スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」に参加して
2008 / 10 / 06 ( Mon )
今回東京の大塚で開催された「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ」(NPO法人アジアチャイルドサポートに寄付するチャリティーイベント)に、主催者であるコテツさんよりご招待されましたので、私も勉強のために聴講させていただきました。

「大家さん学びの会」での勉強会のイメージがあって、参加者50人前後のイベントを想像していたのですが、会場は大ホールで数百人もの参加者がいて、私が想像していたよりもはるかに大規模なものでしたので、正直驚きました。

会場では一般席は指定席だとかで、何とプラチナ席に案内されたので、恐縮してしまいました。(その割には最前列に座りましたが)

そして約4時間、8名の講師の方の対談から多くのことを学ばせていただきました。

今回参加された講師の方をはじめ、書籍やブログ等で活躍されている成功大家さんには、以下のような共通点があるように思いました。(山田が勝手に感じたことですが・・・・・)

成功大家さんの共通点
①情熱&モチベーションが高い
②学習量が多い
③優良(お宝)物件を見極める目利き力が大きい
④融資のハードルをクリアーできる知識とノウハウを持っている
⑤満室経営のノウハウを獲得している
⑥リフォームの知識や経験が豊富である
⑦管理会社や業者との付き合い方など経営力がある
⑧問題解決能力(含む創造性、柔軟性、行動力)がある
⑨大家業のメリットを深く理解していると共に、それが大好きである
⑩知識と経験に裏打ちされた自分流の大家道を確立している

等々について、ほぼ全ての項目で深い知識や経験を有しているということです。

ざっとですが各部の対談では以下のことを「特に」感じ、学べました。
第1部の「光速フルローン対談」(今田信宏さん、投資家けーちゃん)では、特に③④⑤について
第2部の「満室経営対策」(西山雄一さん、浅輪裕彦さん)では、特に⑤⑦⑧について
第3部の「自分でリフォーム対談」(NSX松田さん、新道強さん)では、特に⑥⑧⑨について
第4部の「アパート経営大御所対談」(沢孝史さん、赤井誠さん)では。特に④⑦⑩について

もちろん「特に」と書きましたように、どの対談の中でも、この①~⑩のことがらの造詣の深さも随所で感じられたのは言うまでもありません。
また皆さん会計や税務知識等も豊富で、人的ネットワークもお持ちであることは想像に難くありません。

今回核となるお話(8人の講師の方々のお話が、実に重要で的を得たもので強く共感しました)を、熱心に学ばれている人たちが大勢いるのを目の当たりにして、今後のアパート経営は、「学習する成功大家」さんと「不勉強な失敗大家さん」に二極化していくことは間違いないことのように思えました。

講師の皆様をはじめ、コテツさん、サポーターの皆様には、質の高い学びの場を与えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また私自身もモチベーションが非常に高まりました。
そして学ぶこと、学び続けることの大切さを改めて実感いたしました。



スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

00:16:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<「夜のRIGの会」に参加して | ホーム | ある業者との懇談>>
コメント
--昨日はありがとうございました。--

こんにちは山田さま
昨日はありがとうございました。
直接お会いできてとてもうれしいです。またの機会に不動産談義をお願いいたします。埼玉へ行かれる際は恵比寿のI氏ともどもご一緒させていただければうれしいです。
本体サイトの更新はとまっていますが、ブログは更新しております。
それでは失礼いたします。

by: サエひでお * 2008/10/07 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨夜はありがとうございました^^楽しいお話ができて嬉しかったですよ~。


戸建て頑張りましょう~!

埼玉に来られる時は連絡いただければお供させていただきます^^
by: ケン吉 * 2008/10/07 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

山田さん
こんにちは。
昨日は、お会いできて、とても、幸せなひと時をすごすことができました。憧れの方にあえた感動はひとしおで、少々はしゃぎすぎてしまい、大変申し訳ございませんでした。次回、お会いできる日を楽しみに、すごしてまいりたいと思っております。今後とも、よろしくお願いいたします。
てらちゃんより。
by: てらちゃん * 2008/10/07 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--飛び入り参加で失礼しました--

>サエひでお様へ
昨日はありがとうございました。
高利回り&高稼働率物件を、立地の良い場所にお持ちで、すばらしい経営をされていると思いました。
またお話できる機会があれば嬉しく思います。

>ケン吉様へ
私自身が最近考えている不動産投資スタイルを、すでに独自に実践されていることを知り、とても驚きました。
私のほうこそ、実践経験をいろいろと教えていただきたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

>てらちゃん様へ
昨日は大変お世話になりました。
素敵な名刺とお土産ありがとうございました。
私の好きな俳優の「寺嶋進」さんに似ていらっしゃるので、ファンになりそうでした。
またお会いできる日を楽しみにしております。

by: 山田里志 * 2008/10/07 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日は、大変にお忙しいスケジュールの合間を縫ってRIG-NIGHTにご参加をいただきまして、また多くの感動をお与え下さいましてありがとう御座いました!!とくに後進にお手を差し伸べたいという山田さまの強いお気持ちに心が打たれました。法人を絡めた大家業について、ほかにも沢山お話しがございます。近々にお会いできる日を楽しみにさせて頂きます。
by: 恵比寿のI * 2008/10/08 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
--by: 恵比寿のI様へ--

コメントありがとうございます。
6畳の一室から会社を立ち上げ、知恵と創意工夫とご努力で資産を増やしていかれたお話はすばらしかったです。
また100億円の借金をした投資家のお話は・・・・・・・恐ろしかったです。
また是非いろいろとお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
by: 山田里志 * 2008/10/08 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wbs96425.blog118.fc2.com/tb.php/128-aa221024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
