スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
とんだ災難!
2009 / 01 / 04 ( Sun )
皆様新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
また一ヶ月以上もの間ブログの更新を怠り、申し訳ありませんでした。
その間にも毎日アクセスしていただいたようで、ありがたく思っています。

ところで久しぶりの更新にも関わらず、しかも新年早々いきなりの不吉な見出しで申し訳ありませんが、実は丸々一ヶ月もの間、このブログの更新がなされなかった理由が、この見出しにあるように「ある災難」が原因でした。

「人生一寸先は闇」
と申しますが、年齢を重ねていても、思いもよらぬ出来事があるもので、今回は少し身の不遇を感じてめげてしまいました。

その災難とは、なんと12月5日に伊東市周辺で起きた落雷により、私のパソコンが作動不能に陥ってしまったという出来事です。

落雷の直撃を受けたわけではありませんでしたが、電気店に修理の依頼をしに行ったときに、同じような修理の問い合わせが伊東市周辺で10件以上もあったと聞き、この時になって落雷が原因で故障したことを初めて知りました。(この後、落雷防止コンセントを多数購入したのは言うまでもありません。)

そういえば、たしかにその日は、自宅近くにすさまじい地響きを伴う落雷がありました。
それまでも落雷の経験が幾度もあったので、それに慣れてしまい、不覚にもパソコンへの配慮を怠っていました。

パソコン通信を始めてからまだ一年余りですが、今回このような事態に接して、パソコンのありがたさというか、社会とつながっていることのありがたさを痛感しました。
それと同時に「携帯依存症」ならぬ「パソコン依存症」にかかっているらしいことも自覚できました。

故障したパソコンは、29日にようやく修理が完了して我が家に戻ってきましたが、ありがたいことに中身はすべて初期化されていました。
したがってこれまでメールの送受信をさせていただいた人たちとも、今後は私から送信することが出来なくなりました。(落雷以後に送信してくださった人の場合は、本日ネット接続後にメールが受信されてきました。)
またホームページの更新等も簡単にはすまなくなり、とても面倒なので当分はそのままになりそうです。

またインターネットの接続も「フレッツサービス」を利用していて、その設定もしなおさなくてなりませんが、間の悪いことにNTTへの問い合わせが年末年始の休業で3日までは出来ず、こうした様々な要因(災難)が重なり、ついにこうして年を越してしまいました。

電気店に修理を依頼した折、3週間ほどかかりそうだということをお聞きしていたので、ブログの更新を含めた外部との接触は出来ない事態を知り、この際自分のことに専念しよう(時間を使おう)と決めました。

こうした事態を受けて、自分のやりたいことに集中して取り組むと、結構いろいろなことが出来るものであることを今回経験しました。

パソコンが復旧するまでの間に取り組んだことは自宅の模様替えで、主に次のようなことでした。

①2階のリビングを趣味のホームシアター兼オーディオ兼パソコンルームに完全に模様替えする。(必要な家具の新設を含めて)
②隣接する和室を含めて全窓遮光カーテンを設置して、日中でも120インチのホームシアターが楽しめるようにする。(それまでは7畳あまりの1階個室で80インチのシアターを楽しんでいました。)
③隣接する2階の和室の畳替えを行う。
④それまで80インチのシアターを楽しんでいた1階の和室(個室)を洋室に替えて、快適な寝室専用の空間に作り変える。
⑤全自動洗濯乾燥機の設置や浄水器のカートリッジ交換を行う。
⑥古畳や不要になった家具等の大量の粗大ごみを処分する。
⑦模様替えする部屋の照明をモダンなものに変更する。

以上のことを集中的に取り組むことにし、総予算は60~70万円としました。

実際に取り組む中で、いくつか軌道修正(変更)はありましたが、おおむね満足(納得)のいくものに仕上がりました。(「百聞は一見にしかず」で、写真の掲載方法が分かりましたら公開させていただきます。)

軌道修正(変更)した中で、自分でもよかったと思うものは、まずは⑤の「全自動洗濯乾燥機」を「全自動乾燥機」に変更したことです。

「全自動洗濯乾燥機」は重量が80kg前後もあることを知り、これでは将来故障や廃棄の場合には移動だけで大変な作業になるし、今使用中の洗濯機も無駄になるし、一人での作業が難しいと考えたからです。
しかもリサイクルショップ店で乾燥機とその台が購入でき、当初の予算であった18万円前後の設備が、この発想の転換により1.3万円程度ですみました。

実際に使ってみると、分離型ではありますが、洗濯機槽は汚れ物を入れる籠代わりになるし、乾燥機は乾燥後そのまま箪笥代わりになり、手間と場所の有効利用という点で非常に便利なことが分かりました。(「洗濯乾燥機」だとこういう使い方は出来ません。)
太田市に所有するアパートには、全部屋これと同様の設備がありますが、今後も「全自動洗濯乾燥機」ではなく、「分離型」の方が便利だと実感しました。

次に④の「和室→洋室の寝室」の変更ですが、当初は工務店さんにフローリングと壁紙、照明交換等のリフォーム依頼をするつもりでおりました。

ところがこの時期、市内のホームセンターで、黒色のフローリングが一坪当たり2980円で販売されていました。
我が家の和室は木製パネルの上に厚さ1.5cmのメーターモジュール寸法の畳が敷いてあるだけだったので、「NSX松田さん」のように自分でやってみたくなったのと、フローリングの貼り方やこうした材料は、ホームセンターの人が親切に教えてくれましたので、留釘やポンチ、ボンド等の材料を含めて1万数千円で購入してみました。

購入して勇んで取り組んでは見たものの、作業開始から1~2時間後には、だんだんと悲惨な結果が予想できてきました。

フローリングのつなぎ目に隙間はできてくるは、つなぎ目が痛んできてはまらなくなるは、金槌の影響で表面の黒が剥がれてくるは、ボンドの影響で板がそりはじめてくるはで、お恥ずかしい話ですが、結局これらの材料は
「全て廃棄処分にして、ちゃんとプロの大工さんに頼もう!」
と一度は決断しました。

しかしふと、こういう事態になったのは素人が釘を打って止めようとするからであり、ただ敷くだけのカーペットやござという製品がある以上、
「フローリングだって敷くだけでも何と使えるのではないか」
「その上にはスピーカーやベッドなどの重いものを載せるのだから、もしかしたらそれでいけるのではないか」
「どうせ夜寝るだけの部屋なのだから、多少床がぺこぺこしていても許容範囲ではないか」
等々と、実に安易な発想が浮かび、そこで今度はただフローリングを床に敷き詰めていくだけの作業に切り替えて見ました。

すると今度は予想どおりきれいに仕上がり、家具等を置いていくにしたがって違和感もなくなっていきました。
それにただ敷いてあるだけの床ですから、次のリフォームのときには簡単に張替えが出来るので、次回はちゃんとプロに頼めばいいと思い、今回はこれで納得できました。(ただし賃貸用の部屋では決してお勧めできません。今回は自宅内で自分が納得できただけのことです。)

「どうせ寝るだけの部屋」
という発想は非常に便利で、当初考えていた明るい色の壁紙への張替えも、むしろ今まで和室として使っていた地味な鶯色のほうが、より暗さがまして寝やすくなるのではないかと思い直し、そのまま使用することにしました。
照明のほうも寝るときにはどうせつけないのだから、おしゃれなスタンド照明でいいと思い直しました。

狭い部屋ではありますが、部屋の真ん中にセミダブルベッド(当初10万円の予算→リサイクルショップで6500円に変更)をドンと置いて、ベッドパット、掛け布団、毛布、枕、それらのカーバー等を全て新品でそろえると、中古のベッドは全くその痕跡を残さなくなりました。

これらは黒色の床と実に相性が良くて、鶯色の壁紙や茶系のカーテンと一体になって、ちょっとおしゃれなホテルのベッドルームの雰囲気になってきました。
掛け布団類は全てダブルベッド用のサイズのものにしたので、寝相の悪い私でも朝までずれることなく、我が身に掛かってくれていて実に快適です。

しまいには、
「人生で三分の一は過ごす場所なのだから、最高に寝心地の良い部屋にしてやろう!」
とさらに熱が入り、枕元にはおしゃれな茶色のテーブルと、ガレ風のガラス照明器具を設置(これらもリサイクルショップで購入)し、これまた想像を絶する安さの30号の豪華な額付油絵を飾るなどして、レイアウトを楽しんでいきました。

今では、こうした快適な空間とベッドの中で安らかな音楽を聴きながら眠りに入り、朝は(むろん目覚まし時計などでなく)自然に目覚めると、リモコンで再度音楽をかけて十分に覚醒するまで少しまどろみます。
「これまでの睡眠環境は何だったのだろう」
と思うほどに、眠りの質が格段に良くなりました。
またガレ風のガラス照明器具によって、新しく部屋の照明器具を変える必要もなくなりました。(したがってここでも出費が抑えられました。)
画像 063

模様替えの話はきりが無いのでもう辞めにしますが、最後に粗大ごみの処分の話をさせていただきます。

これも当初は業者に依頼しようと考えていましたが、どこを利用したらよいか分からず、また暮れも押し迫ってきて早くすっきりさせたいと思い、市の環境課に粗大ごみについて問い合わせてみると、市内にある環境美化センター(清掃工場)に持ち込めば、10キロ当たり30円で処分してくれることが分かりました。

そこで、去年旅行でも大活躍した自慢のスーパーカー(と勝手に呼んでいる軽のワゴン車)に粗大ごみを詰め込み、160キロにも及ぶごみを処分することができました。
しかもそれにかかった費用はたったの480円でした。
通常業者に依頼したら何万円請求されることか、ここでもセルフの有利さを実感しました。

今回の模様替えで利用した主な店は、伊東市内にあるホームセンター、100円ショップ、リサイクルショップ店などで、結局①~⑦までの全てをクリアーさせても、かかった費用は10万円ちょっとでした。

最近模様替えを済ませたリビングで、CD「神々のシンフォニー」の収録曲を中心とした、サラ・ブライトマンの教会ライブ映像(ハイビジョン放送)やオーケストラの演奏をよく見ていますが、10台のスピーカーから流れるサラウンド音響と120インチでの大画面と、サラの天使のような歌声やオーケストラの演奏のすばらしさに、
「生きているというのは、何と楽しくて素敵なことだろう!」
と、生きているからこそ味わえるこうした幸福な時間を、最近では噛み締めて過ごしています。
画像 035

こうしたフル装置(プロジェクター、最低6台のスピーカー、アンプ、スクリーン)も、実は上質のものが中古ならば30万円くらいで揃えられます。
1本が100万円以上もする超高級スピーカーも巷では多数ありますが、私はその十分の一のスピーカーでも、その音色には十分に満足しています。
つまり上質な時間を過ごすのに、これまで紹介した模様替えを含めて「大金」は必要ないのだということをお伝えしたかったのです。
画像 032

三つ星の寿司店「数寄屋橋次郎」は、おまかせコース20貫が3万円で食べられるそうです。
私は「かっぱ寿司」で、好きな種類のお寿司をおなかいっぱい食べるのを楽しみにしていますが、それでも15皿(30貫)を食べるのが限界です。これは「数寄屋橋次郎」の1貫と同じ値です。つまりその価値(値段)においては、
「数寄屋橋次郎」の1貫=「かっぱ寿司」の30貫
ということですが、私には
「数寄屋橋次郎」の1貫<「かっぱ寿司」の30貫
と信じて疑わないので、リタイア後の暮らしもたいしてお金は必要ないのです。

私の場合は、中古のベッドやオーディオ機器類やかっぱ寿司などで、十分に幸福感を味わえる人間だし、価格差が10倍あっても、その中身(質)には10倍の差はないと感じられるので、リタイア後の現在でも、サラリーマン時代の生活費水準で十分幸せに生活できています。

ハッピーなリタイアをするのに、不労所得がいくら必要かは各個人の人生観や価値観によるところが大きいので、早期リタイアを目指している人は、ご自身の人生観や価値観と向き合うことが大切に思います。

私自身は、自由な時間がたっぷりとあって、例えば今回のように部屋の模様替えをしたいと思えばそれに集中できる時間があり、好きな音楽を堪能したいと思えば、翌日の睡眠不足を心配することなく深夜眠くなるまで楽しめる今の暮らしが、とてもかけがえの無いものに思っています。
しかもこうした暮らしぶりに、お金(不労所得)はそれほど必要ありません。

今年は「ハッピーなリタイア」について、私自身の3年間あまりの経験を踏まえて、皆様により多くの情報と夢を提供できたらと思います。

幸福は不労所得の多寡ではなく、それぞれの人生観、価値観によるところが大であると、最近は益々そう感じています。

つい長文になってしまいましたが、これまで書きたくても「とんだ災難」で書けなかった鬱憤を晴らしたのだということで、ご理解くだされば幸いです。

こうしてみると「とんだ災難」も、もしかしたら案外「災い転じて・・・」だったのかもしれません。


(おまけ)

生活環境(雰囲気)が変わると、生活習慣も変わってきました。
些細なことですが、晩酌がビール(発泡酒)や時々飲む日本酒からウィスキーに、朝食がご飯類からトーストにとシフトしてきています。

これは、海を眺めながらゆっくりとコーヒーを味わいたくなり、晩酌もウィスキーを飲みたくなる雰囲気のリビングに模様替えしたことによります。
画像 045

ブログの更新後に、写真の掲載に再度チャレンジして、どうにかできるようになりました。
文章では紹介できにくかったことが、多少なりとも伝わりましたでしょうか。

今年はなんだか、変化(チェンジ)が期待できる良い一年になりそうな気がしております。




スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

12:28:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<厳しいアパート経営 | ホーム | 商品価値(ある業者との懇談から)その3>>
コメント
----

あけましておめでとうございます山田さん。
今年もよろしくお願い致します。

ブログの更新が無かったので心配しましたが
災難もあったそうですが、快適な住環境を手に入れられて何よりです。
今年もブログ楽しみにしています。

by: yama * 2009/01/04 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

山田さん あけましておめでとうございます。

更新が無いのでさびしく思っていましたが、これで安心できました(笑)

リフォームのお話、面白く、また参考にさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。
by: 原田ミカオ * 2009/01/04 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>yama様ヘ
あけましておめでとうございます。
更新後に早速コメントをいただき、大変嬉しく且つありがたいことだと感激しました。
たいした内容ではないのに、こうしてアクセスしてくれていてるのが分かり、感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>ミカオ様ヘ
あけましておめでとうございます。
ミカオさんにまで気に留めていただいて、大変光栄に思います。
リフォームとは大げさでしたが、でも創造性が発揮されるのでとても楽しかったです。
ミカコさんと、ミカコノコちゃんにもよろしくお伝えください。
by: 山田里志 * 2009/01/05 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--明けましておめでとう御座います。--

本年も宜しくお願いします。

年末にパソコンが壊れるとは災難でしたね。

実は、私もメインのパソコンが修理中で、ノートで接続中ですが、余りの遅さにイライラします。

ただ、主なデータは、別付けのHDに保存してたので助かってますが(汗)

それにしても、素敵なインテリアですよね。

私も早くリタイアしたいなって改めて思いました。
by: ひろ * 2009/01/05 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ひろ様へ
あけましておめでとうございます。
インテリアを褒めていただけて、超嬉しいです!(実は自己満足していただけで、他人の感性にはどう映っているのか、全く不明でしたので)
パソコンが直ったおかげで、遥かな福岡のひろ様からもこうしてコメントをいただけて、その便利さにあらためて感激しております。
本年もよろしくお願いいたします。

by: 山田里志 * 2009/01/05 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうゴザイマス!今年もよろしくお願いします!

>幸福は価値観/人生観による

⇒全くその通りだと思います。戸建てリフォーム全く進んでいませんがお見せできるようになったら一度おいでくださいませ^^
by: ケン吉 * 2009/01/05 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けまして、おめでとうございます。

更新を心待ちしておりましたが、雷による故障が原因とは、驚きました。群馬では、夏場に雷が多いので、我が家では雷防止コンセントを既に使用していますので、未だこういう故障の経験がありません。

HOTな話題で、楽しく読ませて頂きました。
自宅の改装は、大変綺麗にできていますね。私も改装をしたいと思っていましたので参考にさせて頂きます。♪
by: よしお * 2009/01/06 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ケン吉様へ

あけましておめでとうございます。
私もケン吉さんを見習って戸建てリフォームに挑戦しようと思っていたのですが、このように自宅のリフォームに力点が移動(変節)してしまいました。

でもケン吉さんの戸建ては必ず拝見させていただきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

>よしお様へ

あけましておめでとうございます。
「自宅の改装は、大変綺麗にできていますね。」
というコメントは最高に嬉しいです。
自分の感性を疑うわけではありませんが、やはり多少の不安はありますので、正直ほっといたします。
ちなみにこの家の間取り(2Fに海が見渡せるようにリビングを持ってきたり、広い空間を作る等)も私が設計したのですが、こちらのほうも、いつか感想をお聞かせいただければ幸いです。

by: 山田里志 * 2009/01/06 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>海が見渡せるようにリビングを持ってきたり、広い空間を作る等

海に憧れる群馬県在住者の意見としては「センスが良いですょ~~♪」と思います。
こういう景色ですと、朝食はトースト&コーヒーです。ご飯と納豆は否定しませんが。
by: よしお * 2009/01/06 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

>よしお様へ

早速のご感想ありがとうございます。
でも一日に一食は納豆ご飯です。(夢中で食べているので違和感はありませんが・・・)

昨日の朝食は、好きな写真を鑑賞しつつBGMを聞きながらのんびりと食べていたら、食事が終わるのに90分ほどかかっていました。(新記録かも)

今我が家からは、房総半島まで良く見渡せます。群馬でなくてよかったと思えるひと時です。(笑)
by: 山田里志 * 2009/01/06 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

山田さん
落雷本当に、災難でしたね。更新されていないので、もしかして、旅にでていらっしゃるのかと思っていました(笑)
リフォーム、とても関心いたしました。
本年もよろしくお願いいたします。
てらちゃんより。
by: てらちゃん * 2009/01/07 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

>てらちゃん様へ

ご心配をおかけしました。
なおこの寒さに旅はしんどいし、あの世への旅立ちはまだいやですし、じっと伊東周辺にこもっておりました。(笑)

ところでリフォームのスペシャリストであるてらちゃんからお褒めの言葉をいただけて、感激もひとしおで、益々自信がつきました。
ことしもよろしくお願いいたしますね。

by: 山田里志 * 2009/01/07 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なシアタールームですね!!
是非今年はうかがいたく思います。

海を見ながらトーストとコーヒー。
日本とは思えません。
少なくとも東京で働いている私には憧れの生活。

そちらからの情報発信楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

by: 星輝 * 2009/01/07 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

>星輝様へ

昨年ホームシアターのお話をさせていただきましたが、今回の写真でそのイメージが鮮明になったことと思います。

「憧れの生活」とまで感想をいただけるとは思いませんでした。素直に嬉しく思います。

今年、もしもよろしければIさん共々ホームシアター体験にいらしてください。
一度体験すると、この病(魅力)に染まると思いますよ。(笑)

by: 山田里志 * 2009/01/07 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

山田さん、あけましておめでとうございます。
初めて書き込みます。
山田さんの書かれた本(2冊)を読み、山田さんのような、早期リタイアに憧れています。
本当に、幸せな生活をされていて、憧れます。現在サラリーマンですが、山田さんの今の暮らし方を私もぜひ実現させたいと思っています。これからもマペースで更新してください。
by: もも * 2009/01/07 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

>もも様へ

あけましておめでとうございます。
初めてのコメントだそうですが、これからも遠慮なくどんどん感想をお寄せください。

大多数の人たちと違う発想、違う道を歩むことにより、私のような暮らしが現実に可能であるということを、実証中です。

ですからももさんのように、共感してくださり、夢を持ってくださる人が増えてくれれば、とても嬉しく思います。

ももさんも、私の後に続いて是非夢を実現させてください。

by: 山田里志 * 2009/01/07 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--安心しました--

以前にコメントをさせていただきましたが、その後更新がなかったので、「ひょっとすると、お体でも悪くされたのかな」と心配しておりました。本日、久しぶりに拝見したところ、リコメまでいただき大変嬉しく思っています。2月末までには上京する予定ですので、できれば一度お伺いさせていただきたく存じております。よろしくお願いいたします。
by: hideki * 2009/01/17 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--下田に行きました!--

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
私も転職・引越し等で年末年始は非常にバタバタしており、先生のおっしゃる通りPCが使えない不便さを痛感しました。

とても素敵なお部屋ですね!羨ましい限りです、また眺望も素晴らしいですね!

先週の連休、久しぶりに下田までドライブ(宿は前日予約でリーズナブルに済ませました)
先生のご自宅はどの辺りなのかな?など考えながらハンドルを握っていました。何回訪れても景色も空気も素晴らしくとてもリフレッシュできました。

素敵な一年になることをお祈り申し上げます。
私も先生のような素敵な時間が過ごせるような一年にしたいと思います。

by: cannondale * 2009/01/17 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

> hideki様

コメントありがとうございます。
ご心配をしていただき恐縮しています。

お近くにいらした際には、ご一報ください。
お目にかかれましたら幸いです。

>cannondale 様

こちらこそよろしくお願いいたします。
また部屋等を褒めて頂き嬉しく思います。

下田へいらしたそうですが、当然伊東や宇佐美も通られましたですよね。
ご一報くだされば、お会いできたかもしれませんね。









by: 山田里志 * 2009/01/19 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

>hideki様

お会いするのに費用は要りませんよ。(笑)
飲食した場合は割り勘ですが・・・・。

メールアドレスはHPのセミナーDVDの申し込み欄から直接送信できます。(もちろんDVDの申し込みは不要です。

お気軽にお立ち寄りください。
by: 山田里志 * 2009/01/22 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

山田さん。
はじめまして、金子と申します。
いつも拝見させていただいております。
山田さんは、現在伊東にお住まいとのことですが、伊東のどの辺にお住まいですか?私の両親(66歳)も6年程前から伊豆高原の八幡野という所に永住いたしました。私(現在36歳)も2ヶ月に1回ペースで川の自宅から家族で遊びに行っているんですよ。伊豆は、海あり山ありでほんとうに良い所ですよね。
by: じゅん * 2009/01/23 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

>じゅん様
コメントありがとうございました。

私は伊東市宇佐美在住ですので、八幡野はよく存じております。
大室山や吊り橋等が近くにあり、風光明媚ないいところだと思います。
暖かくなってきましたら、また八幡野あたりにもドライブしようかと思っています。

by: 山田里志 * 2009/01/26 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/04/01 18:31 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/145-f600a8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
