-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
専業大家の気まま旅(その3)「九州は思っていた以上に・・・・・①」
2009 / 04 / 10 ( Fri )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしております。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

それではご一緒に旅の続きを・・・・・・・・・


九州は思っていた以上に良かところでした (その1)
2008 / 07 / 19 ( Sat )

本格的な夏到来ですが、山田はすでに7回も海水浴を行い、今日もその機会を狙っているところです。

うだるような暑さの中で、きれいな砂浜の海水浴場を見ると、ほんの10分でもいいから海に飛び込みたくなります。

ただしきれいな貸しきり状態の砂浜で、駐車料金のかからない海水浴場です。
7回のうち一人だけで泳いだ場所は5箇所でした。(後から人が来たのも含みますが)

その中でも長崎県平戸の一六海岸は、遠浅で水質もよく、かなり気持ち良く泳げました。
画像 514
今回の旅で気づいたことですが、景色で感動するのは「海」と「山」が多いということです。
きれいな海を見ると気持ちが明るくなりますし、険しい山々を見ると引き締まる思いになります。

長い時間を過ごすなら(住むなら)、海の見える家か高原の地がいいなと改めて思いました。

今回の旅がひとまず終わったら、現在の住まいである伊豆と草津の地を大切に思い、もっと周囲(身近な地)に目を向けようと思っています。

旅先で感動した自然や文化に、勝るとも劣らないものが伊豆や草津にも多くあると思うからです。

今回の旅は、地元の良さの再発見ともなることでしょう。

ところで鹿児島では読者の方とコンタクトが取れ、居酒屋で3時間ほど歓談できました。
画像 404
その際の条件は、「割り勘」と「一晩止めておける駐車場を教えていただく」の二つでした。

「気まま旅」ですから、飲んだ後も気楽に車中箔して、早朝目覚めたら、気兼ねなく出発できるからです。

この二つの条件に賛同できて、なおかつ山田と飲みたいと思う方は、(実現できるかどうかは別として)連絡先を明記してお知らせください。

前置きが長くなりましたが、旅の続きをお知らせします。

○7月08日(火) ・→インターネットカフェ→知覧特攻平和会館
画像 376
→知覧武家屋敷
画像 377
画像 379
→指宿温泉(元湯温泉に入浴)
画像 381
画像 380
(とんこつラーメン)
→開聞岳長崎鼻近く泊
画像 382

○7月09日(水) ・長崎鼻
画像 383
画像 384
画像 386
(途中で立ち寄った「花瀬望比公園」:遥か戦場の地フィリピンを望む花瀬公園という意味かと思われます。)
画像 387
画像 389
画像 168
画像 388
(開聞岳の麓にひっそりとたたずむ慰霊公園。知覧特攻平和会館とはまた違った重みがありました。新刊本にも同じ写真がP26に掲載されております。)
→枕崎、お魚センター
画像 390
(揚げたての熱々さつま揚げ)
→かつお公社
画像 391
画像 393
(遊んでいる私の目の前で忙しく立ち働く女性たち)
→(薩摩白波)明治蔵
→火の神公園(映画「戦艦大和」のロケ地)
画像 397
→小浦(4回目の海水浴)
画像 401
画像 398
画像 400
画像 399
(昼食に立ち寄ったバイキング:700円で久しぶりに家庭の味&薩摩汁を堪能。)
→霧島市(居酒屋で歓談)
画像 402

※明治蔵では「一番おいしい焼酎の飲み方」を質問したところ、飲む前日に水と1対1(好みで加減)で割って暖めておき、焼酎の香りとうまみを引き出しておくことだそうです。

そう教えてくださったのはたまたま隣にいたおじさんで、後でその人がここの工場長だということを知るとともに、何故か昔の手作り製法で作った焼酎を1本くださいました。
画像 394
はるばる伊豆から来たということで、サービスしてくださったのだと思います。(今でも大切に車中にしまってあります。)
余談ですが、ここの売り場の女性もなかなかの美人で、それだけでも見学に来る価値があると思います。
画像 392
(お顔を黒く塗るのが忍びないですが・・・・)

※「火の神公園」の駐車場に止めてあったキャンピングカーにいた東京の人(50歳代)は、この場所で3ヶ月生活しているそうです。何の変哲もない公園なので、よく飽きないものだと驚いてしまいました。
画像 395
画像 396

○7月10日(木) ・霧島
画像 405
→人吉(球磨川下りで有名だが、山田は腹を下す)
画像 406
→水俣病資料館・水俣病情報センター
画像 407
画像 408
画像 410
※水俣病資料館に飾ってある被害者らの写真は、深く胸に突き刺さりました。
画像 409
(熊本ラーメンセット)
→五家荘(九州の秘境)、栴檀の滝
画像 411
画像 412
画像 413

○7月11日(金) ・五家荘(九州の秘境)、平家の里
画像 414
画像 415
→梅の木滝(近年まで幻の滝と称されていた)
画像 416
画像 417
→霊台橋(単一アーチの石橋では日本一の大きさ)
画像 418
画像 420
画像 419
(冷汁&特上馬刺し)
→天草五橋
画像 421
画像 423
→天草四郎メモリアルホール
画像 422
→天草市栖本温泉、河童ロマン館(入浴)
画像 425
画像 424
(地魚&馬刺しで一杯!)
→栖本
画像 426

○7月12日(土) ・栖本
画像 427
→殉教公園・殉教戦千人塚
画像 428
画像 430
(大勢の屍で埋め尽くされたといわれる古戦場)
→富岡城(天草・島原の乱の激戦地)
画像 429
画像 431
画像 432
→大江天主堂
画像 436
→崎津天主堂
画像 433
画像 435
→砂月海水浴場(今年5回目の海水浴)
画像 434
→上天草市(夕陽を眺める)
画像 438

○7月13日(日) ・上天草市
画像 437
→熊本城
画像 441
画像 440
→西南の役「七本官軍墓地」(300名)
画像 442
→七本柿木台薩軍墓地(311名)
画像 443
→田原坂資料館・田原坂公園(ボランティアガイドさんと)
画像 444
画像 446
→水郷柳川
画像 448
画像 449
→北原白秋生家
画像 450
(その2へ続く)



最後までご覧いただきありがとうございました。
今回もご一緒に「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?



























テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

17:18:05 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
<<追加キャンペーンのお申し込み状況 | ホーム | 書籍とCD全集に関するご感想>>
コメント
--すばらしいご旅行ですねー--

>「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?

十分味わえました。ありがとうございます。

九州は大分しか行ったことがないので、それも仕事で行っただけでした。いいとこいっぱいありますねー。。。というか日本って、いいとこいっぱいありますねー。
by: ミカオ * 2009/04/10 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり--

旅に出れるようにしなければ。
と再度思いました。

昨日は、お疲れ様でした。
私も次回の機会には最初から販売のお手伝いをさせていただきたく思います。

是非お声かけください。
ありがとうございました。
by: 空飛ぶかっさん * 2009/04/12 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ミカオ様へ

コメントありがとうございました。
ミカオ様も旅に出たくなったのではありませんか?
今回の旅もあと二ヶ月弱で1年になります。
時の過ぎ行く早さに驚愕してしまいます。

>空飛ぶかっさん様へ

コメントありがとうございました。
空飛ぶかっさん様もミカオ様同様旅に出たくなったのではありませんか?

>「私も次回の機会には最初から販売のお手伝いをさせていただきたく思います。
是非お声かけください。」

との事ありがとうございます。
今度は一緒にサインしてください。
一人だと神経がすごく疲れました。


by: 山田里志 * 2009/04/12 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/13 23:01 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
