-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
専業大家の気まま旅(その13)「旅の第一部が終了しました③」
2009 / 05 / 27 ( Wed )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしておりますが、いよいよ今回で最後となりました。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

それではご一緒に最後の旅を・・・・・・・・・


⑥8月09日(土) 
・中津川市→中仙道馬籠宿
画像 655
画像 657
画像 658
→峠の集落
画像 656
→妻籠宿
画像 659
画像 660
画像 661
画像 662
→天竜峡
画像 664
画像 665
画像 666
画像 668
→天竜峡温泉
画像 667
→諏訪大社
画像 669
画像 672
画像 673
画像 670
(久しぶりにアパートに立ち寄り、物件の状況を見てきました。)
→韮崎城跡
画像 674
→甲府市
画像 675
画像 676
(旅の最後の夜は、贅沢な食事で締めくくりました。)
→富士宮市
画像 677

※「歴史的建造物保存地区」は全国各地に散在し、そのいくつかを見てきましたが、この馬籠宿・妻籠宿はその中でも別格に思えました。
特に馬籠宿は、観光客がまだいない早朝に訪れたせいもあって、静かな歴史的たたずまいを堪能できて印象深かったです。
画像 663

※織田・徳川防衛のために真田に命じて築城した韮崎城を、時すでに遅しと勝頼自ら火を放って焼失させてしまった城跡を、その後家康がこの地を北条と争った時の拠点にして成果を挙げたことは、何とも皮肉な話です。

⑦8月10日(日) 
・富士宮
画像 678
→沼津→伊豆長岡→伊東(自宅)

※帰宅してからすでに2週間が過ぎようとしていますが、この間ずっとオリンピック競技をはしご視聴して、ぐうたらして過ごしていたように思います。

とにかく、このブログの更新を含めて何もする気が起きなく、ただただ体を休めていました。
2ヶ月余り休日の無い旅の疲れを、この2週間癒していたともいえます。

今回の旅では、たくさんの働く人たちも目にしてきました。
特に地方では、道路工事や交通誘導員、電線や崖の修繕等の現場も多く通り過ぎました。

ある現場では、炎天下に真っ黒になって、つるはしで道路を深く掘り下げている婦人の姿に出くわしました。

また日なたで直射日光に当たりながら、厚い作業服、ヘルメットをかぶって鉄板にハンマーを打ち込む造船現場も目にしました。

火ぶくれした赤黒い顔の交通誘導員の人も多く目にしました。

それを目の当たりにしている自分はと言えば、猛暑といいながらもエアコンの効いた車内で気ままな旅を続け、「資産」を持っているおかげで、2ヶ月もの間旅を続けてきたにもかかわらず、口座には十分なお金が振り込まれていました。

今回ほど「不労所得」のありがたみを実感したことはありません。それは申し訳ないほどの実感です。

大家業は、「絶対成功する」という保障はむろんありません。
投資である以上、失敗して撤退し、後悔する人たちも大勢いるはずです。

しかし成功している人たちがいるのもまた事実なのです。しかも成功の果実は「不労所得」という魅力あるものです。

「手順」を踏んで努力を積み重ねてきた人には、得られる可能性が高くなり、失敗する可能性が少なくなります。
「手順」を省略して、手っ取り早く追及する人には、得られる可能性は少なくなり、失敗する可能性が高くなります。

その「手順」の第一歩が学ぶことだと思います。
成功している大家さんたちから、できるだけそのノウハウを学ぶことではないかと思います。

今はこうした生活が長く続けられるように、高稼働率が維持できるような安定したアパート経営を心がけているところです。(終)


旅を終えてからまもなく1年が過ぎようとしておりますが、こうして写真を挿入しながらその足跡を辿って行くと、懐かしさと共に、「自由な時間持ちのありがたさ」と「贅沢さ」をあらためて噛み締める機会となりました。

わき目もふらずにひたすら「資産」を築いて、さまざまなリスクや税金(累進課税)や相続税の心配をするよりも、“足るを知る”「自由人」となって、「時間持ち」となることの贅沢さもあることを知ってほしいと思います。






テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

11:45:42 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
専業大家の気まま旅(その12)「旅の第一部が終了しました②」
2009 / 05 / 19 ( Tue )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしております。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

それではご一緒に旅の続きを・・・・・・・・・


④8月07日(木) 
・彦根城
画像 619
画像 620
→中仙道柏原宿
画像 621
画像 622
→関ヶ原(家康最後陣跡、笹尾山石田三成陣跡、丸山のろし場、激戦地跡等々)
画像 624
画像 623
画像 625
画像 627
→長浜
画像 628
画像 629
→姉川古戦場
画像 630
画像 631
画像 632
→小谷城跡
画像 633
画像 634
→福井県鯖江市
画像 635

※笹尾山の三成陣跡からは関ヶ原が一望でき、小早川秀秋の陣があった松尾山や吉川、毛利、長曾我部の陣があった南宮山も良く見渡せ、東軍の陣跡も含めて立体的に見ることができました。
東軍の布陣が袋のねずみのようであり、三成が出陣の催促ののろしを何度も上げた情景が目に浮かぶようでした。

※小谷城跡は険路な山の上にありましたが、「熊の出没が多発しているので、ラジオを持参してない人は入山禁止」の看板があり、本丸跡へは行けませんでした。
しかし山からの眺めは絶景で「展望台」のないのが惜しい気がしました。

⑤8月08日(金) 
・鯖江市→一乗谷(一乗城跡)
画像 636
画像 637
画像 638
→越前大野
画像 640
画像 639
画像 641
→九頭竜峡
画像 642
→郡上八幡
画像 645
画像 643
画像 646
画像 647
画像 648
画像 650
画像 649
→岐阜県中津川市
画像 653
画像 654

※前日の姉川古戦場、小谷城跡に続き、この一乗谷に来て、浅井・朝倉家の滅亡の跡をたどるにつれて、もしも浅井が信長に反旗を翻さず、朝倉が信長と友好的な外交を進めていれば・・・・・・、と思わずにはおれませんでした。
時代を見据え、その先を見通して的確な手を打つことの大切さを、自分に言い聞かせる旅でもありました。



最後までご覧いただきありがとうございました。
今回もご一緒に「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?

この旅もいよいよ終了間近になりました。



テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

10:52:01 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
専業大家の気まま旅(その11)「旅の第一部が終了しました①」
2009 / 05 / 14 ( Thu )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしております。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

ゴールデンウィークを家やご近所で過ごされて旅に出かけられなかった方には、このブログで旅行気分を味わっていただけましたならば幸いに思います。

それではご一緒に旅の続きを・・・・・・・・・


ご無沙汰しておりました。

猛暑の中の旅でしたが、念願の九州、四国、中国、近畿と西日本を巡る旅も一応終わり、伊東の自宅に帰還しました。

「とりあえず著名な名所等に行った」
というだけで、本に譬えて言えば目次に目を通して、本の内容の輪郭を知ったというところかなと思っています。

それでも、今までテレビや新聞等の中の地域が、身近に感じるようになったことは事実です。

約2ヶ月余りの旅でしたが、走行距離は約1万キロにのぼり、一日平均約200kmの移動は、駆け足で動き回った旅だったと思います。

とにかく外(車外)は暑くて、これが春や秋であったならば、また移動距離も違っていただろうと思います。

皆さんの中で、似たような気ままな旅を実行に移される方は、春と秋に出発することをお勧めします。
あるいは夏は北海道へ、冬は九州・沖縄地方へと、気候を考えて旅に出かけることをお勧めします。

「自由気ままに旅ができてうらやましい!」
と、思われた方もいらっしゃったことと思います。

事実多くの感動も味わいましたし、少し人生観も変わったかもしれない有意義なものでした。
しかし、それでも結構「根性と忍耐」も必要な旅でした。
それでも10箇所の海水浴が楽しめたのは夏の効用といえましょう。

要は、季節で旅の様子(印象)も大いに変わるということでしょう。

前置きが長くなりましたが、それでは「気まま旅」の続きをご紹介させていただきます。

①08月04日(月) 
・奈良県、大台ヶ原→日出ヶ岳(標高1695m)→宇陀松山地区(伝統的建造物保存地区)
画像 581
画像 582
→三重県内インターネット喫茶
画像 583
画像 584
画像 585

②8月05日(火) 
・伊勢神宮
画像 586
画像 587
画像 588
→二見浦、夫婦岩
画像 591
画像 592
→恐竜(鳥羽竜)化石発見現場
画像 594
画像 595
画像 596
→鳥羽展望台
画像 597
画像 599
画像 600
→横山展望台
画像 598
→御座岬→
画像 604
画像 602
画像 603
(秋田から自転車で日本一週旅行中の若者とお会いしました。「若いってすばらしいな」と感激したひと時でした。※「自転車日本一周めざせ男鹿市長」のブログ参照)
三重県津市香良洲公園

※あの偽装事件で超有名になった「赤福」を、つい購入して食べてしまいました。マスコミの影響のすごさをあらためて思いました。
画像 593

※伊勢神宮のご神体は三種の神器の一つである八咫鏡(ヤタノカガミ) で、他の草薙の剣(クサナギノツルギ)は熱田神宮に、八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマ) は宮中にあるということをここで知りました。なお、鏡と剣は複製だと言われているそうです。
画像 589
この伊勢神宮にしても、熊野大社にしても、その前に出雲大社の建物を見てしまっていたので、つい比較して鑑賞してしまいました。
個人的には出雲大社を見たときの荘厳さが強く印象に残っています。
画像 590

※伊勢志摩は、ほとんど予備知識が無いままに訪れたのですが、横山展望台から眺めたリアス式海岸の美しさは格別でした。伊勢志摩に限らず、和歌山や三重県も美しい大自然があり、たくさんの感動を与えてくれました。
画像 601

③8月06日(水)
・香良洲公園
画像 606
→香良洲海水浴場(10回目の海水浴)
画像 607
画像 609
→東海道関宿
画像 611
画像 612
画像 613
画像 614
→滋賀県、安土城跡
画像 615
→彦根市
画像 617
画像 618
※偶然宿泊した公園のすぐ前が海水浴場になっていて、この日も猛暑だったので、まずはこの日は海水浴からスタートしました。
遊泳範囲の旗が立てられているにもかかわらず、遊泳者はゼロで、またもやプライベートビーチ感覚で泳ぎを楽しみました。
遠浅の砂浜で、伊勢湾内ではあっても波が結構あって、「海水浴」の実感がありました。
とにかく気持ちが良くて、休憩を2回はさんで3度入水しました。自分では小一時間泳いだつもりが、実際は2時間も楽しんでいました。
画像 608
※琵琶湖周辺は意外と景色が良くて、夕日も見とれてしまいました。
画像 616



最後までご覧いただきありがとうございました。
今回もご一緒に「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?

この旅もまもなく終了いたします。




テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

13:36:05 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
専業大家の気まま旅(その10)「四国の・・・・・・(⑥)」
2009 / 05 / 09 ( Sat )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしております。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

ゴールデンウィークを家やご近所で過ごされて旅に出かけられなかった方には、このブログで旅行気分を味わっていただけましたならば幸いに思います。

それではご一緒に旅の続きを・・・・・・・・・


⑬8月01日(金) ・京都、渡月橋
画像 657
画像 658
画像 659
→奈良、法隆寺
画像 661
画像 662
→藤ノ木古墳
画像 660
→吉野山、金峰山寺蔵王堂
画像 725
画像 726
画像 727
→和歌山県、高野山・金剛峰寺
画像 665
画像 664
→熊野古道(小辺路)
画像 666
画像 667
→龍神温泉
画像 668
画像 669
画像 670

※吉野山、高野山、熊野古道等が世界遺産に登録されていることを、うかつにもこのとき知りました。

⑭8月02日(土)
・和歌山県、龍神温泉
画像 673
画像 674
→熊野古道(中辺路)
画像 675
画像 676
画像 677
→南紀白浜
画像 678
画像 679
→熊野古道(大辺路)
画像 680
画像 681
→潮岬
画像 682
画像 683
画像 685
→橋杭岩
画像 684
画像 686
→太地町(9回目の海水浴、鯨の芸、狼煙台、展望台等々)
画像 687
画像 688
画像 689
画像 690
画像 691
画像 692
画像 693
画像 695

※太地町は鯨(捕鯨)の町で、町のいたるところに鯨関係の施設がありました。(公衆トイレの水流にも鯨の鳴き声音が・・・)
画像 694
画像 696
公園や展望台はきれいに整備されており、トイレも嬉しいウォシュレットだし、とても過ごしやすく、旅人にとって優しい町の印象を持ちました。
画像 698
画像 699
画像 701
画像 702
画像 703
海水浴場のすぐ前には無料の駐車場とシャワー施設が整えられており、海水浴場内には鯨の生簀があって、一日3回の餌やり時には、ジャンプ等の芸まで無料で見せてくれました。
なんでこんなに至れり尽くせりなのだろうかと、この町に敬意すら感じました。お薦めの町のひとつです。
画像 697
画像 700

⑮8月03日(日) 
・太地町→那智の滝
画像 704
画像 705
画像 709
→熊野那智大社
画像 706
→熊野本宮大社
画像 708
画像 710
→瀞峡
画像 711
画像 712
画像 713
画像 714
→奈良、十津川温泉郷
画像 715
画像 716
画像 717
→大台ヶ原
画像 719
画像 720

※十津川村は山深く、道狭く、九州の五家荘、徳島の祖谷峡の道と並んで恐ろしい道でした。その険しい山の急傾斜地に家が並んでいる様は、人間の営みの凄さ(粘り強さ)を感じました。

※大台ヶ原は標高1400mにあり、久しぶりにかけ布団の中で寝ました。夜は天の川が隅々まで見え、佐多岬、足摺岬に続いて、宇宙と悠久の時を感じる時間をもてました。

⑯8月04日(月) ・奈良県、大台ヶ原
画像 721
→日出ヶ岳(標高1695m)
画像 722
画像 723
※日出ヶ岳に向かう道の入り口には、「クマと遭遇しないために、鈴かラジオを鳴らして・・・」という大きな看板が立てかけてありました。
ビジターセンターの人に
「大台ヶ原に来て、日出ヶ岳に行かなければ、何のためにここに来たか、その甲斐がない。」
と聞かされていたので、ここは是非とも日出ヶ岳へ。
画像 718
画像 724

あいにく鈴もラジオもないので、歌を歌いながら早朝の山道を約30分ほど(往復1時間あまり)歩きました。
まさかクマに注意して旅をするなんて、思いもしませんでした。

※今日は、溜まりに溜まっていて洗濯物が洗え、同じくブログが更新でき、それなりにすっきりできた一日になりました。
念願の九州、四国の旅も無事終えることができ、精神的には一山超えた気分です。

そろそろ涼しい高原の草津に戻って過ごそうか、それとも伊豆でのんびりと過ごそうか・・・・などと考え始めています。

いずれにしても50日近くも車で寝ているので、この生活に慣れてしまうのもいかがなものかと思い始めています。

明日は伊勢志摩へ行く予定です。

それでは皆様も暑さに負けず、お元気でお過ごしください。

山田 里志



最後までご覧いただきありがとうございました。
今回もご一緒に「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?

この先も旅はまだまだ続きます。






テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

18:32:03 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
専業大家の気まま旅(その9)「四国の・・・・・・・⑤」
2009 / 05 / 04 ( Mon )
なかなか経験できない非日常の気まま旅を間接体験していただいて、英気を養っていただけたらと思い、撮影していた写真を去年の夏の旅のブログに挿入してお届けしております。

読者の皆様もいつかは「時間持ち」になると思いますので、こういう時間の使い方もあるという参考にしていただけたらと思います。

ゴールデンウィークを家やご近所で過ごされている方には、このブログで旅行気分を味わっていただけましたならば幸いに思います。

それではご一緒に旅の続きを・・・・・・・・・


⑨7月28日(月) 
・足摺岬
画像 684
画像 581
→竜串
画像 580
→大洲市、臥龍淵
画像 585
画像 586
→おはなはんロード
画像 584
画像 583
画像 588
画像 589
→愛媛県、道後温泉
画像 590
画像 591
画像 592
→秋山好古(日露戦争海戦の作戦立案者秋山真之の兄で陸軍大将)の墓
画像 587
→愛媛県、西条市
画像 593
画像 594

⑩7月29日(火) ・西条市
画像 595
画像 596
→徳島県、小歩危
画像 597
画像 598
→大歩危
画像 599
→かずら橋
画像 601
画像 600
→祖谷渓
画像 602
→松尾川温泉
画像 603
→竜ヶ岳(東洋一の断崖)
画像 610
画像 609
画像 613
→香川県、財田町
画像 614
画像 615
画像 617

※松尾川温泉は今年6月にオープンしたばかりの立ち寄り湯で、泉質はとても良いもので、2回も入ってしまいました。
画像 604

休憩所もあり、おにぎり(2個150円)とうどん(250円)を注文しました。まずは値段の安さに驚きましたが、実はその後、「いたどりの炒め物」と「煮物(たけのこ、ジャガイモ、ちくわ等)」をサービスだといっておばちゃんが持ってきてくれました。
画像 605
画像 606
画像 607

さらに、よく冷えたトマトの輪切り1個分を「サービスです」と持ってきたではありませんか。それに「これは竜ヶ岳の名水ですよ。」と言って、冷えた水のお代わりまでこまめにしてくれました。
画像 608

400円で「おにぎり、うどん、炒め物、煮物、トマト、名水」をいただき、大満足でした。しかもいたどりの炒め物はしゃきしゃきした歯ざわりの絶品で、煮物の味付けも申し分ありませんでした。
商売気なしで対応してくれる、田舎のおばちゃんの心遣いがとても嬉しかったです。
画像 611

⑪7月30日(水) 
香川県、財田町
画像 618
→金刀比羅宮
画像 616
画像 622
画像 623
画像 624
→五色台
画像 625
画像 628
画像 627
画像 626
→高松港
画像 629
画像 630
画像 632
→(フェリー)→宇野港
画像 631
→兵庫県、姫路城
画像 634
画像 635
画像 636
→兵庫県、三木市
画像 638
画像 639
(お世辞にも綺麗とはいえない店で食べた「八宝菜定食」は絶品でした。味で感動した経験は稀有のものでした。)
画像 640

※金刀比羅宮は早朝の5時台に見学に行きました。それでも1000段近い階段に汗だくになり、日中でなくて良かったと思いました。
画像 619

実は35年前の修学旅行でここを訪れているのですが、その時にはこの階段がきつかったという記憶が全くなく、やはり若くない今を思い知らされる羽目になりました。

それでも金刀比羅宮から見た景色はすばらしく、讃岐富士等を目に焼き付けました。
画像 621

※姫路城も大きくて見とれてしまいましたが、城は外から見るのが一番きれいで、内部に入れば天守閣からの景色が違うだけで、あまり感動がないことに気がつきました。これから皆さんがお城を観光コースに入れるならば、外から外観を堪能するのが一番感動するということを知っておいてください。
画像 637

⑫7月31日(木) 
・三木市→
画像 641
六甲山、天覧台展望台
画像 642
画像 643
→有馬温泉
画像 644
→京都、嵐山・渡月橋(桂川→上七軒→堀川通り周辺→祇園→鴨川沿い等々)
画像 645
画像 648
画像 651
画像 655
画像 653
(看板を背負った黒ずくめの怪しい一団が黙々と歩いていました。荒唐無稽なPR手段に思わず笑ってしまうと共に、こんな面白いアイデアを思いついて実行に移した人に感心してしまいました。)

※京都はあこがれの地であると同時に、都市だけに運転に気を使い、かつ広大でどこを散策すれば京都らしさが味わえるのか皆目見当がつかずに途方にくれていました。

とりあえず、はずれにある嵐山に駐車して、長崎でやったパーク&ライト方式を真似て、嵐山から電車やバスで市内を散策することにしました。
画像 647

たまたま嵐山で見つけた一日600円の駐車場に車を止め、そこの管理をしているおっちゃんに
「何時まで止めていいの?」
と聞くと、
「明日の朝6時ごろまでいいよ」
と太っ腹の返事が返ってきました。
私が神社仏閣、名所旧跡は飽きていて、京都らしさを味わえる散策がしてみたい旨尋ねると、
「よっしゃ任せとき。京都の住まい歴60年だから、いいところ教えたる!」
との頼もしい返事が返ってきました。

「上七軒」と「祇園」は京町屋や舞妓さんを見ることができ、「堀川通り周辺」は西陣織の家があって、機織などを聞けることを教えてもらいました。
そして京都の雰囲気を存分に味わうことができました・
画像 649
画像 650
画像 652
画像 654

驚いたことに、このおっちゃんはCDまで出しているプロ歌手でもあり、テープをプレゼントしてくれました。歌の詳細は後日に譲るとして、
「夜飲みに出かけるので、もしかしたら電話するよ」
と言い、事実10時ごろ携帯に電話がありました。

その時にはすでに車中で寝ていたのでお断りしましたが、実に親切で気の良いおっちゃんで、京都に来て一番の思い出が、このおっちゃんに出会えたことでした。そしてまた元気が出てきました。
画像 646

カセットテープは車では聞けないので、旅を終えたらじっくりと聞きたいと思います。また、携帯には着歴が残っているので、いつか時間をとって是非飲みに行きたいと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました。
今回もご一緒に「気まま旅」を味わっていただけましたでしょうか?

この後も旅はまだまだ続きます。






テーマ:アパート・マンション経営 - ジャンル:株式・投資・マネー

17:23:03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
