スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「山田式1円満室術」続編(その後)
2011 / 05 / 30 ( Mon )
「山田式1円満室術」は日々変化し続けております。
また経験値が増すほどに、そのノウハウも蓄積されてきております。 

某アパートが「激安購入術」のおかげで満室なので、先週末は別のアパートへてこ入れに行ってきました。 

そして今回は、ある空室に新アイテムを導入してみました。

それは高級感のあるブラックレザー(合皮)のソファベッドです。

IMG_3004.jpg
 
背もたれはリクライニング機能付きでソファとして、又はベッドとしての利用にも十分な広さです。

真ん中で2分割された背もたれは、それぞれ独立したリクライニングで好きな角度でくつろげます。

IMG_3006.jpg

背もたれを全て倒せば幅広のベッドになります。
定価は5万円ほどとのことでした。(ベッド時:幅190×奥行100×高さ48cm)

IMG_3007.jpg

無論山田は定価で買うはずも無く、これを1000円で購入いたしました。 

実際にこのソファベッドで一泊してきましたが、デザイン的にも座り心地や寝心地も悪くありませんでした。

ついでに洗濯機2台(内1台は1円で購入)とエアコンも1台、途中で積み込んできました。

1円で購入した洗濯機は日立の2005年製ですが、前の男性所有者は全く掃除をしていない感じでかなり汚れておりました。 

IMG_3017.jpg

しかし10分ほどの掃除でとても1円とは思えない美品に生まれ変わりました。
給水ホースや排水ホース等もきちんと付属しております。

IMG_3042.jpg

とりあえずすぐに使う予定がないので、近くの別のアパートの倉庫に2台とも保管することにいたしました。

IMG_3044.jpg

手前の洗濯機がもう1台の方の2008年製(haier 5.0kg1100円で購入)で、手前から2台目が今回掃除をして美品になった1円の洗濯機です。

なお一番奥の冷蔵庫は、新CD全集の中でも詳細にご紹介しておりますが、無料でいただいた東芝の2ドア冷凍冷蔵庫です。

これだけストックがあれば、入居者の使用中のものが故障したり空室が発生しても、すぐに対応が可能となります。

またこのように物件に倉庫(保管場所)があれば非常に便利です。

1泊した後の帰り道には、今度は神奈川県茅ヶ崎市に寄って、前もって落札しておいたダブルベッド(幅約140cm×195cm)を引き取ってきました。

軽のワゴン車(内寸の荷台幅が約120cm)に幅が約140cmもあるダブルベッドのマットレスが積み込めるのかという疑問の声が聞こえてきそうですが、斜めに入れることでクリアーできました。

IMG_3048.jpg

ほんのちょっとした発想の転換でしたが、実は小学生でも分かるこの発想を思いついたのが、このベッドの出品を発見した最近のことでした。

「必要は発明の母」といいますが、

「2年程前に12万円で購入したという日本製(東京ベッド)の収納棚付のこのダブルベッドはとても素敵でいいなー」
「しかもお隣の県で近いし1円からのスタートで、しかもまだ誰も入札をしていないし・・・」
「でも軽のワゴン車には積み込めないし」


と考えていたときに、ふと
「斜めに入れれば入るかも!」
と閃いたのでした。

巻尺で荷台を対角線に計ってみると140cmぎりぎりで、マットレスの厚みを考えると入らないかも知れません。

しかし入れるときに
「マットレスを少し湾曲させれば大丈夫だろう。」
「それでも無理だったら最悪レンタカーに切り替えればいいや」

と考えて入札したものでした。 

しかし実際には湾曲させることもなく、写真でお分かりのようにぎりぎり入りました。

結局この12万円のダブルベッドは私しか入札者がおらず、しかも出品者の方が
「引越しをするので引き取ってくれるだけでありがたいです。ですからお金は要りません。」
無料で譲っていただきました。

早速我が家の寝室に運び入れました。

IMG_3053.jpg

写真では見えにくいですが、フレームの下には2個の引き出し式の収納棚が付いています。
写真の右側に見えるマットレスは、これまで使用していたものです。

そしてこのフレームの上にマットレスを載せて設置が完了しました。

IMG_3062.jpg

試しに横になってみると12万円のベッドの寝心地はやはり違いました。
人生の多くの時間をこの上で過ごすので、今日からここで寝るのが楽しみです。

そしてこれまで使用してきた2台のシングルベッド(2円で購入)は、アパート用に使うことにしました。
画面中央の黒いベッドがそれです。

IMG_3050.jpg

ところで今回のてこ入れでは、新兵器を導入いたしました。
それはこの「山田式激安購入術」には強力なアイテムになります。

それがこれです。

IMG_3037.jpg

これは地元のカインズホームで1980円で購入したもので、このアイテム(台車)のおかげで重量のあるソファベッドも室外機も洗濯機も、そしてこのダブルベッドのマットレスも、信じがたいほどに楽に搬入&搬出ができました。

しかも折りたたみ式で車に積み込むときには場所をとりません。

IMG_3038.jpg

その利便性&機能性に
「もっと早く買えばよかった」
と悔やんだほどです。 

こうした新アイテムのおかげで今後益々購入に拍車がかかりそうですが、すでに倉庫は満杯ですので少し自制が必要になってきました。

しかしすでに落札済みの空室アイテムが複数あるので、後日またご紹介していきたいと思います。

ということで、今回の「山田式激安購入術」では一往復で、「ソファベッド」「洗濯機2台」「エアコン」「ダブルベッド」を総額17601円(新品定価約30万円)で仕入れてきましたが、エアコン(15500円)を除けば購入金額は2101円しかならない計算になります。   

リサイクルショップで購入しても定価の半額(約15万円)ほどはしますから、費用対効果は非常に高いのではないかと思います。

こうした事例は新CD全集第19章(vol.10)の『豊かに暮らしながら自己資金を増やしていく生活術』の中でも詳細に紹介しておりますが、いずれにしましても今回も家具・家電製品を激安で購入した経験を通じて 
「日本はそれでもまだまだ豊かな国だな」
というのを実感しております。

追記:5月31日(午前10時40分)

ダブルベッドの寝心地は最高に快適でした!(笑)

ところで今朝は雨上がり後の快晴で、我が家のベランダから見る景色が殊のほか綺麗でしたので、思わず写真を撮ってしまいました。

写真では分かりづらいですが、この日は房総半島までもがはっきりと眺められました。

IMG_3066.jpg    
スポンサーサイト

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

16:02:29 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
『資産を守る不動産活用術』白岩貢著&『満室応援パック』加藤隆
2011 / 05 / 25 ( Wed )
画像 006
『資産を守る不動産活用術』白岩貢著

著者の肉親との相続争いの実体験が赤裸々に書かれたすさまじい書です。
むろんその経験を教訓として、そうならないための相続税対策がきちんと示されております。

地主や大規模物件を多数所有しているか、その予定の方々には必見かと思います。

それにしても大きなリスクを背負って大家さんになり、さらに何十年間、事故や事件や自然災害やローン返済等のリスクを無事に乗り切れたとしても、生前から相続税対策をしっかりと取り組む苦労をしたり、またそれをしなければ残された遺族が多額の相続税や相続争いに悩まなければならない資産家の苦労を知ることも出来る良書です。

山田のような小心者の小規模大家には縁の薄い世界ですが、『足るを知る』ことの居心地の良さを感じさせてくれました。

それにしても自殺まで考えたという借金人生や骨肉の争いを体験した筆者の人生は驚きであり、よくここまで立ち直れたものだと感心いたしました。 

IMG_2961.jpg
(伊豆の城ヶ崎自然研究路「いがいが根」→リアス式海岸特有のデコボコした景観から名付けられたそうです。ちなみに手に持っている本が今回ご紹介した『資産を守る不動産活用術』です。) 



次にご紹介するのは賃貸経営コンサルティングマスター加藤隆さんの『行動する大家さんの為の満室応援パック』DVDです。

画像 007

『山田式1円満室術』とポリシーがとてもよく似ていて、私のほうがいわば「大規模(大型)ドレスアップ術」ならば、加藤隆さんの方はワゴン車が無くても手軽に出来る「お手軽ドレスアップ術」といった感じです。

例えば「レースのカーテンの設置だけでも部屋の雰囲気が格段に良くなる」等、不思議と感性や視点(着眼点)が似ているのを感じました。

こちらのノンフィクション小説「満室物語」も面白くて参考になります。

なおこれはアフュリエイトではありません。
基本的に山田のブログでは、アフュリエイトは一切取り扱っておりません。

自分の新CD全集を含めて山田がお勧めしたいものだけを掲載しております。(笑)

IMG_2990.jpg
(5月25日に散策した折、地元の市内を流れる松川で鯉や鳩に餌をあげているところです。)

IMG_2996.jpg
18:26:19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
「山田式1円満室術」出版記念セミナー
2011 / 05 / 18 ( Wed )
5月7日(土)に東京で「山田式1円満室術出版記念セミナー」を行いました。
会場は50名近くの人たちで埋まり、その中には
JACKさん
大学生大家さん 
ちはさん
ソプラノ大家さん 
竹内かなとさん  
など、現在大活躍中の大家さんも参加されておりました。

約2時間程の講演でしたが、ある参加者の方から終了後にメールをいただきました。   

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓                   

山田さま、本日のセミナーとても勉強になりました。
ありがとうございます。

名刺交換会の最後の方でご挨拶させていただいたSです。

元祖勝ち組大家術CD、全著作、大家さん学びの会セミナー、楽待といっぱしの山田さまフリークを自称しておりますが、本日も更にたくさんの気づきとモチベーションをいただきました。

「足を知る自由人」を目指して、入居者さんに喜ばれる大家になっていきたいと心を新たに楽しんで行きたいと思います。

山田さまの懸念されている問題として、大家さんと大家さん予備軍さんたちを食い物にしている方々の問題は非常に大きいと感じました。

●素人サラリーマンに、不安を煽り洗脳まがいの方法でRC一棟モノを売りつける不動産業者やネットビジネス大家

●高齢や不勉強な地主さんをサブリースでだましてアパートを建てさせる業者

●過度なリフォームや業者からのバックマージンで高齢や不勉強な大家さんから過剰利益をむしり取る管理会社

●不当な広告費で、過剰利益をむしり取る仲介業者

●知識が少ない大家から不当に高額な費用をとる工務店 

その視点で振り返ってみると、山田さまの今回のセミナーテーマ、ヤフオクや自分でできる事は自分で行うDIYは、まさに不心得な管理会社や仲介業者、工務店から身を守るための必至な心構えであり技術なのだと痛感致しました。

また、山田さまは、高利回り高稼働率な物件選択を語ることにより、十分な知識を身につける前の私たちにとって、売ることだけに専念した投資物件販売業者やレオパetcから守るお札のような役割をされようとしているのかなとも思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(埼玉県のS様)
  

 
この日のセミナーの内容は、5月3日に発売したばかりの新CD全集『山田里志の成功大家道』の全21章の中の第18章を中心とした内容でしたが、それでも上記のようなご評価をいただきましてほっといたしました。
またラットレーサーさんも、ご自身のブログでこのセミナーの感想を書いてくださいました。 
(このセミナーはDVDとして6月末には「ごま書房新社」より販売される予定です。)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

新CD全集『山田里志の成功大家道』の全21章 
1)不動産投資&賃貸経営の30年後、40年後の環境が学べます。
2)不動産投資&賃貸経営の現在の状況が学べます。
3)全国の賃貸経営不適各地(購入してはいけない776市町村)が学べます。
4)全国1724市町村の情報を効率よく知る方法が学べます。
5)長期的な視野に立った賃貸経営が学べます
6)10年後のキャッシュフローがシュミレーションできます。
7)ローン期間(30年)の錯誤が学べます。
8)20年ローンで賃貸経営を考える必要性が学べます。
9)10年後、20年後でも経営が成り立つ利回りの数値が学べます。
10)利回りで見る物件の収益性が学べます。
11)投資用新築ワンルームマンションを買ったら悲惨な結果になることが学べます。
12)・膨大なデータから見る不動産投資市場の未来が展望できます。
13)物件の正当な価値(価格)が算出できるようになります。
14)銀行の融資基準が分かります。
15)融資の最新情報やアドバイスはその道のプロから仕入れる大切さが学べます。
16)優良物件の探し方が学べます。
17)優秀な管理会社の見分け方が学べます。
18)稼働率を上げるための費用が極小の空室対策が学べます。(※今回のセミナー)   
19)豊かに暮らしながら自己資金を増やしていく生活術が学べます。
20)『人の行く裏に道あり花の山』の実例が学べます。
21)「足るを知る自由人」の心地よさを学べます。

成功するための大家業は学ぶべき事柄がたくさんあり、これからも機会があればできるだけお伝えしていきたいと思います。
しかし2時間程度のセミナーでは、その一部しか語れませんので
「今の生活をより豊かにしながら自己資金を貯める生活術」
「大家業の厳しい現状と厳しい将来の認識」
「厳しい大家業の環境の中で如何にして成功するか」
「優良物件の見分け方とその数字的根拠」
「優良物件の探し方」
「物件の価値の算出方法」
「銀行融資の知識」
「優良物件の維持の仕方」
「物件を高稼働率で経営していくためのノウハウ」
「足るを知ることの重要性」
「生き方が楽になる発想の転換法」

等々、多岐にわたる内容を系統立てて学ぶことの重要性を感じております。

不動産業者やネットビジネス大家、建築業者、リフォーム業者、自称コンサルタント等々が虎視眈々とサラリーマン(大家さん)や地主さんらの懐を狙っております。

「自己責任」という名目の元で(契約書に明記された瑕疵担保責任等以外は)一切の責任を取りませんし、1円の保証もしてくれませんから、最大の武器は彼ら(大家ビジネス業者)よりも賢くなることしかありません。

私の著書やセミナーなどが、そのためのお役に立てられたらと思っています。 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

19:27:32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ちょっと草津温泉へ行ってきました
2011 / 05 / 15 ( Sun )
GWが終わった今週が、リタイア大家にとっては楽しみな旅行時期となります。
そこで今回は激安で購入した家電製品を某アパートへ搬入したついでに、半年ぶりに妻と草津温泉にちょっと寄って来ました。 

IMG_2937.jpg
(倉庫に搬入した家電製品類:エアコン、冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、ロフトベッドなど)

11日(水)~15日(日)のわずか5日間でしたが、久しぶりの温泉は心身の疲れを体の芯から癒してくれたようでした。

着いた日は雨天で、標高1200mの草津はかなりの冷え込みで冬に逆戻りしたかのような感がありました。

それでも石楠花や水仙の花が高原の地にも春が来たことを実感させてくれましたが、伊豆よりも春が来るのが2ヶ月は遅いです。 

IMG_2901.jpg
(ようやく桜の花が満開の草津天狗山にて)

後半は快晴で、ぬけるような青空が印象的でした。
またこの日は湯畑の温泉がいつもよりも白濁していて、乳白色と青空とのコントラストが素晴らしかったです。

IMG_2811.jpg
(まさに五月晴れ!)

また人出が少ないのをいいことに、童心に帰って貸しきり状態のアスレチックを楽しみました。

IMG_2868.jpg

16日(月)は所用があるためにわずか5日間だけの滞在でしたが、温泉街や西の河原公園、天狗山などをのんびりと散策したりして、伊東よりも生活感がないのでゆったりとした時間の流れを堪能してきました。






テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

23:09:39 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
新セミナーCD「山田里志の成功大家道」が完成しました!
2011 / 05 / 03 ( Tue )
『山田里志の成功大家道』CD全集が完成いたしました。

前CD全集『山田式元祖勝ち組大家術』は、お陰様で高いご評価をいただきました。
このたびはさらにパワーアップした、内容充実の新CD全集もご期待いただければと思います。 

なお前作の音声(コピー)は一切使用しておりません。
厳しさを増す賃貸経営環境を見据え、新テキストとともに新たに1から収録いたしました。
 

今日から先行予約の受付を始めましたが、新CD完成&出版記念特別価格にてご提供させていただきます。(時期が来ましたら定価にてのご提供に切り替わります。) 

なお詳細はここからも御覧いただけます。


『山田里志の成功大家道』CD
―このCDを聴かずして不動産投資をすること無かれ!


CD vol.1【74分】 

1)不動産投資&賃貸経営の30年後、40年後の経営環境が学べます。

2)不動産投資&賃貸経営の現在の状況が学べます。

3)全国の賃貸経営不適各地(776市町村)が学べます。


・北海道 (小樽市など143市町村) ・青森県 (28市町村)
・岩手県 (23市町村)         ・宮城県 ( 7市町村)
・秋田県 (20市町村)         ・山形県 (20市町村)
・福島県 (27市町村)         ・茨城県 ( 4市町村)
・栃木県 ( 3市町村)         ・群馬県 (14市町村)
・埼玉県 ( 4市町村)         ・千葉県 ( 5市町村)
・東京都 ( 6市町村)         ・神奈川県( 0市町村)
・新潟県 (14市町村)         ・富山県 ( 3市町村)
・石川県 ( 8市町村)         ・福井県 ( 6市町村)
・山梨県 (15市町村)         ・長野県 (37市町村)
・岐阜県 (14市町村)         ・静岡県 ( 8市町村)
・愛知県 ( 5市町村)         ・三重県 ( 9市町村)
・滋賀県 ( 2市町村)         ・京都府 ( 9市町村)
・大阪府 ( 0市町村)         ・兵庫県 ( 9市町村)
・奈良県 (15市町村)         ・和歌山県(16市町村)
・鳥取県 (12市町村)         ・島根県 (19市町村)
・岡山県 (20市町村)         ・広島県 (16市町村)
・山口県 (12市町村)         ・徳島県 (13市町村)
・香川県 ( 8市町村)         ・愛媛県 (17市町村)
・高知県 (28市町村)         ・福岡県 (19市町村)
・佐賀県 ( 9市町村)         ・長崎県 (12市町村)
・熊本県 (27市町村)         ・大分県 (16市町村)
・宮崎県 (16市町村)         ・鹿児島県(40市町村)
・沖縄県 (18市町村)
 

--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.2【76分】

4)全国1724市町村の情報を効率よく知る方法が学べます。 

--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.3【75分】

5)長期的な視野に立った賃貸経営が学べます。

・有名住宅メーカーの『予想収支計画表』がいかに詐欺的かが分かります。

・8年~17年後の家賃の下落状況が分かります。

・有名住宅メーカーのアパートを建てた地主大家さんの悲惨な実態が分かります。

--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.4【73分】

6)10年後のキャッシュフローがシュミレーションできます。

・シュミレーション計算式が分かります。

・稼働率係数が分かります。

・経費係数が分かります。

・家賃下落分係数が分かります。

7)ローン期間(30年)の成功錯覚が学べます。

8)20年ローンで賃貸経営を考える必要性が学べます。

9)10年後、20年後でも経営が成り立つ利回りの数値が学べます。

10)具体的な数字で見る物件の収益性が学べます。


--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.5【79分】

11)投資用新築ワンルームマンションを買ったら悲惨な結果になることが学べます。

 ・晴れて家賃収入が手に出来るのは●●年後だということが分かります。

12)膨大なデータから見る不動産投資市場の未来が展望できます。

 ・全国主要都市の地価の11年間の推移が理解できます。

 ・「出口戦略」の危うさが理解できます。

 ・「建物減価償却費」は極大に、「土地の簿価」は極小にできます。

13)物件の正当な価値(価格)が算出できるようになります。

  ・土地の価値(価格)が算出できます。

  ・建物の価値(価格)が算出できます。

  ・物件の価値(価格)が算出できます。

  ・地震で全壊しても借金が消えて利益が出る地震保険のかけ方が分かります。

  ・地震で全壊しても借金が消えて土地が残る地震保険のかけ方が分かります。

  ・地震で全壊しても借金を負わなくてもよい地震保険のかけ方が分かります。

--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.6【67分】

14)銀行の融資基準が分かります。

 ・事業性(収支の分岐点)について分かります。

 ・担保性(担保評価の分岐点)について分かります。

 ・属性(銀行のシビアさ)について分かります。

15)融資の最新情報やアドバイスはその道のプロから仕入れる大切さが学べます。

 ・山田がお薦めのプロの相談先が分かります。

--------------------------------------------------------------------------------

CD Vol.7【70分】

16)優良物件の探し方が学べます。

 ・優良物件の基準が分かります。

 ・具体的な優良サイトが分かります。

 ・営業マンとの接し方が分かります。

 ・物件の更なる情報収集の実践的な仕方がわかります。

 ・物件の現地確認で必要なポイントが分かります。

17)優秀な管理会社の見分け方が学べます。

 ・物件の管理を任せる会社を選択するときの見分け方が分かります。

 ・管理会社に管理委託をした後からのチックの仕方が分かります。

--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.8【76分】

18)稼働率を上げるための費用が極小の空室対策が学べます。

 ・時代のニーズに合った間取りと広さが分かります。

 ・費用対効果抜群の空室対策が分かります。

 ・効率的なまとめ買いのリアルな実践が学べます。

 ・注目の激安グッズ例が学べます。

--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.9【76分】

 ・物件の整備ポイントが分かります。

 ・簡単で効果的な整備例が学べます。

--------------------------------------------------------------------------------

CD vol.10【75分】

19)豊かに暮らしながら自己資金を増やしていく生活術が学べます。

 ・お金をかけなくても心豊かに過ごせる方法が学べます。  

 ・贅沢(ぜいたく)品でも激安で購入できるようになります。

 ・食料品も激安で購入できるようになります。

 ・毎日のちょっとした工夫で節約ができるようになります。

 ・消費(浪費)に対する自制心が働らく事例が学べます。

--------------------------------------------------------------------------------

CD Vol.11【71分】

20)『人の行く裏に道あり花の山』の実例が学べます。
  ―少子高齢化は国力を衰退させる―:婚活のススメ
(既婚者の方、女性の方はスルーして下さい) 

 ・55歳のバツ2男性が、31歳の初婚女性と結婚を果たした実例が分かります。   

 ・48歳の男性が5人の女性の中から妻(28歳)を選ぶまでの全過程が分かります.

 ・62歳の男性が、26歳の妻と豪華新築マンション(150㎡)で豊かな年金暮らしを実現している実例が分かります。

―リスクを負わずに純家賃収入を簡単に3~5倍にする実践例―

 ・家賃収入を3~5倍の価値に変換し、さらにそれを年利4.5%以上で安定して増殖させている実例が学べます。

21)「足るを知る自由人」の心地よさが学べます。

IMG_2769.jpg
CD11枚組み 合計収録時間(約13時間30分) 

1枚目(74分)、2枚目(76分)、3枚目(75分)、4枚目(73分)、5枚目(79分)、6枚目(67分)、7枚目(70分)、8枚目(76分)、9枚目(76分)、10枚目(75分)、11枚目(71分)
【テキスト:A4版P51(カラー写真133枚、資料27枚入り)、専用ケース収納】


定価¥59,800→【出版記念特別価格】¥29,800(税・送料込,領収書添付)
(時期が来ましたら定価にてのご提供に切り替わります。)

新CD全集はブログとHPでしか告知しておりませんので、このブログとHPをご覧いただいた方しか知る機会が無いものです。
ですからとても地味でレアなCDですが、お聴きいただければ
「このCDを聴かずして不動産投資をすること無かれ! 」 
の意味が分かっていただけるものと思っております。

詳細は→こちらから  

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

01:25:34 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。