-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
専業大家の気まま旅(その4)「九州は・・・・・・(その2)」
2009 / 04 / 16 ( Thu )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしております。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

それではご一緒に旅の続きを・・・・・・・・・


九州は思っていた以上に良かところでした(その2)
2008 / 07 / 19 ( Sat )

→佐賀県・住の江
画像 453
画像 451
(地魚の新鮮鯵刺で一杯!)
※官軍墓地は奥まった地にひっそりと、しかし墓標群が整然と並び、重苦しく感じられました。
※田原坂公園には西南の役で戦死した両軍約14000名の名簿が石碑に刻まれ、その数のすごさに圧倒されました。
画像 445
最年少は薩軍の13歳の少年であることを、名簿を示されて教わりました。
画像 447

○7月14日(月) ・佐賀、住の江→武雄温泉元湯(朝風呂)
画像 455
画像 454
画像 457
画像 459
(メロン、イチゴ、ミカンのバス停という可愛いアイデアに感激!)
→島原城・武家屋敷
画像 462
画像 460
画像 463
画像 461
(屋敷を挟んだ道には水路が引かれ、これまで見た武家屋敷群では一番風情が感じられた)
→原城跡
画像 466
→雲仙温泉・吹超
画像 473
画像 468
画像 469
画像 471
(是非とも訪れたかった原城跡地に立て、暮れ行く山の中での今日の一杯!最高でした。)

※原城はあの島原の乱で一揆勢約32000名が篭城し、皆殺しにされた場所です。私一人だけの散策で心細いといったらありませんでしたが、たまたま近所に住むボランティアガイドさんが通りかかり、親切にも城跡を案内してくださいました。
画像 464
画像 465
窪地や平地、石垣のそれぞれに意味があり、篭城戦を立体的に知ることができました。その後でバスが2台到着し、大勢の観光客が本丸跡を歩き回っていましたが、ただそれだけで帰っていき、もったいない気がしました。

田原坂公園にあった14000人の名簿の多さに圧倒されましたが、その倍以上の平民が虐殺されたことを想像すると、いたたまれない気持ちになるとともに、三代将軍家光(権力者)の非情さを知る思いがしました。

○7月15日(火) ・雲仙地獄めぐり
画像 474
画像 475
→平成新山ネイチャーセンター
画像 476
→千本木展望所
画像 477
画像 479
画像 478
画像 480
(長崎市での昼食バイキングで食べた皿うどんなど)
→長崎原爆資料館(ボランティアガイドさんと)
画像 481
画像 482
→原爆落下中心地公園
画像 483
→平和記念像
画像 487
→浦上天主堂
画像 485
→日本二十六聖人殉教地
画像 486
→稲佐山
画像 488
→長崎市郊外の漁港
画像 489
(長崎クンチの練習風景)

※原爆資料館を案内してくださったのは被爆二世の方でした。長崎選出の防衛庁長官が「しかたない」発言をしたことが、今更のように思い出されて腹が立ちました。
それにしても一瞬で死者7万人以上、今日までに14万人以上の死者がいることを思うと、西南の役の10倍ですから、あの名簿を10倍したらと思うと卒倒しそうになります。
改めて「平和」の尊さと、それを守るための努力の大切さを噛み締めました。

○7月16日(水)
画像 490
画像 491
(港で迎えた朝&腹ごしらえ) 
・路面電車を利用しての長崎市内散策
画像 493
(長崎新地中華街
画像 494
→唐人屋敷跡
画像 492
→オランダ坂
画像 496
→東山手洋風住宅群→東山手十二番館
画像 495
→グラバー園
画像 498
画像 497
画像 499
(ボランティアガイドのおばちゃん)
画像 500
(そのおばちゃんに撮って貰ったおじちゃん)
→大浦天主堂
画像 501
→眼鏡橋
画像 502
→出島
画像 503
)→夕陽の丘・外海
画像 505
(じっくりと夕陽を鑑賞する)

○7月17日(木) ・夕陽の丘・外海
画像 504
→ハウステンボス
画像 507
画像 508
(中浦ジュリアン記念公園)
→佐世保
画像 509
(造船所内の作業を道路から覗き見る)
→九十九島
画像 511
画像 513
(2箇所の展望台から眺める)
→大悲観公園
画像 512
→一六海岸(6回目の海水浴)
画像 514
→平戸市内散策
画像 517
画像 516
画像 518
画像 515
(平戸市役所内の食堂で食べた大盛生姜焼き定食!)
→川内峠
画像 520
画像 519
画像 522
(標高200mの草原地帯で、360度の眺望がすばらしかった)

※炎天下の鉄板上で、厚い作業着を着ての造船作業は、正直自分には勤まらないと思いました。気ままな旅をしている自分が、とても怠け者に思えました。
画像 510

※川内峠の駐車場で夜の11時近くに、初めての職務質問を受けました。免許証の提示とダッシュボード内、荷台の検査を求められました。
警官であろうと、人との会話は久しぶりなのでいろいろと語るうちに、二人の警官から羨ましがられ始め、「私もこうした旅をしてみたい」とも言われ、最後はかなり好意的に「お気をつけて旅を続けてください!」と励まされました。
しかし悪いことはしていなくても、やはり気持ち良いものではありませんでした。
画像 523

○7月18日(金) ・川内峠→紐切教会
画像 524
→切支丹資料館・おろくにん様(殉教者の碑)
画像 527
画像 526
→風力発電所
画像 529
画像 530
画像 528
→西浜海水浴場(7回目の海水浴)
画像 531
→宝亀教会(世界遺産暫定リスト登録)
画像 532
画像 533
(絶品の鯵寿司)
→ユースホステルクラブハウス(入浴&洗濯)
画像 534
→田平教会
画像 535
画像 537
(本場長崎ちゃんぽん!具沢山で麺が見えません)
→玄海海中公園(波戸岬)
画像 536
→唐津市・桃山天下市(道の駅)

※平戸島にある風力発電所からの眺めは、思わず「おおー」と感嘆の声を上げてしまうほどの景色でした。玄海海中公園の夕陽も美しかったです。

○7月19日(土) ・名護屋城跡(本丸天守跡)
画像 539
画像 538
→徳川家康陣所跡
画像 540
→呼子朝市(日本三大朝市)
画像 546
画像 541
→(船)
画像 542
→小川島
画像 544
→(船)
画像 545
→呼子→七つ釜
画像 547
→直売所でウニおにぎりを購入
画像 549
画像 550
(ゆでたとうもろこし2本分を何故かくれる)
画像 548
(とにかくよく笑う明るいお店のお二人でした!)
→立神岩
→唐津駅近くのインターネットカフェで今ブログの更新中

※石垣を見る限り名護屋城は想像以上の巨城で、天守閣まで備えていたそうです。
玄海灘と各大名の陣所を一望できる天守閣からの眺めは、さぞや自らの権力の大きさを満喫し、陶酔したことでしょう。
島津、伊達、家康、上杉、福島等々の大大名を上から見下ろしていたのですから、容易に想像できます。
その太閤の威光も、廃墟の天守閣跡に立って見ると、「盛者必衰の理」という文言が浮かび、はかなさを感じるとともに、太閤もまた旅人の一人に過ぎなかったのだと知ることになりました。

※呼子の港で、偶然船から中学生の一団が下船しているのに出会いました。声をかけると剣道大会の試合で来たとのことで、島までは船で20分の距離だということでした。
また船員さんに島の見所を尋ねてみると「何もない」とのことでした。私はこの「何もない」という島に是非行ってみたくなり、乗船しました。

そこには素晴らしくのどかな時間の流れと、それはそれは美しい海と景色がありました。また20分(往復40分の船旅は、遠足気分を満喫できました。
ここに釣竿と水着があれば、数日いても飽きなかっただろうと思います。


※虹の松原(日本三大松原)に向かっている途中で、このインターネットカフェーを見つけました。暑気で少々うんざりしていたところだったので、冷房の効いたカフェでブログを更新するのも良いかと、立ち寄りました。

それではぼちぼち、虹の松原に行きたいと思います。
皆様も暑さに負けずに元気にお過ごしください。
画像 552

それではまた。

山田里志



最後までご覧いただきありがとうございました。
今回もご一緒に「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?

この後も旅はまだまだ続きます。




















テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

10:21:30 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<専業大家の気ままな一日 | ホーム | 「高利回り&格安家賃」の有利さ>>
コメント
--みかんのバス停--

も見たかったです。
イチゴとメロンのバス停は異次元空間ですね。
by: 空飛ぶかっさん * 2009/04/16 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

>空飛ぶかっさん 様へ

かっさん様も面白いと思いましたか!
こういう発想は素晴らしいと思いました。

殺伐とした世の中だけに、全国に普及すると楽しいだろうなと思ったりもしています。

by: 山田里志 * 2009/04/17 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
