-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
藤山勇司さんの新刊書
2010 / 05 / 30 ( Sun )
藤山勇司さんから新刊書をいただきました。

img003.jpg
サラリーマン大家さんのための絶対失敗しない物件選び (単行本)
藤山 勇司 (著)/廣済堂出版

【主な内容】
第1章 「大家さん」の成功法則
第2章 身近になった「競売」で、格安物件を手に入れる
第3章 物件はここを見る!
第4章 狙い目地域はここだ!
第5章 資金はこうやって集める
第6章 大家さんがやってはいけないNGアクション

実は藤山さんの御著書は、以前から拝読させていただいておりました。

その中で、私が
「すごい人だな」
と感心したのが、(記憶違いでなければ)自己資金を作るべくエイズ関連株等に投資して約1000万円の利益を得たくだりでした。

確か氏は
「こんなに簡単に1000万円が儲かるということは、簡単に失う事もあり得る。」
と株のリスクを認識されて、それ以後株式投資を離れたという話でした。

普通(常人)ならば
「こんなに簡単に1000万円が儲かるということは、もしかしたら億万長者も夢ではない!」
とさらに欲の皮を突っ張らせて、株式投資にのめり込むのではないかと思います。

只者ではない感性・考え方に、それ以降私は藤山さんの隠れファンの一人となり、今日まで来ておりました。

ですからその藤山さんから、今回御著書を贈呈していただき、大変に嬉しく思いました。

新刊の御著書も共感する部分がたくさん(ほとんど全部)あり、特に

第1章 「大家さん」の成功法則
◆誰にでもできる藤山式・大家さんノウハウ
◆収支のバランスの見直しが「大家さん」への第一歩
◆最初のゴールを決めよう
◆「購入上限は市場価格の70%以下」で苦労なし

は、全ての大家さん&大家さん予備軍には熟読してほしいと思うほど私は共感いたしました。
無論他の章も、競売等のノウハウが凝縮されていてお勧めです。

藤山さんの基準に合った競売物件が購入できれば、高利回りが期待でき、購入後の賃貸経営が順調(楽)に推移できることは、私があらためて述べるまでも無いかと思います。

なお私が新刊書の中で推薦させていただいたHPの一つ
「裁判所競売の不動産競売格付センター/」(http://981.jp/)
が、藤山さんのご尽力により作られたものだと本書で知り、あらためて競売普及にかける情熱に頭が下がる思いがいたしました。

山田からも強くお勧めする一冊です。





14:50:00 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
関西大家の会
2010 / 05 / 26 ( Wed )
5月15日に新刊書にも寄稿してくださったゴンさん(「脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち」)が主宰する「関西大家の会」のセミナーで、講演(大阪の道頓堀ホテルにて)させていただきました。

その後主宰者のスタッフの方から、「参加者のお声」をいただきました。
ありがとうございました。

私自身は自分の17年間に及ぶ経験から、大切だと思うことを精一杯お伝えしただけで、いつものことながら受けての方々がどう思われるかは未知の領域でした。

ですから参加者からのこうしたお声は、大変に参考になりました。
今後に活かしていけたらと思います。

それにしても関西の人たちは皆さん大らかで、私は増々大阪が好きになりました。

ご参加いただいた皆様、大変にお世話になりました。
そしてありがごうございました。
IMG_0766.jpg
(講演前の道頓堀散策)


2010年5月15日(土)実施 関西大家の会(第3回)
山田里志さんセミナー 参加者の声(アンケート結果、メール、ブログより) 

■アンケート結果概要
【セミナーはいかがでしたでしょうか?】(回答:4項目から選択)
・とても良かった …40人
・まぁまぁ良かった …4人
・ふつう …0人
・いまいち …0人

【その理由】
◇とても良かった
(キーワード:豊かなご経験、わかりやすい実例、大家業秘話、マル秘資料、リスク、具体的な数字、実践的、地に足のついた、お人柄、モチベーション …等)
・買うことばかりに注目が行きがちな中、長年大家さんとしてご経験を積まれている山田さんのお話はとても勉強になりました。改めて、長期間ローンを組むことの意味を考えたいです

・参加が初めてでしたが、山田先生の講義は非常にわかりやすく内容も物件購入の方法や購入後のノウハウ等、すぐに役にたつ内容でした。

・山田先生のご著書をとても参考にしているので、講義して頂いて良かったです。

・著書で書かれていないお話や、具体的な物件での大家業の秘話などとても素晴らしかったです。初心者でもわかりやすく説明して頂いてありがたかったです!

・マル秘資料がとても参考になりました

・失敗例があったことや、激安購入方法の紹介が良かったです

・初めてセミナーに参加したのですが、楽しくお話を聞くことができ、あっという間の2時間でした。とても参考になったのが、物件を購入してからの賃貸経営のノウハウ、長く大家業をされている知識がすばらしいと感じました

・本に書かれていない話を聞けたのと、「●●●の●●●●」の事が山田さんのブログを拝見して気になっていたので、それを聞けて良かったです

・大変参考になりました。濃い内容で楽しかったです。○○○○のノウハウも目からウロコです。試してみようと思います

・大家業のノウハウを得ることができました。大家業の厳しさも感じることができました

・マル秘資料、有効に使わせて頂きます

・空室対策の○○○○での購入方法は大変参考になりました

・コストをかけないで備品など揃えられる方法を聞くことができ、実践していこうと思いました

・○○○○を使ってうまく資材を購入されているので参考になりました。その他にも遠方の物件に取り組む時のマインドなどいろいろと勉強になりました

・甘い言葉だけではなく、キビしいお話を聞けたので、リアリティーがあって良かったです。また、マル秘資料の購入価格にはびっくりしました

・具体的な数字を元に話をして頂けてすごく分かりやすかったです

・家賃下落等のリスクを具体的に伺い、賃貸経営の厳しさがわかって良かったです

・不動産投資のリスクを具体的に、経験を踏まえてわかりやすく話して頂いたのでかなり勉強になりました。山田先生、どうもありがとうございました

・内容がわかりやすく、リスクに対しても自分の経験からの話でこれから非常に役に立つものでした

・長年大家さんをされているだけあってか、リスクを先に考え購入されている姿が大変印象的でした。他の大家さんには無い、安定した資産を築かれていると思います

・実例をまじえてのセミナーで非常に分かりやすかったです

・非常に分かりやすい例え、身近に感じられる内容でした。その上でリスクについても丁寧にご説明頂き理解しやすかったです

・不動産経営の難しいところも聞けて良かったです

・リスクについての話が多くて、いいことばかりじゃないということが分かって良かったです

・リスクについてくわしく話してもらったので、いいことだけでなく、現実的に考えられると思います

・初めての参加でしたが、きびしいことを沢山お聞きできました。大変参考になりました

・リスクについてもしっかりと教えて頂いたこと、自分の基準を持って待ち続ければいい物件が出てくること、選ばれる部屋づくり(○○○○活用)が良かったです

・リスクに対する考えが明確で非常にわかりやすかったです

・失敗談も含め、豊かな経験をお話しして下さりありがとうございました

・実践的なお話を聞きたいと思ってましたので、山田先生のご経験からの良い点も悪かった点もお話し頂けてとても勉強になりました。ありがとうございました

・実体験に基づいた話ですごく分かりやすかったです。また、身近で低姿勢でびっくりしました

・地に足のついた元サラリーマンとしての実践の姿が非常に勉強になり、今後の活力になりました

・非常に刺激を受け、今後のモチベーションになりました

◇まぁまぁ良かった

・物件の家具搬入で空室リスク回避することが参考になった

・少し話がとぶのでついていくのが…、でも貴重なお話を聞けました

・空室対策で家電、家具を設置することや、利回りとキャッシュフローの計算式が良かった


■メール

・山田先生のご講義を受けて、一層先生のファンになりました。本当に誠実で、信用できる方だなぁと実感いたしました。

・山田さんのご講演は、地に足の着いた山田さんのスタンスが、慎重派の自分にとってはなるほど!と思えて、かつ、チャレンジしてみようと思えるお話に溢れていました。

・初めてのセミナー参加だったのですがとても楽しく有意義な時間でした! まだ物件の購入に至っていないのですが、購入してからの賃貸経営をするにあたって様々な工夫をしていらっしゃった話で「物件購入してからがまた新たなスタートなんだ!」と気付かされました。このような貴重な場を設けて頂きありがとうございました。物件購入に向けて色々活動する中でうまくいかずへこんだり落ち込んだりとなったりする中でモチベーションが復活しました!!

・有意義な会に参加させていただき、ありがとうございました。あんなに盛大な交流会に参加するのは初めてだったので、驚きの連続でした。山田さんのセミナー大変参考になり、急にも関わらず参加させてもらい、本当にありがとうございました。

・初セミナーと言う事で緊張しまくりでしたが皆様あたたかく迎えいれていただき大変有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

・今年から不動産投資の勉強を始め、一棟目の取得を目指しています。今回、はじめて参加して緊張していましたが、いろいろな方とたくさんお話ができ、また山田先生のお話も聞けてとても良かったです。

・山田里志さんのセミナーは初心者の私にもとても楽しく、勉強になりました。ありがとうございました!

・今回も優良なセミナーを開いていただいてありがとうございました!山田先生の講義はこれから一棟目を購入しようとしている僕にとってとても参考になる内容でした。

・私はこういうセミナーは初参加で緊張しきりでしたが、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。たくさんの志を同じくする人達と出会えたのが良かったです^^私も今後アパートを購入すべく勉強していきますので、また参加させてもらえればと思います。


■ブログ

・山田先生想像していた通りとっても穏やかそうで素敵な方でした。
 ワタシが色んな不動産投資本を読んだ中で一番堅実に、そして確実に投資をされているなぁ~と感じていた方です
 焦らず、慌てず、ゆったりと投期を見据えて投資をされているだけ有って、今まで色んなセミナーを見てきた方の中で
 歴史の重みが違いますね。言われている言葉の一つ一つに納得出来ました。
(母ちゃんさん:ゆかいな大家さんと不動産投資 http://ameblo.jp/rptakeuchi/)

・オーディオの話から始まり、アパート購入のシュミレーション・利回りとキャッシュフロー関係、またその簡単な計算法、
 地方の賃貸事情、新米大家さんの実例、などなど大家業の長い経験からくる説得力のあるお話がとても参考になりました。
 また山田式空室対策のマル秘資料とそのノウハウ、主に1R・1K向けかとも思いますが、一度実践してみたくなりました。
 その後の懇親会も盛り上がりました。残念ながら山田さんとは少ししかお話できませんでしたが、
 また機会がありましたらゆっくりお願いいたします。
(ma510さん:貸家スタイルブログ http://blog.livedoor.jp/kashiya_style/)

・以前から書籍を何度も読ませていただいていて、是非とも参加したいセミナーだったので、関西で拝聴できるとは感謝感激です。
 山田さん投資手法は、本当に堅実でリスク管理を徹底されている印象を受けました。
 自分でコントロールできないリスクはできるだけ排除される感じです。
 内容も投資意欲を無駄に刺激するだけのものとは異なり、サラリーマンが安全に脱サラできるように導いて下さる感じで、
 焦らなければきっと実現できると思いました。直接お話もさせていただき、物件情報の入手方法なんかも聞いちゃいました☆
 そして書籍にはきっちりサインをゲットです
(みんなでお金持ちさん:不動産投資&ネット副業で脱サラ成功へ   http://www.millbill.net/?p=2)

・山田さんのお話のなかで「自分自身の基準を持つ事」というのが特に印象に残りました。
 不動産投資に関しては各々スタンスが違うので「自分自身の基準」をしっかり持っていないと情報に流されてしまい
 「こんなはずでは・・・」ということにもなりかねませからね。
 これは私の見解ですが・・・書籍のタイトルに注目してみると
  ○目標:会社を辞めて豊かに暮らす
  ○期限:5年後
 ということが明確に記されていますね。
 また、書籍を読み直して自分なりに実践できる項目を参考にしたいと思います。
(大津市のサラリーマン大家さん:大津市のサラリーマン大家 http://ameblo.jp/la-grange-owner/entry-10536140453.html)

・不動産投資に対するリスクについて、いろんな角度から語って頂けた事が、とてもわかりやすく勉強になりました。
 さらに後半で飛び出した、山田式空室対策術「●●●の●●●●」
 ご参加頂いた皆様。。。きっと驚かれた事と思います!私自身も目からウロコ。とっても勉強になりました^^
 空室対策。まだまだたくさんの方法があって、発想やひらめきと行動力が重要だなぁ~と改めて思い知らされました
(ゴン:脱サラ大家が目指す経済的自由への旅立ち http://blogs.dion.ne.jp/pin_estate/archives/9423583.html#comments)

・セミナーでは、ご著書に書かれていない情報、大家業の秘話をいろいろお聞きすることができました。
 個人的には、
 ・山田さんが所有されている物件の具体的な数字
 ・戸建投資をどう考えていらっしゃるか
 ・山田さんが考える今後の有望エリアはどこか
 といったお話が面白かったです。
 でも、一番インパクトがあったのは、山田さんが実行されている短期間で満室にするためのマル秘テクニック。
 驚きの内容でした。
 何より、そのテクニックを生み出されるに至った背景、行動をお聞きして
 ・当たり前と思っていることを疑ってみること
 ・コストをかけずに満室にするためにはどんなことができるか考え抜くこと
 ・無駄な労力を省きつつ、目的を達成するためにマメに動くこと
 が自分には足りていないなぁとつくづく思いました。。。勉強になりました!
(まるこ:不動産投資家への道 ~関西在住 主婦がゼロから始める奮闘記 http://kansaihudousan.blog99.fc2.com/)


関西方面にまたお邪魔する機会がありましたら、皆様よろしくお願いいたします。  
12:02:53 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
定価30万円のオーダーメイドソファ(オットマン付)を公開いたします
2010 / 05 / 22 ( Sat )
前回のブログでお約束していた、無料でいただいたソファの写真を掲載させていただきます。

某マンションのモデルルームで使用されていたオーダーメイドソファで、価格はなんと30万円とのこと!

その超高価なソファが、CD全集の資料にも付いている「山田式空室対策術」のおかげで、約2年間の時を経て我が家にやってまいりました。

前の所有者の方からは、
「もらっていただいてとてもありがたいです。」
と、またしても感謝の言葉をいただきました。

このような素敵なソファを無料でいただいた上に、感謝までされる「山田式空室対策術」は、なんと素晴らしいノウハウなのだろうと(心の中で密かに)自画自賛してしまいました。(笑)

画像 008
(スクリーンの前に設置したオットマン付ソファ) 
 
画像 007
(オットマンをソファに横付けすると快適なベッドに変身し、寝ながら海が一望できます。)

画像 006
(茶色のクッションもペアでいただいたものです。)

今回も「山田式空室対策術」の要である「●●●の●●●●」の大活躍で、こうした素敵なソファを格安(無料)で購入できましたが、試しに我が家に設置してみるとあまりにも快適なために、アパート用のつもりがまたしても我が家用に転用してしまいました。(笑)

その代わりに、今までこの場所で使用していたオットマン付リクライニングソファ2台は、アパート用へと旅立つことになりました。

このようなソファで映画などを見ていたら、いつの間にか転寝(うたたね)してしまいそうです。


CD全集の詳細はこちらから
 



  
15:05:04 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
嬉しいお便り(追記付)
2010 / 05 / 18 ( Tue )
CD全集をお聞きくださったAさんから、突然のお便りをいただきました。
そしてこのお便りを拝見して、あらためて学ぶことと信じて行動することの大切をAさんから教えられました。

最初に購入された一棟目が、なんと「築11年、フルリフォーム済み、現況利回り22.4%(満室時34.3%)」の物件で、それもわずか数ヶ月の学習で達成されました。(ただしCD全集を10回以上お聞きしたそうです。)

私の17年間に及ぶ大家業のノウハウをしっかりと学んでいただいた結果、私が所有している物件の遥か上を行く優良物件のオーナーになりました。

なお物件の外観などもとても素敵で、各部屋に設置されている広いベランダは、なんとウッドデッキという凝った造りになっておりました。

なお物件が特定されると差しさわりがあるといけないと思い、残念ながらここでは内部の写真だけを掲載させていただきました。

私のCD全集や書籍が、Aさんの大家業に大きく寄与できたことを、心底嬉しく思いました。

なお
「山田が言うような基準の優良物件など無い!」
と諦めている方々は、このAさんの実例に目を向けて欲しいと思います。


初めまして、○○市在住のAと申します。

以前メールで物件の相談をさせて頂き、あの時のアドバイスで最良の方向に歩めたこと、又、CDでの17年もの集大成のぎっしりつまった情報アドバイス、教本となるものに私自身、この4ヶ月で自分でも信じられない程スキルが高く成長できたのではないかと心からそう思えるようになり、これまでの過程を振り返りながら、まずは感謝の言葉を直接文面でお伝えしたかった次第です。

今現在は、初めての一棟購入(3/29)にこぎつけることができました!!
山田さんが口を酸っぱくして言っておられた「築浅、高利回り、高稼働率」の3点重視を主にやっと巡り合えたのが○○県●町、人口○○万人の小さな町ですが、近くに温泉が3ヶ所もあり、県道、市道、ICのすぐ近くでもあり立地もなかなかの所です。

築11年、満室時想定利回り34.3%、現況22.4%、1LDK×5、2LDK×3の8世帯中6部屋入居でした。

2年前1780万円売りが今年1月に1180万円まで下がったそうで、最終1130万円で購入。

土地490坪(駐車場1世帯当たり2.5台可)、建物473.5㎡(143.3坪)、木・軽量鉄骨造平屋H15年3月に改修工事があり、築11年ではありますが7年前の改修工事にて何も手を入れる必要がない程内装されており、設備も申し分ありませんでした。

img096.jpg

なおこれほどの良い物件でもやはり問題はありました!!

ネックになっていたのは入居付けでした!!
地方都市の地方町村なので内見にいらっしゃる人がまずいない!!
いったん入居いただくと1LDK(50㎡)の広さに二人もしくは家族でも入っておられるそうなので、長期入居につながるそうですが、次の入居まで半年、1年とかかるようです・・・・!!

こんな事例はどの本にも載っていない初めてのケースなので最初は驚きましたが、周りにライバルの物件も10件そこそこ位で、どこも空室は1つ2つは必ずあるそうなので、考え方を“内見と第一印象”にスポットを当て、絶対に貴重な内見者を他に動かぬようにいろいろ頑張って実行しています!!

現況の利回りが22.4%もあるので持ち出しもなく、日本政策金融公庫の10年ローンにも響かないので、それでもキャッシュフローは10万円前後ありますが・・・(中略)

img097.jpg

実は私くし今年でもう52才にもなります。
○○の仕事は4年目になり、基本的には65才まで続けられる仕事です。
去年の11月末から、あるきっかけでこの分野に目覚め、毎日勉強するのが楽しくて楽しくて、もう車の中で山田さんのCDは10回以上は聞いています!!

こんなに聞いていても「あっ、そうだっけ!!これは忘れてはいけない!!」ということが必ずあるものですね。

今では山田さんの声を聞くと不思議と落ち着いて、安心感を感じるほどになってしまいました。(笑)

友人の●●●の方との●●のお話には爆笑でした!!
それから○○○○○○のお話にはととても興味を抱かせられました。
今すぐにでも動きたい行動にかられたものです。

私には順番があるので今すぐには行動したくても出来ませんが、いずれ私にも歩めるものならば歩みを向けてみたい!!と思っています。
(中略)

「CD教材で学んだ生徒がやっと独り立ちできたんだなぁ・・・」
という目で見ていただけたらと思います。

数字による判断、数字がどれだけ読めるかで、結果、お金が時間差で動き出す・・・・ということがこの5ヶ月で少し分かったような気がします。
(後略)

 Aさんの勉強熱心さと情熱に敬意を表して、新資料「山田式空室対策術」と追加CD等を添付してご返信をさせていただいたところ、さらに以下のようなご感想等を頂戴いたしました。


山田様
ご丁寧なお手紙、更に元気になれる気づかされることばかりの大変ありがたい内容のぎっしり詰まったCD、何十年と築かれたノウハウをわずかの時間で習得できることに、本当に感謝、感謝しきりです。

あらためて山田さんのCD等を購入できて、私はとても幸運でした!
ありがとうございます。

“あらたな空室対策術”
「え~!!」とびっくりでした!

「●●●の●●●●」は○○ばかりでなく、こんなに効果、効率にかなり貢献していたのですね!!
驚きの品質と価格に、こんなワザの世界があったなんて・・・・・、しかも発想もさることながら、それを実践してしまう所は「すごい!」の一言です。

近くに物件があれば、そして時間があったのなら、私もチャレンジしてみたいです!!!(後略)

なお他の方からもこの「山田式空室対策術」の感想をいただいておりますが、皆さん一様に驚かれておりました。

山田里志様
さっそくの資料送付ありがとうございました!

資料に関しては、またしても「なるほど~!」と思いました。

今回でも、山田さんの色々なアイデアを出す姿勢(努力というよりは、もうしみついているもので、勉強&実行&習慣ついているから姿勢かな~)、大家としての心構えなど、目に見えないものも、たくさん教えてもらっている気がします。

やっぱり、色々な数字にシビアでないと。
どれだけ、お得にというか。

日常生活から、割安に物を買うということを癖付けようと誓いました。

心ない人にはケチと言われようとも。
いや、山田さんがケチとかじゃなくて、わかっていらっしゃると思いますが、世の中にはお金のことを考えずにたくさんお金を使うことをよしとする人々も結構いると思うので。(中略)

ありがとうございました! 
(大阪のHさん)
IMG_0695.jpg
【100円で購入した定価4万9800円のNOCE(ノーチェ)のソファー】

追記です(5月19日)

2年前、マンション展示会の時に使用されていたソファを、この「山田式空室対策術」のおかげで無料でいただくことになりました。

使用していた期間は約1年半となります。

大きさは、
高さ65cm、座面までの高さ40cm
横幅132cm、オットマンの横幅83cm
奥行き83cm
(オットマンとの組み合わせでカウチソファやベッドにもなる)

全てオーダーメイドで、業者が購入した価格は30万円前後とのことです。
そのうち写真もアップしたいと思いますが、このソファを部屋に備え付けたらと思うと今からわくわくします。

「空室になるのが楽しみだなー(内覧者の反応が楽しみだなー)!!!」
とすら思い始めていますが、日本広しといえども
「空室が楽しみな大家なんて山田ぐらいなものだろうな」
と思うこの頃です。

上記の100円ソファにしても、この無料ソファにしても、すでに「山田式空室対策術」をお知りの方々は、嘘でもなんでもなく事実であることをご納得していただけるかと思います。

ちなみに
「そんな高価なソファ(家具)を置いて、入居者に汚されたり壊されたしたらどうするのだ」
との心配の声が聞こえてきそうです。

ですが、使い物にならなくなったら市の清掃工場へ粗大ごみとして出せば「10㎏30円」で処分してくれるので、また激安で入手して再設置すれば良いと思っています。

このソファ、もしかすると自宅(自分)用に転用してしまうかもしれません。(笑)

CD全集の詳細はこちらから 
  
 

  

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

16:43:36 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
「山田式空室対策術」を他のアパートにも導入してきました
2010 / 05 / 11 ( Tue )
今回「山田式空室対策術」(空室のてこ入れ)を、他のアパートの空室にも行ってきました。

これまで4つの空室が、4月のわずか6日間で埋まって満室になったことは以前ご紹介したとおりです。

今回はGWの混雑を避けて、満を持して8日(土)9日(日)に5部屋目となる空室対策(てこ入れ)を施してきました。

これまでの部屋とは間取りや設備が違うので、前回と全く同じというわけにはいきませんでした。 

例えば当初はロフトベッドも導入するつもりでしたが、元々ロフトが備わっていたのでかえって無いほうがすっきりして良かったりと、現場で試行錯誤をしながらの作業を行ってきました。

またロフトベッドに限らず、シングルベッドにするか、ソファベッドにするか、ただのソファにするか等もいろいろと迷いました。

今回は食器棚やレースの色に合わせた白のソファにしましたが、直前まで色や形や大きさなど、どのソファを選択するかなどの悩みもありました。

ストックが豊富にあるというのも、考えものかもしれません。(笑)

IMG_0660.jpg
(5部屋目の空室対策⇒ビフォー)

IMG_0676.jpg
(5部屋目の空室対策⇒アフター)

IMG_0661.jpg
(5部屋目の空室対策⇒ビフォー)

IMG_0677.jpg
(5部屋目の空室対策⇒アフター)

ちなみに今回新たに設置した家電&家具類は6種類で

・ミラーレースカーテン
・遮光カーテン
・ダイニングテーブルセット
・ソファ
・レンジ台付食器棚
・電子レンジ

これらは、今回も「山田式空室対策術」の「●●●の●●●●」を駆使して買い揃えた品々で、購入金額は合計でも8506円しかかかりませんでした。

これは月額賃料(約3万円)の28%~29%でしかありませんので、大家の手間を除けば費用負担は小さいと思います。
また8506円の費用で写真のように空室の雰囲気が大きく変わったので、費用対効果も大きのではないかと思います。

ただし通常の手法で購入したとすると、おそらく賃料の2ヶ月~4ヶ月分の費用がかかるかと思います。

今回のアパートがある地域は、入居者の争奪戦を繰り広げている地域でもあり、それだけに家賃の値下げ競争が激化しており、通常の対策では効果は薄いかと思います。

だからといって費用がかかる対策では、やはり大家さんの負担は大変だと思います。
ですから費用が激安で済むこの「山田式空室対策術」は、効果がかなり期待できるのではないかと思っています。

なお新資料完成以前にCD全集をご購入の方で、この「山田式空室対策術」の新資料をご希望される方に対しては、現在無償にてご提供させていただいております。

ご一報くだされば、折り返しメールに添付して返信させていただきます。
このCD全集や新資料を参考にされて、成功大家さんの道を歩まれることを強く願っております。

また「山田式空室対策術」を駆使されて、このCD全集の購入費用を相殺(回収)していただくとともに、高稼働率経営の維持と、山田と同じように数十万円以上の経費削減を果たしていただけましたならば幸いに存じます。

【「山田式空室対策術」をご覧になった九州のHさんからのご感想】

〝山田式空室対策術〟「●●●の●●●●」納得しました。
ヤフーオークションかとばかり思っていました。
○○○○のことだったんですね。
しかも、相手があまり存在しないニッチを狙うところは、さすがです。
僕も、参考にし、動きます。
(中略)
6月までには満室にもって行きます。
資料ありがとうございました。


ところで空室対策も5部屋目を終えて一段落したので、今日は近くの小室山へつつじを見に出かけてきました。

のんびりとつつじを鑑賞するには平日が一番で、約10万本のつつじは非常に見ごたえがありました。 
IMG_0734.jpg

小室山の帰りには、定番の「かっぱ寿司」で遅い昼食を取り、さらに「業務スーパー」でのんびりと買い物をして帰宅してきました.

なお趣味のホームシアターは、最近まで空室対策で多忙でしたので(面白くて夢中になっていたので)、見る暇が無く録画したまま未視聴の映画がハードデスクに溜まっていく一方です。(笑)

CD全集の詳細はこちらから 
 

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

00:13:35 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
この約1ヶ月間で購入したアパート用品
2010 / 05 / 05 ( Wed )
この一月あまり、「山田式空室対策術」の中の「●●●の●●●●」を駆使してアパート用品を買い漁ってきましたが、我が家の倉庫代わりの一室も飽和状態となり、現在では玄関や廊下、軒下にまでこうした物があふれ出してきております。(笑) 

自分でもいったい何をどれくらい購入したのか曖昧になってきつつあります。
そこで記録がてら、ここでちょっとまとめてみることにいたしました。

(以下は「山田式空室対策術」の中の「●●●の●●●●」を駆使して購入した品物のみ掲載) 

・全自動洗濯機⇒6台 (購入金額:計2万2501円)

・冷蔵庫⇒5台 (購入金額:計1万1162円)

・ロフトベッド⇒8台 (購入金額:計4万1551円)

・シングルベッド⇒5台 (購入金額:計504円)

・ソファ(ソファベッドを含む)⇒5台 (購入金額:計1088円)

・テーブル類(イス8脚を含む)⇒4台 (購入金額:計2452円)

・ルームエアコン(室内機2台を含む)⇒4台 (購入金額:計2万8100円)

・レンジ台付食器棚⇒1台 (購入金額:2350円)

総合計購入金額は10万9708円となりました。(なお経験値が上がっている現在ならば、上記よりもさらに安く購入できます。) 

とりあえずこれらを(エアコンの費用を除く)5部屋分の経費と考えて計算すると、一部屋当たり約1万6千円となります。

ですから以前室内の写真で紹介したような家具・家電類が、
「賃料(約3万円)の0・5~1.5ヶ月分(1.5万円~4.5万円)で設置可能」
といったことが誇張でないことがご理解いただけるかと思います。
画像 013

もしもこれらを管理会社に一任して購入したら、おそらく100万円近くになるかと思います。

またリサイクルショップ店で購入したとしても、その半分近くはかかると思われます。

なおルームエアコンは、
「現在使用中のエアコンが故障して買い替えの事態を向かえたとき用」
としてストックしておくものです。

実は昨夏、所有する某アパートのエアコンが故障して交換することになりましたが、管理会社からの請求金額を聞いて驚いた経験がありました。

設置(工事)費用と廃棄費用を含めてではありましたが、「9万円以上」の金額でした。

さすがにこの時は、もっと安価なエアコンの設置を要求したのですが、それでも「9万円ちょうど」がやっとでした。

このときの衝撃(苦い経験)があったので、大家は「自衛」しなければ(こうした事態に備えなければ)いけないことを悟りました。

今度エアコンを交換するときには、工事費と廃棄費用だけで済みますから、大家の負担は激減するはずです。

なおエアコンに限らず、去年洗濯機を交換する事態が起きたときにも3万円近い請求が来ましたから、やはり数台のストックはしておくことにいたしました。

何しろ「山田式空室対策術」を駆使すれば、想像を超えた激安で済むわけですから。

ところで以下はアパート用ではなく、激安だったために衝動買いした物です。(笑)
しかし今では非常に役に立っております。

・トースター⇒1台 (購入金額:140円)
IMG_0631.jpg
・バイオ/デスクトップパソコン⇒1式 (購入金額:5805円)
IMG_0630.jpg

先程も、この「山田式空室対策術」をお読みになった大阪在住のYさんから 

「さて新資料ですが、やはりコロンブスの卵とでも言う感じですね。
やはり成功は行動の賜物なんでしょうね。
わたしも、もっと行動をおこしながら考える、走り続けるモチベーションをいただいた嬉しさでいっぱいです。
本当にありがとうございました。」

とのコメントをいただきました。

実は今日(5月5日)も、ワンルームタイプの部屋にはちょっと贅沢な137ℓの美品冷蔵庫を、560円で購入いたしました。

綺麗な冷蔵庫を560円で買い
「こんなに安くて本当にいいのだろうか」と、自分自身が開拓したノウハウではありますが、その効果に現在でも驚いています。

我が家全体が、アパート用品で飽和状態になりつつありますが、激安で購入できてしまうので、購買意欲はますます旺盛になっています。(笑)

テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

17:02:53 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
