スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
専業大家の気まま旅(海外編)
2009 / 06 / 14 ( Sun )
5月のゴールデンウィーク期間中は、雑踏を避けてひたすら家に引きこもり、はやくこの期間が過ぎるのを待ち望んでおりました。(サラリーマン時代とは正反対になりました。)
そしてこの期間の終了後には、待ってましたとばかりに海外(中国)に遊びに出かけました。

今回は司馬遼太郎の名著である『坂の上の雲』にも登場した、日露戦争当時の激戦地となった旅順と203高地も旅してきました。
画像 592
画像 593
画像 594
風光明媚なこの地で、日本兵が6万人以上も死傷した戦場跡だと思うと、島原の原城跡と同様に深い感慨を覚えました。
画像 595
画像 596
画像 597
画像 583
画像 585
画像 587

旅順市内では、知人の中国人の人たちと本場の中華料理を堪能しました。
円卓には私を含めて8人で食事を楽しみました。

ちなみに注文した料理は
・アワビの料理(8皿)
・お刺身大皿1品
・その他大皿8品
・ビール、中国酒、ジュース等飲みきれない量を注文しましたが、結局は食べきれずに容器に入れて持ち帰りました。(中国では持ち帰りが普通です。)
画像 581
画像 582
画像 584
画像 586
約2時間をかけて、大人7人と子供1人が、おいしい料理をお腹一杯堪能したわけですが、会計のときの金額を聞いて驚きました。
何と総計で516元(約7740円)しかかりませんでした。
一人1000円もしなかったのです。

私はこの旅行を終えたあと、考え込んでしまいました。
それは食費に限らず、「中国の物価が驚くほど安い!」ということよりも、「日本の物価が驚くほど高い!」ということをです。

つい先日も、岡山在住のサラリーマン大家さんと地元で飲む機会がありましたが、大した分量と味でもないのに一人6,000円かかりました。

世界に冠たる経済大国ですが、もしかしたらそれに見合った生活水準が享受できていないのではないかと疑問に感じ始めています。

気まま旅は、それが特に海外である場合は楽しいのは無論のこと、日本を考える上での貴重な体験をもたらしてくれています。

日本で得た所得を海外で使うと、国によっては3~6倍の使い出があるので、物価の安い海外で
「財布の中身を全く気にせずに消費をする生活(楽しみ方)も、リッチな気分を味わえて良いかな?」
と思ったりもしております。



















スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

18:21:38 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<セミナー雑感 | ホーム | 新型インフルエンザ(HINI)の国内感染の広がりに思う>>
コメント
----

こんにちは

『物価の高い北で稼いで、物価の安い南で遊ぶ』

これはヨーロッパでは、北のドイツなどで稼いで南の地中海で遊ぶ。

アメリカでは、アメリカやカナダで稼いでカリブ海で遊ぶ。

をまねして日本では、日本で稼いでインドネシア、タイ、マレーシアで遊ぶとなるかと。

と思って、日本の不動産のCFで南の島で長居するがいいのかなーと思っていたことがあります。

中国という手もありますね。

高い日本円で中国の株を買う。中国は成長するとすべて高くなってくる。株も。という考えで、中国株を長期ホールド戦略でいます(笑)
by: ミカオ * 2009/06/15 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ミカオ様へ

世界中を旅してきたミカオさんのほうが、この貨幣価値の違いをより強く実感されていることと思います。

>高い日本円で中国の株を買う。中国は成長するとすべて高くなってくる。株も。という考えで、中国株を長期ホールド戦略でいます

との事ですが、さすがですね。
とても納得できます。(私の場合は単純に円の余剰金を元に換えておこうか程度に思っています。)

>日本では、日本で稼いでインドネシア、タイ、マレーシアで遊ぶとなるかと。
と思って、日本の不動産のCFで南の島で長居するがいいのかなーと思っていたことがあります。
中国という手もありますね。

との事ですが、実は偶然にも インドネシアやタイにも遊びに行ってみたいなと思い始めているところでした。(笑)
まさしく「日本の不動産のCFで南の島(または中国)で長居するがいいのかなー」と私も思い始めています。

日本のワンルームの家賃が3万円でも、その3万円をこうした国で使えば9~18万円に変身することを思うと、すごい高額賃料だな思えてきます。(笑)

by: 山田里志 * 2009/06/15 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
