スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
新型インフルエンザ(HINI)の国内感染の広がりに思う
2009 / 06 / 07 ( Sun )
ついにというか、やはりというか、新型インフルエンザの水際防止策は失敗に終わってしまいました。

これは、目に見えないウイルスの阻止が、如何に困難かを物語る貴重な教訓を残しました。
私は、やがて人類を襲うであろう鳥インフルエンザ(H5N1)の大流行を危惧しています。

1993年7月12日午後10時17分、人口4,700人の奥尻島でマグニチュード7.8の大地震が突然襲いました。
この地震により、大津波が発生して数百棟の家が破壊され、200人以上の人が犠牲となりました。

それから1年半後の1995年1月17日に、あの阪神淡路大震災が発生し、死者は6433人という未曾有の大災害に見舞われました。

後から振り返れば、この北海道南西沖地震は、その後に起きた阪神淡路大震災の前哨戦(警鐘)のような感じすら受けました。

この新型インフルエンザ(HINI)の国内感染もそれと同様に、次に来るであろう鳥インフルエンザ(H5N1)の前哨戦(警鐘)ではないかと捉えております。

鳥に対する致死率は100%の強毒ウイルスで、これが変異して人に感染するようになれば、史上最強の殺人ウイルスになります。

現在は第三段階(鳥から人に移る)の最終局面で、人に感染した場合の致死率は実に59%といわれています。

この殺人ウイルスが、突然変異して人から人に移る第四段階は秒読み段階に来ているといわれています。

オーストラリアの民間シンクタンクであるロウィー研究所がH18年2月に、新型が出現した場合の死者を、日本で210万人、全世界では1億4200万人と算出しました。

しかし今回のHINIの広がりを見ていくと、国内感染者数は、もしかするとロウィー研究所の算出数を上回るのではないかと危惧しております。

水際防止策が完全ではない以上、このH5N1の脅威から逃れる術は、数週間から数ヶ月を人里離れた地に食料を確保して、避難(疎開)するしかないのではと考えています。

しかし現実的には、そうしたことが出来る恵まれた人は少数なのではないかと思います。

それならば、食料を確保した上でせめて自宅等にこもることが次善の策のように思えます。
しかし国の非常事態宣言等の発令以前から、自分の意思でそれが出来る人は、これまた少数なのではないかと思われます。

こうなるとサラリーマンを含めた人口密集地帯に住む勤労所得者は、このH5N1の脅威にさらされてしまう可能性が高い層だということになります。

私は現在、人里離れた別荘地帯にひっそりと暮らしておりますが、連日報道されたマスクだらけの人々の群れの映像を見るにつけ、鳥インフルエンザ(H5N1)対策としては最良の環境にいることを意識しております。

やはり不労所得のある時間持ちになるメリットは計り知れないことを、今回の新型インフルエンザ(HINI)の感染の推移を見ていて思いました。

やがて来るであろう危機を知りながらも、そこから逃れる術が限定されている人々が如何に多いかを、暗澹たる思いで感じております。

特に大都市部で暮らしている勤労者の方々には、様々なリスクと大家さんになるリスクを天秤にかけて、人生のリスクヘッジに取り組んでいかれることをお勧めしたいと思う出来事の一つになりました。

「ダブルワーク」といい、今回の「新型インフルエンザ(HINI)」といい、不安材料が増大してきているのを感じている今日この頃です。


山田の講演予定です。

まだお申し込みを受け付けているセミナーもあるようですから、ご興味のある人はご検討をしてみてください。

・6月17日(水)全国賃貸住宅新聞社主宰「賃貸住宅フェア2009in名古屋」
 ※講演内容『簡単・安価で誰でも効果をあげられるDIYリフォーム術』

・6月19日(金)野村不動産アーバンネット㈱主宰  会場:吉祥寺支店
 ※講演内容『不動産投資の実際と基本的な投資方法を学ぼう』

・6月20日(土)株式会社ベンディアム主宰  会場:浜松町:味覚糖UHA館
 ※講演内容『不動産投資の実際と優良物件の購入方法』
※『浦田健氏の空室対策の講演』
 ※『小林祐大氏のリフォームの講演』

・6月27日(土)龍前住研株式会社主宰  会場:埼玉県熊谷市:キングアンバサダーホテル
 ※講演内容『元祖サラリーマン大家の安全安心な投資方法』
 ※『カリスマブロガー増山塾、塾長講師の講演』
 ※『20億円大家 龍前隆氏の講演』
22回龍前セミナー

















スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

14:29:12 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<専業大家の気まま旅(海外編) | ホーム | ダブルワーク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
