スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「サラリーマンVSサラリーマン大家さん」
2008 / 11 / 13 ( Thu )
ジョン・ウー監督作品の「レッドクリフ」が見たくて、急きょ三島のジョイランド(映画館)に行ってきました。

映画館での鑑賞は、「バールハーバー」以来です。
平日ということもあって、200席ある管内には10席ほどしか人がおらず、ベストポジションで鑑賞できました。

ホームシアターが趣味の私としては、300~400インチの巨大スクリーンと、圧倒的な音響設備はとても参考になりました。

しかしベストポジションでも、席とスクリーンとの距離が意外とあるので、自宅の120インチのスクリーンでも、画面との距離が近い分、映画館並みの迫力は十分に再現できます。

また音響も、人里離れた我が家では、近所を気にすることなく大音量で再生できるので、ハイビジョン放送がなされれば、今回映画館で堪能できた高画質の大迫力映像を、自宅でも繰り返し鑑賞できます。

三国志は吉川英治の小説、横山光輝のマンガ、NHK人形劇、光栄のシュミレーションゲーム等で楽しんでいたので、それらを思い浮かべながら鑑賞しましたが、戦闘場面は度迫力の連続で、期待を裏切らない大作でした。

2時間強の上映時間中は、非日常の異次元空間の中にいて、とても充実していました。
パートⅡは来年4月の予定なので、是非また映画館に足を運ぼうと思います。

山田なりに考えた、「サラリーマンVSサラリーマン大家さん」の違いを以下に列挙しましたが、さらに「サラリーマン大家さんVS専業大家さん」の違いにまで言及すると、その一つは、今回のように気ままに時間が使えることなのだと実感してきました。

サラリーマンと、サラリーマン大家さんの違い

①収入が給与所得(勤労所得)しかないVS給与と家賃(不労所得)の2本の収入源がある

②源泉徴収により節税ができないVS大家業と合算しての節税ができる

③リストラや倒産で即生活苦になるVS家賃収入がそれらのリスクヘッジになる

④過労、うつ病、過労死、過労自殺になるリスクがあるVSそうなる前に辞められる

⑤給与収入のみで生活が苦しいVSプラス家賃収入により生活水準が上げられる

⑥年金不安や医療費負担増など将来の暮らしに不安を覚えるVS年金等を当てにしなくても豊かな老後が設計できる

⑦首にならない程度に働く人生VS経営者として大家ビジネスを楽しめる

⑧人間関係が職場や仕事関係者に限られてくるVS懇親会等でさまざまな業種のサラリーマン大家さんと交流が深められる

⑨マイホームを一棟持つのがやっとVS全国各地に賃貸住宅を複数所有できる

⑩預金通帳の残高が一向に増えないVS毎月通帳の残高が増加していく

⑪定年(リタイア)後は無職か再就職探しVS定年後は専業大家(退職後も肩書きと仕事がある)

⑫定年(リタイア)後は生きがい探しVS定年後は経営者として規模の拡大も可能

⑬定年(リタイア)後はお金の心配をしながらの生活VS現役時代と変わらない生活水準等々

要するにその違いは、成功大家さんになると収入と自由度が増して、安心と安定が手に入り、生きることが楽になるということだと思います。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

13:30:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<商品価値(ある業者との懇談から)その1 | ホーム | 小室哲哉氏の転落(詐欺事件)に思う>>
コメント
--先日はありがとうございました。--

ホームシアターがご趣味なのですね。

私もお気に入りの映画はDVDなどを購入します。

ホームシアターはないので普通のテレビですが^^

レッドクリフはすばらしい映画でした。

続編も楽しみですね。

by: kamochan * 2008/12/02 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--感謝の気持ち--

>kamochan様へ
コメントありがとうございます。
ホームシアターで鑑賞すると、映画が別物になります。
ですからホームシアターを是非お勧めします!(実はホームシアター歴は大家歴よりも長いのです。)
レッドクリフの第2部は、また映画館で堪能するつもりでいますが、衛星放送等でハイビジョン放送がなされたら、録画して繰り返し見たいと、今から期待しております。
実はオーケストラ演奏やカラオケも大画面はすごいですよ。


by: 山田里志 * 2008/12/02 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/140-5b81da15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
