-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
専業大家の気まま旅(その8)「四国の・・・・・・④」
2009 / 04 / 29 ( Wed )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしております。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

ゴールデンウィークを家やご近所で過ごされている方には、このブログで旅行気分を味わっていただけましたならば幸いに思います。

それではご一緒に旅の続きを・・・・・・・・・


四国のおばちゃん、京都のおっちゃんはメチャ親切でした!

⑥7月25日(金)
→香川県高松港
画像 629
→屋島
画像 632
→鳴門公園
画像 635
画像 636
画像 637
→徳島県、阿南市
画像 639

※香川県では早速「さぬきうどん」のはしごをしました。天ぷらうどんとぶっかけうどんを食べましたが、こしとだしに独特の違いがあり、おいしくいただきました。
画像 633
画像 634

※四国に渡って間もなく、お遍路さんに遭遇しました。炎天下の中でひたすら歩くお遍路さんに出会って、正直「すごい!」と感動してしまいました。
画像 647
半端な暑さではありません。強い意志がなければとうてい続けられるものではありません。そうした人間の持つ強い意思に感動したのかもしれません。この先何人ものお遍路さんを見かけることになります。

⑦7月26日(土) ・阿南市→徳島県、日和佐(大浜海岸、うびす洞、恵比寿海水浴場等)
画像 640
画像 641
画像 642
画像 643
画像 644
→大砂海水浴場(快水浴場百選の中の特選)
画像 648
画像 645
→高知県、室戸岬
画像 649
画像 651
画像 650
画像 652
→野良時計、武家屋敷
画像 654
画像 655
→手結港可動橋
画像 656
→龍河温泉
画像 658
→高知県、南国市
画像 659

※大砂海水浴場を見た瞬間、あまりにもきれいなロケーションのために通り過ぎれなくなり、8回目の海水浴を堪能しました。(ちなみに7回目は恵比寿海水浴場)

※国道を走っていると、突然家々の中に巨大な道路が天を突き刺している異様な光景に出遭いました。思わず立ち寄ってみると、それは可動式の橋でした。
30分ほどいろいろな角度からその橋を見ていましたが、世の中には面白いものがあるものだと、大いに楽しみました。(ちなみにもう一組、私と同じ見物人がいました。)
画像 657

⑧7月27日(日) ・南国市→高知城
画像 660
画像 661
→桂浜、坂本龍馬像
画像 665
画像 663
画像 664
→四万十川、佐田沈下橋
画像 672
画像 668
→足摺岬
画像 674
画像 677
画像 678
画像 679

※佐田沈下橋なるものを見て、この橋も可動式なのか近くの観光客に聞いてみると「さあ?」とのことでした。
近くでアイスクリンを売っていたおばちゃんに聞くと、「ほれ」とはるか堤防の上を指差しました。そこには3年前の台風の水かさの位置が記されており、その橋のはるか4メートルの上を行っていました。
画像 669
画像 670

びっくりするとともに、それがきっかけでおばちゃんと話を始め、30分ほど話し込んでしまいました。
私が40日以上も旅をしているのを知って、職業を聞かれたのでアパート経営だと言うと、「資産家なのですね」との反応が返ってきました。
「アパート経営」イコール「資産家」との認識が一般的なのかな?と、逆に不思議に思ってしまいました。
画像 675
画像 676

※足摺岬には駐車場のすぐ側に展望台があり、絶景が眺められました。室戸岬にはそれがなく、こちらのほうが見ごたえがありました。
また展望台には夜の9時ごろにホテルの星座ツアーらしきものがあり、20人ほどに紛れて参加しましたが、天の川や流れ星が見れ、とても良いひと時をすごせました。(展望台には夜一人では怖くて行けませんので。)
画像 683
画像 682
画像 681



最後までご覧いただきありがとうございました。
今回もご一緒に「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?

この後も旅はまだまだ続きます。
画像 673











テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

11:48:16 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<専業大家の気まま旅(その9)「四国の・・・・・・・⑤」 | ホーム | 専業大家の気まま旅(その7)「四国の・・・・・・・③」>>
コメント
--可動橋が--

びっくりしました。
お遍路さんにはなぜか昔から憧れています。
by: 空飛ぶかっさん * 2009/04/29 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

>空飛ぶかっさん 様へ

フルーツのバス停といい、この可動式道路(橋)といい、日本には驚くような光景がたくさんありますね。

非日常の旅は、こうして振り返ってみると、またふらりと出かけたくなってしまいます。(笑)
by: 山田里志 * 2009/04/30 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--私も・・・--

6年前に四国を自転車で一人旅した時は、毎日讃岐うどん三昧でしたが、本当美味しいですよね。

写真見たら、またうどん食べに遊びに行きたくなりました(笑)
by: ひろ * 2009/05/01 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ひろ様へ

6年前の四国旅行は、やはり愛車のクロスバイクだったのでしょうか?(笑)

四国は、九州とはまた違った特色がありました。
ここも再度訪れてみたいところの一つになりました。
by: 山田里志 * 2009/05/01 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
