますが、私の場合はそれは最後の方の手段であって、その前にまずは費用をかけずに稼働率を上げる努力(方法)を行うほうが得策だと思っています。

それでも稼働率にかげりが生じはじめたときに、次のリフォーム方法を模索すればよいと考えています。

なお「名古屋大家塾 副代表」という方が会場にお見えになっていて、講演後に名古屋大家塾の人たちとの懇親会のお誘いを受けましたが、この日は所用で伊豆にとんぼ返りしなくてはなりませんでしたので残念でなりませんでした。

地方の大家さんたちとの懇親会も、学ぶことが大いにありますので、次回には事前に連絡をいただいて、是非参加させていただきたいと思いました。

講演②6月19日(金)野村不動産アーバンネット㈱主宰  会場:吉祥寺支店 ※講演内容『不動産投資の実際と基本的な投資方法を学ぼう』

野村證券吉祥寺支店のビル内にある専用の会場でしたが、ここの最前列に見覚えのある男性が熱心に聞き入っておりました。

その男性は、確か二日前に名古屋会場にいらした人に似ておりました。
まさか別の人だろうとは思いましたが、その人から
「名古屋でも聞かせていただきました。明日のペンティアムのセミナーは大家検定で参加できませんで申し訳ありません。」
とおっしゃるのを伺って驚いてしまいました。

その熱心な男性の方とは、築古物件をコスト削減による物件再生を行ってゲストハウス化し、外国人の入居者を獲得して高利益率を実現されている大家さん(大家検定★加藤隆のブログ)でした。

リノベーション前のキャッシュフローは月75,000円でしたが、リノベーション(ゲストハウス化)後はなんと月35万円の高収益を上げられておられるそうです。(詳細は雑誌グローバルズ・オーナーズ等参照)

またこの会場では、これから物件を増やす計画の女性大家さんが参加されておりましたが、その方はわざわざ名古屋からいらしたそうです。

名古屋からいらっしゃる交通費や労力等は、二日前に自分が経験済みでしたので、その熱心さに頭が下がりました。

大家さんとして成功する(成功しようとする)人は、これだけの努力と熱意をお持ちなことを改めて教えていただきました。

ここでは
「不動産投資の実際と基本的な投資方法」
ということで、これから大家さんを目指そうとされている方が主だとお聞きしていましたので、実際の家賃収支報告書を基に私自身の投資経験をお話しすることで「大家さん」を間接体験していただくと共に、キャッシュフローの大切さと優良物件の条件は投資スタンスによって変わるものであること等をお話させていただきました。

講演③6月20日(土)株式会社ベンディアム主宰  会場:浜松町:味覚糖UHA館
 ※『浦田健氏の空室対策の講演』
 ※『不動産投資の実際と優良物件の購入方法』
 ※『小林祐大氏のリフォームの講演』

19日の時点で、実は
「しまった!」
とある後悔をしておりました。

それは小心者ゆえに、講演の依頼をされるとなかなかお断りできない性格なので、あまり深く考えずにお引き受けしてしまったのですが、サラリーマン時代でしたらどうということはなかったのでしょうが、すでに3年以上ものんびりと過ごしている身としては、短期間に
『伊東の自宅⇒名古屋⇒伊東の自宅⇒東京吉祥寺⇒伊東の自宅⇒東京浜松町』
はさすがにしんどいと思いはじめたことでした。

しかしこのセミナーの場合は、他に二人の著名な実践家の講演がセットでありましたので、気軽にその陰に隠れてお話をさせていただきました。

主に16年間の大家業での失敗と成功経験、利回りとローン期間と余剰金の関係について、また是非とも知っておくべき事業性と担保評価方法等、体験をもとに注意点などをお話させていただきました。

なおその会場では、確かではありませんが、昨日お会いした名古屋の女性大家さんにとても似た方をお見かけいたしました。

またその後の懇親会では、なんと島根県から飛行機でこのセミナーに参加されたという大家さんともお目にかかりました。

その熱心さに、ただただ頭が下がり恐縮するばかりでした。
成功(勉強)大家さんと失敗(不勉強)大家さんの二極化が存在するのもうなずけました。


今月最後の講演は、埼玉県熊谷市のホテルが会場のセミナーです。
JR熊谷駅から徒歩5分ほどで、無料のセミナーです。

私の講演は期待しないほうが良いと思いますが、他のお二人(20億円大家さんの龍前氏と増山塾の塾長増山氏)の講演は大いに期待できると思います。

講演④6月27日(土)龍前住研株式会社主宰  会場:埼玉県熊谷市:キングアンバサダーホテル
 ※『山田式鉄壁のリスクヘッジ経営術』
 ※『カリスマブロガー増山塾、塾長の講演:不動産価値数値化法』
 ※『20億円大家 龍前隆氏の講演:30年間満室を続けた管理会社に頼らない驚愕の入居付け手段』

22回龍前セミナー
先ほど残席確認をしましたところ、まだ(わずかですが)空席があるとのことでしたので、この機会にご検討くださればと思います。

ペンティアムのセミナー同様、このセミナーも終了後に懇親会が予定されております。
この講演会が終了すれば、3週連休(3連休ではありません)が待っていますので、それを楽しみ(励み)にしているところです。
















































スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

14:32:50 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<龍前流勝ち組セミナーより | ホーム | 専業大家の気まま旅(海外編)>>
コメント
--ありがとうございました--

山田様、
名古屋、吉祥寺とおっかけした加藤です。
この度は、ブログでの紹介ありがとうございました。

私もリタイア生活の傍ら大家業を営んでおります。山田様とライフスタイルとか考え方が非常に似ているのでとっても親近感を感じます。

今後もセミナー等参加するつもりですので宜しくご指導お願いします。
by: 大家検定★加藤隆 * 2009/07/01 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

>大家検定★加藤隆様へ

コメントありがとうございました。
加藤様の実践は見習うべき点が多々あり、大変に勉強になりました。

今後は私が加藤様のセミナーに参加させていただいて、学ばせていただけたらと思います。

その際にはよろしくお願いいたします。



by: 山田里志 * 2009/07/02 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
