-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
「水戸大家さん」こと峯島忠昭さんの新刊書
2010 / 06 / 29 ( Tue )
私の新刊書にも寄稿していただいた「水戸大家さん」こと峯島忠昭さんが本を出版いたしました。
6月30日からネット書店、リアル書店に並びます。 

画像 1046

『30歳までに給料以外で月収100万を稼ぎ出す方法』-フリーターから年収1500万まで駆け上がった「峯島式study」のヒミツ
29歳のセミリタイア投資家 峯島忠昭(水戸大家)【ごま書房新社】

これから不動産投資と、ネットビジネスを組み合わせて、セミリタイアを目指す方々を対象に書かれた初心者向きの本とのことですが、奥が深くて質の高い内容の著書でした。

第1章の「資産ゼロのフリーターから、給料なしで月収100万の仕組みをつくり、セミリタイアするまでの軌跡」を拝読すると、属性が低い立場の方々でも「成功できる!」という希望を与えてくれることと思います。
ですから普通のサラリーマンの人が読めば、なおのこと希望を与えてくれることと思います。

峯島さんは、2年間住み込みで新聞配達を行っていたそうですが、
「ただ、雨の日の配達だけは逃げ出したくなるほどつらかったです。
カッパを着ても雨は身体に凍みて下着までビショ濡れです。
さらにバイクでこけたりした時には、水たまりに新聞が投げ出されます。
車が通ったら終わりなので、転んでいためた手足を擦る暇もなく、それを必死に掻き集めて積みなおしていると、痛さと惨めさで涙が流れました。
今でも雨の日の新聞配達員を見ると蘇って来る辛い記憶です。」

という記述は特に共感いたしました。
何故ならば、私も大学生時代に住み込みで新聞配達を経験しましたので、この箇所には共感と共に峯島さんに親近感が湧きました。

ただし峯島さんと違う点は、私の方はその後28年間のサラリーマン生活を過ごした後にようやくリタイアできたのに対して、峯島さんは本書に書かれている手法(仕組みつくり)で若くしてセミリタイアを果たしたことです。

しかもその仕組みは、不動産投資(不動産賃貸業)だけでなく複数の収入の道を確保していることです。

その中には
「自分のオリジナル商材を販売する」
という箇所があり、それを読むと非常に有効な収入の道の一つであることが理解できました。

実は私も細々とCD教材を販売しておりますが、これはリタイア後の潤沢な時間を活用して、自書の中だけでは伝えきれなかった内容の補完と充実を目指したことと、企画・製品化・販売等を楽しむために始めたことで、「有効な収入の道」という意識は皆無でした。
ですからCDが安価なのと、他で大々的に宣伝していないのは、そこから来ております。

それはともかくとして、峯島さんの仕組みつくりは合理的&効率的で理にかなっており、若くしてセミリタイアしただけのことはあるなと思います。

無論「峯島式不動産投資」も必見です。

第5章の「30歳までに成功した6人の若きビジネスパーソンたち」も、自分の考えを信じたすばらしい生き方をしているなと感心すると共に、モチベーションもいただけました。

以下がその6人の方々と主な内容です。
画像 1047

なお発売記念として、7月9日(金)~16日(金)には「amazonキャンペーン」を開催するそうですので、素晴らしい特典も付く事と思います。

藤山勇司さんの新刊書『サラリーマン大家さんのための 絶対失敗しない物件選び』に続く、山田お勧めの一冊です。 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

18:30:07 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
嬉しいお便り(その3)
2010 / 06 / 22 ( Tue )
先週の19日(土)に「大家さん学びの会」のセミナーで、拙い講演をしてまいりました。

その後、参加された方や「大家さん学びの会」からメールを多数いただきましたが、会員の皆様からの過分なるお言葉や温かい気持ちのこもったメールに接して大変に嬉しく思いました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

会員の皆様、ありがとうございました。 


山田様
今日、板橋でのセミナーに参加させて頂いたKです。
今、Nに着きました。
一番最後の最後にお名刺交換させてもらいましたが、一言もお礼を出来ないまま失礼してしまいました(Nから来ていて時間も迫ってしまい)
私は、山田さんの著書を読んで不動産に関しての知識以上に心に響く言葉をたくさん得て共感したのでそのお礼を是非言いたいと思っていましたし、直接お会いできたらと思っていました。
今日のお話を聞いて、思っていた通りのお人柄と誠実さにますますファンになりました。
まだ不動産を持っていませんし、勉強中ですがたくさん夢がありますので、その夢をかなえる手段の一つとして必ず不動産からの不労所得を得たいと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしています。
今日は、本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。


山田里志様
本日、大家さん学びの会主催のセミナーに参加させて頂きましたOと申します。(ホールから駅までの帰り道でご挨拶させて頂きました夫婦です。)
本日のセミナーは、賃貸経営に対するしっかりとした勉強や計算が本当に重要であると改めて感じられ、また具体的な数字で理解することもでき、大変有益でした。
山田さんの温かい人柄も2時間で充分伝わってき、お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
今年2月に山田さんの本を購入するまでは、サラリーマン大家という存在自体も知らず、目から鱗の落ちる思いでした。
またマイホーム購入と、賃貸で家賃を払っていくことの、メリット・デメリットについても常々疑問だったため、その回答も得られ大きく人生観が変わりました。
山田さんの本をきっかけに学びの会や、いろいろな情報源も知ることができました。
そして本日、
「だからこそ、購入前にしっかり勉強をしてほしい」
というメッセージもよく伝わってきたため、焦らず勉強をして行こうと思います。(本だけでもそのメッセージは伝わっていると思います。)
物件購入がスタートとすると、スタートまで何年かかかるかもしれませんし、結局スタートをきらずマイホームを選ぶかもしれませんが、それでも賃貸経営という道があるのを知ることができ、勉強した上で選択できるのは、山田さんのおかげだと思っております。


山田様
学びの会の勉強会に出席させてもらいました、Sです。
セミナーでは貴重なお話ありがとうございました。
特に不動産投資の家賃下落リスクについてや冷蔵庫等を激安で仕入れすることなど、とても勉強になりました。
それから、借入金と月額支払額の速算法は実際の値とかなり近い値になるので、驚きました。
また、機会があった際には是非よろしくお願いします。


山田さん、
昨日、大家さん学びの会の最前列でお話を聞かせて頂きました、Eです。
貴重なお名刺まで頂き、私のお宝となりました。
本にあわせて著者様から直々にご解説を頂く体験は初めてでして、とても良かったです。
やはり活字だけでは伝わりにくい、ここが肝というところをご説明頂き、とても有意義でした。
冒頭にも仰っていましたが、色々な投資法などあり、われわれ読者としてはできればいいとこ取りをして、自分の手法を確立していければと思う中、数々の大切な部分を押さえて頂きました。
私の場合、T市周辺で自分でもドレスアップや簡単なDIYができるところまで来ていますが、今まで取得した物件は極力最後まで使い尽くし、その後新築に建て変えられたらと思っています。
今後買い増しをする際に、山田さんに教わった計算、人口動向など、あらゆる角度からリスクを見越した利回りが本当に残り、維持できる物件を探して行きたいと思います。
昨今いろんな投資家さんが出版されるなか、17年の経験に基づいたお話はとても重く、私としては空手など格闘技でいう「達人」だと思いました。
意味としては若くて現役の人の方が、一部の分野では秀でているかと思いますが、そんななか、知識と経験を持ち、若手を育て、指南するといった懐の深さを感じました。
セミナー後の懇親会や二次会でも山田さんのセミナーがとても良かったと盛り上がっていました。
本当にありがとうございました。
水澤さんがまたいつかお願いしたいと仰っていたので、また是非お話を聞かせて頂けたらと思います。


以下は「大家さん学びの会」から送られてきたアンケートの概要です。

参加者のアンケート結果
5段階評価で、

大変良かった    90%
良かった      10%
普通         0%
少し物足りなかった  0%
物足りなかった    0%

アンケートに書いていただいたコメントから

E.S.さん
山田さんのセミナーはとても貴重でした。
本を使ったセミナーはとても新鮮で、山田さんの本意が聞けて大変良かったです。

H.H.さん
山田さんのお人柄がよく出ていて楽しく拝聴できました。
ありがとうございました。
現在購入を進めている物件(アパート1棟)で、正直迷っているところもありましたが、今日のセミナーを聴いてこのまま購入に向けて行動しようと思いました。

A.Kさん
山田さんの話はオーソドックスですが、重みがあって良かったと思います。
厳しい話を時々聴くのは良いことだと思いました。
高利回り物件の取得を目指します。

Y.Kさん
実体験に基づいたプロの投資家のお話が聴けて、非常にいい勉強になりました。
山田さんのCDを購入させていただきます。

H.Wさん
これから大家業を目指す自分にとても合ったセミナーでした。
ありがとうございました。

A.Mさん
山田さんの話が大変良かったです。
懇親会でお話が出来ないのが大変残念です。

M.Oさん
不動産投資のキッカケが、山田さんの書籍だったのですが、ご本人からリスク、注意点をお聴き出来、一棟目購入に向け心構えが出来ました。
一棟目購入までにしっかりと勉強し、焦らないという事を、数字で理解出来たことが良かったです。

F.Fさん
投資基準を改めて再認識することが出来たので、焦らず探して行こうと思いました。

K.Tさん
有名な山田先生の話を聴けて良かったです。
リスクについてもしっかり説明されていて良かったです。
初心者向けと言いながら、話のテンポが早すぎて分かり辛い印象を受けました。

H.Kさん
初心者である自分には大変参考になりました。
少し早口だったので、気になりました。
後で音声を聴かせていただきます。

Y.Nさん
山田さんの不動産投資の怖さの説明は、多くのセミナーとは方向性が違い参考になりました。


私の拙い講演に対して、こうした感想を持ってくださった方々の純な気持ちに接して、あらためてこうした純な人たちを食いものにする悪徳業者の存在に怒りを感じるとともに、その餌食になってしまったり、間違って不良物件を購入したりすることなく、成功大家さんになってほしいと願わずにはいられません。

購入したら、その後は大変な事態になる物件であることを知りながら「いい物件ですよ」と言葉巧みに売り込む業者が実際に存在していたり、市場の99%以上が不良物件である以上、今後益々学習の質と量と大家さん仲間の存在が重要になると思っています。 

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

18:13:59 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
嬉しいお便り(その2)&お気に入りの場所&ゲンジボタルの写真
2010 / 06 / 15 ( Tue )

山田先生

先日「山田式 元祖勝ち組大家術」CD全集を購入させていただいた東京都江東区のOと申します。
このたびは大変内容の濃い、貴重なCDおよび資料をお送りいただき本当にありがとうございました。

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでしたが、CD全集を2回聞かせていただいた感想をお送りさせていただきます。

CDはiPodに入れていつも持ち歩いて聴かせていただいております。

このCDのすごいところは他の方が書かれているようにいくつもあるかと思うのですが、下記何点か感じたことを書かせていただきます。

まず驚いたのは追加資料を含むその内容の豊富さです。
これはほとんど個人情報ではないかというような内容まで載せていただいており、山田先生のおっしゃるように具体的な家賃収入の流れ等、イメージすることができました。

理解が深まるように載せていただいているとのことですが、そのような個人情報を出してまで、親身に応援していただいているという感じを受け、非常にありがたく感じました。

上に書きましたように内容も非常に具体的で、長年のご経験に基づかれた様々な考え方が具体的に示されており、非常に役立ちました。

また書籍には書かれていない様々なお考え等含まれており、それらも非常に参考になりました。

また山田先生がCDの中でおっしゃっているように、移動しながらでも聞けるようにCDが作成されているので、通勤時間等、ちょっとした時間を利用して聴くことができ、理解を深めるのに大いに役立ちました。

また私もこれまで全ての山田先生の書籍を拝読させていただいておりますが、それらのエッセンスが盛り込まれている感じで、何回も聞くことで山田先生のお考えを身体に浸透させていくことができるのではないかと思います。

そしてさらに素晴らしいと思うのが、CDを聴いているだけで伝わってくる山田先生のお人柄です。

絶えずCDの内容を持ち歩いているので、まるですぐそばで山田先生がアドバイスしてくださっているような感じがし、
大きな援軍を得たようでとても心強く感じました。

そこにはCDを聴いた人にも是非成功してほしいというお気持ちが伝わってきて非常に嬉しかったです。

また随所に入っております山田先生のご友人のお話等も楽しく聴かせていただきました。

長くなりましたがこのCD全集で学んだことを生かしてこれから優良物件を探していきたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

画像 1016
(青森県弘前市のSさんからいただいたお葉書)

私の本業は「大家」であって、不動産コンサルタントや商材販売等を生業とする「大家ビジネス」ではありませんので、現在はハッピーリタイア生活を満喫しつつ、書籍やCD、セミナーをお聞きいただいた方から、こうしたお便りやご感想をいただくことが何よりの喜びになっています。

ところで梅雨の合間をぬって、最近お気に入りの場所(松川湖の上流)に三点セット(サマーベッド&小説&コーヒー)を持参して、今日も妻と二人で出かけてきました。

何故ここがお気に入りの場所になったかといいますと、それは自宅から近く、豊かな山河に囲まれているのは無論なのですが、サマーベッドが設置しやすい河原にちょうどよい木陰ができていて快適に過ごせるからです。

また無料駐車場やログハウスのトイレ等の公共設備も整っていて、休日でも人出が少ない穴場となっています。

画像 1017
(葉が多く生い茂り、深い木陰ができます。)

清流脇の木陰は信じられないくらいに涼しく、夏日でも靴下と長袖長ズボンが欠かせないほどです。
また松川は水清く、せせらぎの音が心地良い眠りを誘います。

時には、ここに来る途中にある「かっぱ寿司」に立ち寄って好きなお寿司を仕込み、ここで舌鼓を打つこともあります。

サマーベッドの前面は松川湖で、この日はルアー釣りを楽しむ人が来ておりました。

画像 1018
(サマーベッドの前面に広がる松川湖畔の風景) 

午後は生憎の小雨模様になりましたが、空気がひんやりとしていて心地良く、しばし水墨画の世界のような雰囲気を堪能いたしました。

これから先も伊豆(伊東)にいる間は、この場所で日中をのんびりと過ごすことが多くなるかと思います。

画像 1019
(松川湖畔に咲き乱れる花々。今の時期はホタルの鑑賞もできます。)

画像 1020
(松川湖畔で撮影したゲンジボタルの淡い光)

数十匹~100匹ほどのゲンジボタルが、湖畔に幻想的な光を放っておりました。
手で捕まえることも出来、初夏の風情を堪能してきました。

ただし駐車場にはホテルの送迎バスなども横付けされていて、観光客等の人出も多かったので、私としては日中の閑散とした湖畔の方が気に入っております。



テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

19:05:03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
未来を察知するNO.1不動産王の戦略から生まれた「魅力の街」未来図!
2010 / 06 / 08 ( Tue )

私の3冊目の著書である「20億大家と10人のカリスマ大家が驚いた!山田式元祖勝ち組大家術」で監修を務めていただきました20億大家の龍前隆氏が、7冊目となる著書を出版されました。

画像 1011
未来を察知するNO.1不動産王の戦略から生まれた「魅力の街」未来図! 

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
たった1人の戦い!悪戦苦闘から不動産王へ!「破綻の街」から「魅力ある街」への道しるべ!即実行できる『具体的施策』を公開。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1部 苦労の積み重ねから不動産ビジネス成功まで(たった一人の戦い。悪戦苦闘から不動産王へ/なぜ不動産ビジネスで成功できたか─伸びる成功ノウハウ基礎編/成功する不動産ビジネスの近未来戦略─4大キーワード)/第2部 未来を察知するNo.1不動産王の戦略から生まれた「魅力の街」未来図!(「魅力ある街」にするためについに市長選に/「破綻の街」から「魅力ある街」への道しるべ─即実行できる『具体的施策=龍マニフェスト』/不思議にも消えた現市長のマニフェスト)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
龍前隆(リュウマエタカシ)
龍前住研株式会社代表取締役社主。昭和27年熊谷市生まれ。一級建築士・住宅性能評価員。宅地建物取引主任者。埼玉県資産家オーナー協会会員。茶道裏千家淡交会終身師範会員。茶道裏千家今日庵助教授。茶名、龍前宗隆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

新刊書は大きく2部構成で書かれていて、第1部「苦労の積み重ねから不動産ビジネス成功まで」は、厳しさを増す賃貸経営の10年後、20年後、30年後までをも見据えたノウハウが凝縮されていて、「大家さん必見!」と言っても過言ではありません。

また第2部「未来を察知するNo.1不動産王の戦略から生まれた「魅力の街」未来図!」も、世界各地の視察や、不動産賃貸業・建築業等で得た豊富な経験を生かした街づくりの青写真が示されていて、こういうビジョンの持ち主が首長になったらすごいだろうなと思えるものでした。

面白いのは現市長の退職金を含めた年間報酬約2000万円に対して、県の最低賃金である時給730円(月額約18万円)での報酬を公約にすると共に、市長関連経費(市長の公用車や専属運転手等の経費など)の削減により、4年間で約1億円の公費が削減できるとしております。

それによって浮いたお金(約1億円)で、さらに観光資源の活用(河川施設の活用、軽飛行機用滑走路の建設、サーキット練習場など)を図り、街の効果的な資源活用の方法を提示しております。

本書を拝読しながら、既存の設備を上手く活用した「このような費用対効果抜群のアイデアがよく考えつくものだ」と感心させられました。

まさに『No.1不動産王の戦略から生まれた「魅力の街」未来図!』でした。

ところで先週は好天続きでしたので、毎日のように外出して3~4時間ぐらい日向ぼっこをしておりました。
外出時の必須アイテムはサマーベッドとコーヒーと文庫本です。

そよ風に吹かれながらの昼寝や読書、コーヒータイムは、至福の時間に思えています。

画像 1013
(伊東市内のはずれに位置する奥野ダムと松川湖畔で、ルアー釣りも楽しめます。)

画像 1015
(伊東市に隣接する大仁町の町民の森。サマーベッドが大活躍します。)



テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

18:17:22 | 未分類 | コメント(1) | page top↑
藤山勇司さんの新刊書(その2)
2010 / 06 / 01 ( Tue )
  休み明けの月曜日(5月31日)に好天に誘われて、伊豆高原は大室山の麓にある「さくらの里」に妻と二人で日向ぼっこをしに出かけてきました。

初夏の日差しで暖められた石の上で昼寝をしたり、ぼんやりと大室山やその上に広がる澄んだ青空を眺めたりと、時間がゆったりと流れていく感触も味わってきました。

画像 1010

それはともかくとして、藤山さんの集大成となる新刊書サラリーマン大家さんのための 絶対失敗しない物件選びをこのブログで紹介させていただいたところ、ご本人である藤山さんから、ご丁寧なお礼のコメントをお寄せいただきました。

この文面を拝読して、藤山さんの住宅弱者(経済的な理由から持ち家が持てない層)の方々に対する温かい思いが強く伝わってきて、とても感動いたしました。  

この文面をブログのコメントの中だけに留めておくのは非常にもったいなく、より多くの人たちにも是非お読みいただきたいと思い、急遽ブログで紹介させていただくことにいたしました。

著者の藤山さんが、この新刊書に込めた思いを知ることで、さらに本書を深く受け止めることが出来るのではないかと思います。

img003.jpg
サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び (単行本)
藤山 勇司 (著)/廣済堂出版


山田里志さまへ
藤山です。
取り上げて頂き、誠に有難うございました。

この度の本、『サラリーマン大家さんのための 絶対失敗しない物件選び』は私の集大成です。多くの方に読んでいただきたい。
そして、願わくば実家もない、持ち家もない団塊の世代のご夫婦に熟読していただきたい。
あまり知られてはいませんが、定年を迎える方々の約2割5分の方々は賃貸住宅に住まわれ、ご夫婦双方共に実家もありません。つまり、終生家賃を支払い続けなければならないのです。

 はっきり申し上げて、私は団塊の世代の諸先輩をはじめとする方々が汗をかいて作り上げた世の中をうまく泳いでいるに過ぎません。

心配のない余生を送っていただきたい。
本書を読めば、リフォームを施したとしても300万から500万円で一戸建てを購入できます。確かに、都会ではないかもしれません。住み慣れた場所ではないでしょう。しかし、リタイアをし、年金で生活するならば、どこであっても構わないはずです。敷地40坪、建坪25坪の普通の戸建。ここで奥様とガーデニングをしながら、隣近所の皆さんと仲良く暮らすことが可能となります。

二番目にご活用願いたいのはワーキングプアーと呼ばれる若いご夫婦です。『俺らって家を持てないんじゃない?』そんなことはない。新築に拘らなければ大丈夫。
新築なんてアホらしい。
今ある中古物件をキレイに直して使えばいい。

三番目に読んでいただきたいのは、仕事のための仕事をするために。財務基盤を強化し、家族に不安な思いをさせないために大家さんを目指す兼業大家さんです。

読んでいただきたい方の順番で言えば、
一番は賃貸派の団塊の世代の方々、
二番はワーキングプアーと呼ばれる若いご夫婦
そして、三番目は兼業大家さんを目指す皆さんです。

優先順位は心底、どれほど住居を必要としているのかでつけています。

どうか、多くの皆さんに読んでいただけるよう、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

長々と書きました。
最後までお読みくださり有難うございます。

以上、略儀ながら感謝とともに。
  
         藤 山 勇 司

by: 藤山勇司 * 2010/05/31 23:26

 
藤山さんの集大成となる本書をまだお読みになっていない方は、是非ともご一読をお勧めいたします。 
 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

01:11:17 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
