スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ダブルワーク
2009 / 06 / 03 ( Wed )
インターネットで遊んでいましたら、次のような記事に出合いました。

それは私のサラリーマン時代(わずか3年前)にはあまり聞かなかった「ダブルワーク」なる言葉でした。

「長時間労働」「サービス残業」「パワハラ」「名ばかり管理職」「賃金カット」「倒産」「リストラ」「過労死」「過労自殺」「ワーキングプア」「ネット難民」「ホームレス」等々、いやな言葉が並びますが、ここに新たに「ダブルワーク」なる言葉が加わるのかと思うと、暗澹たる気持ちにさせられてしまいます。


不況で生まれた「ダブルワーク」 「体がもたねえ」悲惨な現状
2009年05月12日19時25分 / 提供:J-CASTニュース

賃金カットや残業廃止などに見舞われた会社員が、生活費を補填するため2か所で働く「ダブルワーク」が増えている。

本業とアルバイトを掛け持ちする働き方が現代的だ、といった報道もあるが、ネットでは睡眠時間を削って「ダブルワーク」に関わる人達の悲惨な実態が報告されている。

『土曜は20時から朝4時までコンビニバイト』
はてなが運営する「はてな匿名ダイアリー」(2009年5月10日)には、「ダブルワーク」について綴ったブログが掲載されている。

このブログは、大手企業の営業職、30代男性サラリーマンが筆者。
これまで「絶望した」「身体は資本だからご自愛ください」など500ものコメントが書き込まれている。

この男性サラリーマンの会社は残業が禁止になったため18時に仕事は終わる。
火、水、金は21時から25時まで、土曜は20時から朝4時までコンビニでアルバイト。
これで月約9万円の収入。

働く理由は単純だ。
この不況で税込み年収が630万円から480万円にダウン。
このままでは私立高校に通う娘の学費と、小学生の息子が通う塾の費用が払えないうえ、こんな不況になるとは思わず、1年前に買った家のローンも重くのしかかる。

「家を売ってもローンの全部が消えるわけでもないし、それでも売らなきゃダメかもしれないな。このままじゃ無理だよ。体がもたねえ」
と悲鳴混じりに綴られている。

SNS「mixi(ミクシィ)」には「ダブルワークしてます♪」というトピがあり、現在843人が参加している。「ダブルワーク」を始めたきっかけは、「給料安くギリギリです」など、生活の苦しさを挙げている人が多い。

「ダブルワーク」で様々な経験をし、自分の世界観が広がったと評価する人もいるのだが、本業以上に副業はキツイようだ。

「夜だけ数時間働く、といったたぐいの求人は少ない」

「本業20万+バイト2万。忙しい割に全く生活は楽にならず」

「悩みはやっぱり睡眠でしょうね。一週間の睡眠時間は20時間程度」

「始めて半年、体にキテます。早く抜け出したい、こんなワーキングプア生活」
といったコメントが目立つ。

そうはいっても、「ダブルワーク」の希望者はここ1年でかなり増えている。
都内に本社がある登録制アルバイト派遣会社や、人材派遣大手に問い合わせてみたところ、
「ダブルワークという言葉を使う人が増えましたし、サラリーマンであることを隠し、アルバイトを探している人も多く見受けられます」
ということだった。

しかし、応募する人の多さに反比例し、
「ダブルワーク」に見合うような求人が激減しているというのだ。
求人の多くは一般社員のように8時間労働。
「夜だけ数時間働くといった求人は少なく、特に土日限定といったものに関しては殆どありません。」

派遣会社以外ではどうなのかと、「ダブルワーク」ができるという個人サイトを検索すると、なにやら怪しげな仕事が多数現れる。


以上のような記事でしたが、最近NHKの特集で放映された番組内でも、この「ダブルワーク」の実例が映し出されていました。

35歳の男性社員は、給料が400万円台から300万円台に下がり、1年前に購入したマンションのローン月11万円(35年ローン)が重くのしかかり、休日はアルバイトに出かけるというものでした。

またある主婦は、夫の倒産による転職で収入が半減したために、深夜0時から朝6時までコンビニでのアルバイトに出るようになり、さらに昼間の睡眠時間を削ってもう一件アルバイトを探すというものでした。

書籍等で発信していた「何もしないリスク」が、こうした「ダブルワーク」という実態からも、想像を超えた速さと広がりを持って給与所得者に襲い掛かっていることを、新たに思い知らされました。

そのようなことを痛感していた折の昨日、
『強盗を自作自演、三菱自社員2人逮捕』 
という岡山での事件が報道されました。

>アルバイト先の飲食店から現金約107万円を盗んだ上、「強盗に遭った」とうその通報をしていたとして、岡山・倉敷市の「三菱自動車工業」水島製作所の社員2人が逮捕された。
自動車の大幅減産で、三菱自工は社員のアルバイトを容認していた。
(配信 6月2日15時50分日本テレビより)

という事件で、社員がその給与所得だけでは生活が成り立たなくなり、アルバイト(ダブルワーク)を行い、さらには犯罪に手を染めるという負の連鎖に陥ったと思われる出来事でした。

「他人事」とは思えない事件だと感じた人は、少なからずいたのではないかと思います。

すでにサラリーマン大家さんになられた人や、今それを目指している人は、こうした社会に対して早くから危機感を抱いていて、真剣に道を切り開いている人たちではないかと思っています。








スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

09:52:55 | 未分類 | コメント(5) | page top↑
<<新型インフルエンザ(HINI)の国内感染の広がりに思う | ホーム | 専業大家の気まま旅(その13)「旅の第一部が終了しました③」>>
コメント
--相互リンクのご依頼--

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
xN1z9Sku
by: hikaku * 2009/06/03 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--そんなに働いても--

たった9万円の収入なんですね(>_<)

若いうちなら、何とか耐えられるかもしれませんが、40過ぎには絶対無理です。

若いうちから会社に頼らない準備してないと、本当に怖いんですね。
by: ひろ * 2009/06/04 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>hikaku様へ

相互リンクのご依頼ありがとうございました。
ただ私のサイトが不動産賃貸業関係とリタイア徒然記ですので、お役に立てられないかと思います。
もしも不動産賃貸業関係のサイトがありましたらご期待に沿いたいと思います。

>ひろ様へ

こつこつとまじめに働いても豊かになれないのは、CDS,CDO,CLOといったデリバティブを駆使して利益を享受してきたアメリカ金融資本が、世界中をおかしくさせてしまったからのように思います。
自前のセーフティーネットを持つ必要を、強く感じています。
by: 山田里志 * 2009/06/05 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっしゃるとおりです!

私も本当にそう思います。

蟹工船の意味がわかる気がしました。

by: ヒロシ * 2009/06/07 02:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ヒロシ様へ

日本は一般庶民にとって、はたして暮らしやすい豊かな国なのか、最近特に考え込んでしまいます。
民度と政治家&官僚レベルの相関関係といってしまえばそれまででしょうが、庶民一揆が起きないほどに従順な国民性にも問題があるような気がします。

by: 山田里志 * 2009/06/07 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
